と(🕐)、孔(😟)(kǒ(🌺)ng )子の声が少し高く(😋)なった。
6 子(zǐ )曰く、父(😾)(fù )在さば(🍖)其(qí(🏤) )の志を観(💨)、父没せば其(qí )の行を(🥎)観る。三(🐾)年父(🐣)の道(🎑)を改むること無(🌮)きは、孝(xiào )と謂うべし(💿)と。(学而篇(🧓))(🚩)
こん(🍹)な(📚)言葉(yè )がつぎつ(📆)ぎに思い出(🍕)(chū )された。樊(fá(🍾)n )遅は、しか(🤩)し、自分に実行(háng )が(🌼)出来(🚮)(lái )るか出来(lá(😛)i )ないかは別として、言葉の(⤵)意味(🚡)だけは(🌠)、そうむ(✂)ずかしいとは(🥦)思わなか(🌐)った。
子曰く、(🗨)雍(🥝)ようや南面(🌄)せしむ(🥕)べし(🦊)と。仲弓(gōng )、子桑伯子を問(🚏)う。子曰(👖)(yuē )く、可な(👪)り、簡な(⛷)りと。仲(👖)弓(🗨)(gōng )曰(yuē )く、敬けい(♌)に居(jū(🌵) )り(❣)て(💺)簡(jiǎn )を行(📭)い、以て其の(🈶)民に臨(😇)まば、亦(yì(💰) )可ならずや。簡に(👐)居(💆)りて簡(⛲)を行わば(👴)、乃(👐)ち大(dà(🚢) )簡たい(🍹)か(🐮)んなることなからんや(📽)と。子曰く、(♒)雍の(⏯)言然(rán )りと。
孔(🍆)子(⬅)は(🐆)、ぬかりな(🗳)く考えた。そして遂に(🔻)一(yī(💟) )策を思いついた。それは、相(🎅)(xiàng )手の(🍓)用(🍂)いた(👫)策(🎊)(cè )そのままを(㊙)応用(yòng )する(🏑)こと(🆙)であった。つま(🥞)り、陽(yáng )貨(👣)の留守(⛏)を見計(jì )っ(🍞)て、謝辞を(🐑)述(🤑)べに行こうというので(🙃)ある(🔙)。
「(🕹)音楽の(🤗)世(shì )界は一如(🌦)の世(shì(🍤) )界じゃ(🍼)。そこで(🌹)は、いささか(🧕)の対立(😋)意識も許されない。先(xiān )ず一(yī )人々々の楽手の(💴)心と手と楽器と(🍛)が一(yī(🤘) )如になり(🎊)、楽手と楽手とが一(yī )如になり、更に楽手(🚝)と聴衆(zhōng )とが一(🗾)如(🔃)(rú )になって、翕如きゅうじょと(🎶)して一つ(👇)の機をね(🕡)らう。これ(🎪)が未発の(🗽)音楽じゃ。この翕如た(🏌)る一如の世(🌘)界が(🛑)、(🏼)機到っ(♟)ておのずから振動を始め(🕓)ると(🥣)、純如として濁(📢)り(🐆)のない音波(🍑)が人々の(🍧)耳朶を打(🌁)つ。その(⛰)音はた(♎)だ一つである。ただ一つであ(📒)るが(🎇)、(💾)その中(😨)に(🔗)は金音もあり、石音も(📇)あ(👇)り、それらは(📁)厳(🌲)に独自の音(🍈)色を(📼)保(🏺)って、決し(🚺)ておたがいに(🦕)殺しあ(😛)うことがない(✅)。※(「激」の「さんずい」(🧢)に代えて「白(bá(🐒)i )」、(😔)第(💌)3水(👜)準(🚯)1-88-68)如きょうじょと(🚭)して独(👽)自を守(shǒu )り(🏹)つつ、しかもただ一(🦍)(yī )つの流れに合するのじ(⏭)ゃ。こうして、時間の経(🖱)過につれ(👲)て、高低、強弱、緩(✉)急、さまざ(🈹)ま(💄)の変(bià(🔐)n )化を見せるのであるが、その間、厘毫りんごうの隙もな(🍄)く(🛥)、繹如えき(🏣)じょとして続いて行く。そこ(✂)に時(shí )間的(de )な一如(rú )の世界があ(🏛)り(🔢)、永遠と一(yī )瞬との一致が見出(📫)される。まこ(👇)との音楽というものは、こう(🔇)したも(🍆)のじゃ。聴くと(💒)か(💟)聴か(🔙)せるとかの世(shì )界(🕧)ではない。まして(🐗)、自分の腕と他人の腕(wàn )を比(⏺)べたり、(🛺)音楽の(🥡)わかる者と(♎)わからぬ者(zhě )とを(🔬)差別したりす(🚥)るような世界(jiè )とは、似(sì )ても似(sì )つかぬ(🈺)世界(🦋)(jiè )な(🗨)のじゃ。」
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