「(🍌)礼(🚋)は簡に失してもなら(💬)ない(🏭)が、また(🐻)過(guò )ぎ(💀)て(🆓)もな(💉)らな(🙁)い。9過ぎ(💿)た(😬)る(🚟)はなお及(🎂)(jí )ばざ(🎃)るがごと(🏽)し(👘)じゃ。人間にはそ(🈯)れ(🌯)ぞれに分とい(🕰)うものがあるが、その(🎷)分(🐸)を上(🏥)(shàng )下しない(😉)とこ(🏾)ろに、礼(🌀)の正しい(👸)相がある。分を越えて親を祭る(📃)のは、親(qīn )の靈(líng )をして非礼を享(xiǎng )うけしめることに(🛤)なるのじゃ。のみならず、大丈夫の非礼はやがて天下を(⛄)紊(wěn )みだるも(🈴)とになる。親(😶)の靈(😈)を(🏤)して(🌰)天下を紊るような非礼を享けしめ(🤜)て、何が孝行じゃ。」
6 子曰く(🕥)、父在(🥅)(zài )さば其の(💺)志を観、父没せば其(⌚)の行を観る。三年(nián )父の道を改(🚁)むるこ(💪)と無きは、(🚋)孝と謂うべしと(😌)。(学而篇(piā(🔽)n ))
「(😜)やはり仲弓には人(⬛)君(jun1 )の風(🐉)(fēng )がある。」
樊遅は、案(àn )外(wài )平(píng )凡だという感(🦔)じがして、こ(📺)ん(🐾)なことなら、あん(🍨)なに考(🥘)えるのではな(🐃)かった、と思っ(😗)た。
2 子游、孝を問う(👋)。子(🏂)曰(yuē )く、(💪)今(jīn )の孝は、(🐓)是(🖤)れ(💟)能く養うを謂う(🛤)。犬馬(🐔)に(📦)至(zhì )るまで、(👤)皆能く養(💳)うことあ(⛓)り。敬(🐅)せずんば(🧀)何(hé(🎅) )を以て別たんや(🅰)と。((👭)爲政(✌)篇)
彼は、そう答(✏)えると、すぐ立上(🎂)った。そして(💲)丁寧に(🏢)陽(💍)貨に敬礼をして静かに室(shì )を(➗)出(👽)た(🕛)。
「ど(🎰)うも恥(chǐ )かしい(⭕)次第ですが、(✨)思(🤣)い(⏬)当り(🥏)ません。」
「無遠慮にい(♿)うと、君(jun1 )に(🥊)はまだ(💋)邪心(🍧)があるようじゃ。」
孔子は、小策(🀄)を弄す(🚥)る者に(🕉)あっては(🔻)叶わぬと(🔁)思(sī )っ(🐲)た。彼は観念して(🖊)、云(🦔)われるままに、再(🛤)(zài )び陽(🔉)貨(huò )の家に(📶)引きかえした。然し、ど(🔙)ん(👸)な事(🍁)があっ(😐)ても、(🔽)午(wǔ )飯の馳走にだけ(🐊)はな(🧚)るまい(🐈)、と決心(xīn )した。
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