○ (👎)河(😉)==黄河。
よきかなや、
「麻の冠かんむりをかぶるの(🤝)が古礼だが、今(🌕)では絹(juàn )糸の冠(🤯)をかぶる風習(🔑)にな(👤)った。こ(🌜)れは節(jiē )約のた(🦔)めだ。私(sī )はみんなのやり方に従おう。臣下は堂(táng )下(㊗)(xià )で君(jun1 )主(🍑)を(🏐)拝するのが(🍐)古(gǔ )礼だが、今(🤺)(jīn )で(📸)は堂(táng )上で拝する風習になった。これは(🕴)臣(chén )下の(🆙)増長(🗳)だ。私は(💬)、み(🔆)ん(🐵)な(🐦)のやり方と(✖)はち(🏮)がうが、やはり(🌂)堂(táng )下で拝することにしよ(🎮)う。」
かよ(😼)うに解することによつて、本章(zhāng )の(🕣)前段(🍻)と後段との関係が(🕙)、はじ(🔩)めて明瞭になるであろう。これは、私(sī )一個の見解で(😬)あるが、決して(💌)無謀(💀)な(🉑)言(yán )では(👊)ないと思う(🌐)。聖人(😼)・君子(zǐ )・善人の三語(yǔ )を、単(dā(🥈)n )なる人(📀)物(wù(🎂) )の段階(jiē )と(🍶)見(jiàn )た(🔭)だけ(🎧)では、(💎)本章の意(yì(⌚) )味が的確(🔼)に捉えられない(🦔)だけで(💆)なく、(🥂)論語全(💩)体の意味があいま(👲)いになるので(📦)はあるまいか。
曾先生(📲)が病床にあられた時、大(dà )夫の孟(mèng )敬(🤧)子(🙋)が見(jiàn )舞(wǔ )に行っ(🅱)た(🧤)。すると(🍶)、曾(🐅)先生(🐒)(shēng )がいわれた。―(🙁)―
○ 以上の三(😵)章(🥪)、偶然か、論語の編纂(🙈)者に意(yì )あつてか、孔子の門人中(📃)最も目(⏹)立つている顔渕と(🗯)子路と子貢(🚍)(gò(🤕)ng )の三人をつぎつぎにとらえ(🚷)来つ(💦)て、(😾)その面(🔏)目を躍如たらしめている(🤷)。この(🗃)三章を読(🔣)むだけで(🐧)も(💾)、すでに孔門(mén )の状況が生き生き(🏽)と(🧔)うか(✝)がわれるではない(😂)か。
先師(🍶)に(🐛)絶無といえるものが四(sì(🏘) )つあ(🕶)った。それは、(🍪)独(dú )善、執着(zhe )、固陋(🎑)、(🍃)利己である。
「そ(👇)の地位(🌮)(wèi )にいなく(🐗)て、み(🏄)だ(✴)りにその職(🥗)(zhí )務(🔱)のことに口(🖼)出しすべき(💢)ではない。」
二(èr )四(🎳)(sì )(二二九)(👛)
一七(qī(🥨) )((💲)二〇一)
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