さ(📑)す(🖍)がに、孔子も一(yī )寸(cùn )当(🍰)惑し(🥩)た。彼はし(🏩)ばらく豚(🚛)肉を睨んだまま(🤺)考(💅)えこ(🌠)ん(🌊)だ(🕔)。
する(💾)と陽(yáng )貨は、ここぞとばかり(🐅)、三の(😀)矢(📩)を放った。
孔(kǒng )子はそんなこと(🏐)を考えて、い(😝)い機会(huì )の来るの(🔲)を(🐭)ね(🧚)ら(🍞)って(🦑)いた。
孔子は答を(🤜)う(💆)な(🍬)がした(👾)。しか(🏄)し樊遅はもう一度「は(🌅)あ。」(🚪)と答えるより仕方がなかった。
9 子貢問う。師と商とは孰れか賢(xián )(まさ(👴))れると。子曰く、(🐛)師や過ぎた(🏖)り、(🥍)商(🎖)や及(jí )ばずと(📅)。曰く、然らば(💸)則ち師愈(まさ)れ(🧀)るか(🔝)と。子(zǐ )曰(yuē )く、過(❌)(guò(⛄) )ぎた(🏏)るは(🏢)猶お及ばざるがごとしと。(先(🥃)進(jìn )篇)
「音楽(lè )の世界は(🌊)一(🚥)如の世界じゃ(🥏)。そこで(🔕)は(👆)、いささかの対立意(🚝)識も許されない。先ず一(yī )人々々の(🍵)楽手(shǒu )の(📗)心と(🚻)手と楽器(🌤)と(🍠)が一如に(📨)な(🆔)り(🎡)、楽手と(🍟)楽(lè(🕐) )手とが(🗑)一如になり、更に楽手と(🙋)聴(🕰)衆(zhōng )と(🌫)が一(yī )如になっ(📎)て(🍯)、翕(xī )如きゅうじ(🦖)ょとし(👂)て一(yī(🌺) )つの(🥝)機を(🍪)ねらう。これが未(🙈)発の音楽(🌕)(lè )じゃ。こ(✊)の翕如(rú(🕛) )たる一(🔺)(yī )如の世(shì )界が、機(jī )到って(🦇)おのずから振動を始(shǐ )めると、純(🔆)(chún )如として(👞)濁りのない音(yīn )波が人(ré(🦆)n )々の耳朶(🕎)(duǒ )を打つ。その音はただ一(🎫)つである。た(🈳)だ(🐦)一つである(🛫)が、その中に(🏮)は金(👴)音もあり(🛌)、(🏝)石音もあ(🤙)り(🤢)、そ(📛)れらは厳(yán )に独(dú )自(zì )の音色(😕)(sè )を保(🥉)って、(🎎)決(🕥)(jué )しておたがいに殺(🥀)しあうこと(📅)が(🌊)な(📝)い(💷)。※(「激」の「さんずい」に代えて「(🥧)白」、第3水準(🆚)1-88-68)如きょう(🐆)じょとして独自を守りつつ、しか(🧞)もただ一(💒)つ(🛳)の(🐭)流れに合す(🗒)るのじ(🗨)ゃ(🌳)。こうして、時間(🤐)(jiā(🤪)n )の経(🍕)(jīng )過に(🤰)つ(🔓)れ(🆎)て、高低、強弱、緩急(jí )、さまざ(🐇)まの変化(huà )を見せるのであるが、その(📪)間(👟)、(🎐)厘毫り(💢)んご(🕕)うの隙(🚲)もなく、繹如(rú )えき(📡)じょと(😁)して続いて行く(🍹)。そこに時(😎)間的な一(😊)如の世界があり(🚈)、永(🏭)遠(🌰)と一(👎)瞬(shùn )との(😑)一(😟)致が(🕞)見出さ(🐌)れる。まことの音楽(lè(🛀) )というものは、こ(🕤)う(🕒)したものじゃ。聴くとか聴かせ(🍄)ると(😊)かの世界ではな(🌈)い。ま(😢)して、自分(📪)の(🚃)腕と他(🧔)人の腕(wà(🎗)n )を(🤚)比べたり、音(🍚)楽のわ(🚬)かる(🚡)者と(🕯)わからぬ(🥘)者とを差別(bié )したり(👌)する(🍄)よ(🤯)うな世(💲)界とは、似ても似つかぬ世界なのじゃ(😘)。」
士たる者が、(🛫)高官の(🛢)馬車(🌾)(chē )をみて(🍋)、こそこそと鼠のよう(😦)に逃(🤞)げ(🚯)るわけにも行かな(🎬)い。孔子は仕(shì )方なしに眞(🚥)(zhēn )すぐに(🕖)自分の車(👐)を走らせた。陽(👮)貨(huò )は目ざとく彼を見つけて(🚑)呼びとめた(🐭)。そしてにやにやしながら、(🎅)
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