かよう(💖)に解することによつ(❎)て、本(🚊)(běn )章(zhāng )の前段と後段(duàn )との関(🔋)係(🍲)が、(🐃)はじめ(💀)て明(🔐)瞭になるで(🍁)あろう。これ(🌆)は、私(🧐)一(👛)個(gè(⛑) )の見(jiàn )解(jiě )であ(⛑)るが、決して無(wú )謀(🔼)な言で(😎)は(🍌)ないと思(🎪)う。聖人・君(🥜)子(💿)・善(shàn )人(rén )の三語(✒)を、(🍔)単なる人物(🗳)の段階(jiē )と見(😚)ただけで(📭)は、本(🛠)章の意(🌦)味(wèi )が的(de )確(🥐)に捉えられない(👥)だけでなく、論(lùn )語(yǔ(🏸) )全体の意(🛁)味(🌞)があ(🏠)いまいに(🍫)なるのではあ(❣)る(🆖)まいか。
三一(yī )((💮)一七八)(🍇)
「忠実に信(🚜)義(🆗)を第(🌰)(dì )一義(👙)とし(🐙)て一切の(🗞)言動を貫(⛱)(guàn )くがいい。安易(🐥)に自分(fèn )より知徳の(😇)劣っ(📷)た人と(✍)交って、(🙉)いい気にな(🍖)る(😕)のは(🚨)禁物だ。人間だから過(🎙)失はあるだ(🥑)ろ(⛩)うが(🥥)、(🏍)大事(🤛)(shì(✴) )なのは(💌)、その過(⬆)失を即座に勇(⭕)敢に改めることだ。」
一一(二(èr )一六)
「楽師の摯しがはじ(➰)めて演(⏱)奏(🕗)(zòu )した時にきいた関(😉)(wān )雎かんしょの終(zhōng )曲は、洋(💕)々として耳(ěr )にみ(🏧)ちあふれる感があったのだが――(❌)」
「何(🔏)か一つ(🏡)話してやると、つぎからつぎ(👰)へと(🏑)精進(jìn )して行くのは囘か(🍜)いだけかな。」
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