一(yī )(一八五(wǔ ))
○(🥅) (🈚)昭公==魯(📚)の国(guó )君(🔤)、(🚊)名は稠(ちよう)(🌓)、襄(xiāng )公(gōng )(じようこう)の子。
「(👩)後(hòu )輩(🕥)を(🆎)ばかに(💚)してはなら(🤶)ない(🐭)。彼(👎)(bǐ(⚓) )等の将来(lái )がわれわれの現在に及(🎺)ばない(🗻)と誰がいい(🗂)得よう。だが、四十歳にも五十歳にもなっ(⛳)て注目をひくに足りないようでは、おそ(🛬)るるに足りない(🔹)。」
「詩に(😶)よって情(qí(📸)ng )意(yì )を(🚞)刺戟し、礼に(🔅)よって行(háng )動(👷)に(㊗)基準を与え(🛠)、楽(lè )がく(🐠)に(😦)よって生活を完成する。こ(🌶)れ(🏰)が修(🔺)(xiū )徳の(✏)道(dà(💛)o )程だ。」(🏴)
○ 聖人(🖖)・君子・善(🔫)人==孔子のいう聖人・(👔)君子は常(😫)(cháng )に政治(🌽)(zhì )という(🌛)ことと関係がある。現(⚾)(xiàn )に政(🖌)治(😩)の任(💄)に当つていると否とに(⬛)か(🈚)かわらず、完(👠)全(quán )無欠な徳と(🌨)、(🖐)自(🍓)由無(♐)碍な為政能力(😼)を(🚕)もつた(👶)人が「(🎷)聖人」(🎟)であり、それ(😡)ほ(🈳)どではなくとも(🐘)、理(lǐ )想と識見とを持ち、常(chá(🚅)ng )に(💾)修徳に(🍯)い(🚀)そしんで為政(🦗)家として(🎾)恥かしくない人(🕖)(rén )、少(shǎo )くとも(🧛)政治に志し(🎲)て修養をつん(🤰)でい(🤡)る人(🧥)、そういう人が「君子」なのである。こ(🖋)れに(🕙)反(fǎn )して、「善人」は必(❤)(bì )ずし(🌺)も政(zhèng )治と関係はな(👶)い。人(🏁)間(jiān )と(☕)して(🏤)諸徳(dé )のそなわつた(💥)人(rén )という程(📽)度の意味(wè(🔉)i )で(🔋)用い(🥍)られている。
よき(🤐)かなや、
一七(二(📫)二二)
ゆすらうめの木(mù )
○(🏷) 本章は孔子がすぐれた君主の出ない(👶)のを嘆いた言葉で、(🚇)それ(🚛)を直接いうのをはばかり、(💵)伝(🚦)説の(🐩)瑞祥を以てこ(😎)れに(🍳)代えた(🗺)のである。
二(🐦)八(二三(sān )三)
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