先(🔕)師が川の(🚂)ほとりに立っていわれた。――
「せ(🍦)っか(🌪)く道を求(🐦)めてやって来(🕔)たのだ(🦍)から、喜ん(🥟)で迎え(🔲)てやって(🔙)、退(tuì )か(🔙)ない(🚨)ようにして(🛳)やりたいも(🤹)のだ。お(🎏)前(qiá(🌗)n )たちのよ(🕋)うに、そうむ(😹)ごいことを(🤼)いうものでは(👽)ない。いったい、人が自分の身を清(qīng )く(👻)しよう(👾)と(📉)思って(🔜)一(yī )歩前進して来たら(🥗)、その清く(🤼)しようとする気持を(💇)汲んでやれば(🅰)いいので(➗)、(🐜)過(guò )去(qù )のことをいつまでも気(💡)(qì )にする必要はないの(🤼)だ。」
二(🤘)一((🛄)二(èr )二六)
先師はめっ(📎)た(🤜)に利益の問題(⏫)にはふ(🚇)れられなかっ(🤣)た。た(🔯)またまふれられ(🐕)ると(♊)、必ず天(🕢)命と(🤗)か仁(ré(💯)n )とかいうことと結(😰)びつけて話さ(🐿)れ(🦅)た。
とあるが、由(🖖)の(🍡)顔を見(jià(🉑)n )ると私には(🏴)この詩が思い(💃)出(chū )される。」
曾先(🙃)生が病(👆)気(💞)の時に、門人たち(📪)を枕頭に(😚)呼んで(🖱)いわれた。――
○ (🏡)詩経の内(nèi )容(📇)を大(🛁)別す(🖌)ると(🌧)、風(fēng )・雅・(☝)頌の三つにな(🍏)る。風は民(🐷)謠、(📔)雅は朝廷の(🥏)歌、頌(🌎)は祭事の歌である。
「由(⏱)(yóu )ゆ(🍏)うよ(😪)、(✖)お(🗑)前のこ(🤹)しらえ(🔕)事(🍍)も、今にはじまったこと(♒)ではな(🖕)いが、(😾)困ったもの(🏯)だ。臣下の(🔪)ない(🔒)者があるように見(jià(🦗)n )せ(😛)かけて、いった(🌚)いだれを(🎪)だま(🌠)そう(🔚)とする(➰)のだ。天を欺(qī )こうとでもいうのか。それに第一、私は、臣下の手で葬って(👖)も(🈴)らうより、(🎩)むしろ二三人の門人の手で葬ってもらいた(🥇)いと思っている(🖊)のだ。堂々たる葬(zàng )儀をして(💾)もらわなくても、まさか道ばたでのたれ死したことに(🙅)もな(🎟)るま(🤼)いでは(🍳)ないか。」
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