先(👑)師はそれだ(👾)けいって退かれた。そのあと司敗(🤐)は巫馬期ふば(✂)きに(🛄)会(🔓)釈(shì(🔤) )し(🥈)、彼を自分の(👙)身近(jìn )かに招(💩)いていった。―(📆)―(🦏)。
二六(🚐)(一(🕰)七三)
○ 孔子と顔淵との(🍿)それぞ(😧)れの面(🦐)目、並(🍳)に両(🔥)者の結びつきがこの一章に躍如とし(🛺)てい(📕)る。さ(🤬)すがに顔(yá(🧢) )淵(yuān )の言葉であり、彼ならでは出(chū )来(🌔)な(📎)い表(🚬)(biǎo )現(xiàn )である。
○(👁) 関(🆘)(wān )雎(jū )==詩(shī )経(🏘)の(🍽)中にある篇の名。
三(⛳)六(😊)((🍵)一(yī(🍽) )八三)(🆗)
「孔先(🍪)生のような人をこそ聖人というのでし(🕜)ょう。実に(💇)多能であら(🌈)れる(📅)。」(💴)
○(📼) (✔)射・御(yù )==禮・楽・射・(📟)御・書・(🌷)数の六芸のうち射((💩)弓の技術)と御(👝)(車馬(mǎ )を御する技術)(♒)とは比較(jiào )的容易で下等(💳)な技(jì(🦑) )術(🧜)とされており、とり(☝)わ(🏾)け御が(🗿)そうである。孔子は戯れ(🥄)に本(🔆)章の(🏊)よ(🚈)うなことを(💕)いい(🗞)な(🕟)が(🚤)ら、暗に(😧)自分の本(běn )領(🤰)は一(🕟)(yī )芸一能(🕐)(néng )に秀でるこ(🤣)とにあるの(😤)ではない、村人(🥑)たち(🌡)の自分(fèn )に対(duì )する批(🔘)評は的をはずれている、という意味を門人た(🐇)ちに告(gào )げ、そ(🏒)の戒めと(🍳)した(😞)ものであろう。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025