7 子曰く、君子は人(🈂)の美(🥘)(mě(🈺)i )を(⌛)成し、(📻)人の惡を成さず、小人は是(shì(💮) )に(🍴)反すと。(顔(yá(🗝) )淵篇)
「(💛)救(👁)世済(jǐ )民(📖)の志を抱き(👝)、国(⛎)事に尽(👡)(jìn )したいと希(🖊)望しなが(🚭)ら、いく(🛋)ら機(jī(📘) )会があっても出(🕞)で(🐳)て仕(🉑)(shì )えようとしないのは、果して知者と(🚩)云えましょう(🍁)か(🤨)。」
(💉)仲弓(⛸)は寛仁大度で、ものにこせつかない、しかも、徳行に秀(🔀)でた(😛)高(gāo )弟の一(🎖)人(🥨)な(🎀)ので、それ(⛺)がまるで当(dāng )ってい(🐌)ない(✒)とはいえなかっ(🌕)た。しかし、それに(🚳)して(👛)も(🕖)、讃(❎)めようが(🔨)少(shǎo )し大袈裟すぎはしないか(🎋)、といった気(qì )分(fèn )は、門人た(👂)ちの誰(😦)の(🈁)胸(xiōng )にもあ(👦)っ(📇)た。
陽貨は(🚟)、座につくと、いかにも熱(🐂)(rè(💈) )意(🌞)のこもったような口調(diào )で説き出した(🔥)。
「いけ(㊗)な(⛪)いこと(🏸)もあ(🤦)りますまいが、(🎺)鄭重の上(shàng )にも鄭重になさ(👙)り(⛄)たいのが(🗺)、せめて子とし(🌽)て(⛎)の……」
(🈯)楽長(🐭)は、自分(fèn )の今日の失敗(bài )につい(🥂)ては一言(yán )も言われ(🎄)ない(🏸)で、まっしぐらにそんな問をかけ(❤)られたので、(😾)かえっ(🏴)て返事に窮(qióng )し(🤺)た(⛔)。
「それだけの腕(🐆)(wàn )があり、しかも懸命に(♿)努(nǔ )めて(⏰)い(🖋)ながら、(🏸)三(👡)度び失敗(📖)をくりかえす(👟)か(🌴)らには、(🕟)何か大(💳)(dà(🦇) )きな根本(☕)(běn )的(🍥)の(➕)欠陥が、君(jun1 )の心(🐎)の(🥇)中にあ(📲)るに相違(wé(㊗)i )な(♒)い(🌟)。自(🏭)分で思い当ることはな(🍫)いのか。」
(最善の策が見(🔂)つからなければ、次善を選ぶより仕方(😯)がない(💜)。)(😣)
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