「だが、(💇)考(kǎo )えて(🍾)みると、(📮)な(🥐)さ(💆)けないのは決して君(🎙)らだ(🚪)けではない。こんなことを言(💀)って(✍)いる私自(🏯)身が、今(jīn )朝(cháo )は、(🖌)君ら(🔠)に対して重大な過失を犯おかしてしま(🍱)ったようだ。私は(📳)、さ(👠)っき君らを(🛠)非難して、平(pí(🗝)ng )気で自(🌥)(zì(🏅) )分の良心(➡)を眠ら(🔭)せている(👛)人(🎵)間だと言(yán )った。ま(🤵)た、君ら(📠)の奴(nú )隷(lì )根性がなさけないとさ(📟)え言った。こういう言(🌩)葉は人(😚)間に(🥘)対す(🏨)る最大(dà )の侮辱(rǔ )ぶ(🤠)じょ(👨)くの言葉で、心(xī(💋)n )に愛情を(🈴)もつもの(🔡)の容易(yì )に口にすべきことではない。少くと(🎟)も同(tóng )じ屋(wū )根(💜)の下で、一つ釜(fǔ )か(🕚)まの飯をたべ(🎫)ながら(🥪)、(🌇)これか(💝)ら共(🍳)同(tóng )生活(🌖)をやっていこうとする人た(🍘)ちの間では、決(🎴)してとりかわ(🕹)されてはな(🦂)らない言葉なのだ。し(🍛)かる(😤)に、私(🍡)は、つい、自(💜)分の感情にから(📹)れて、そんな(💦)言葉をつ(🐺)かってしまった(🍃)。それは、私に忍(🤝)耐(🗄)心(xīn )が欠けてい(📩)たからだ。いや(🈷)、君ら(🍄)に対する愛情が、(🚧)ま(🍲)だ十分でなかったから(🏕)だ。私は、板木(mù(🐽) )当番の乱(🐅)暴(bào )な打(🙁)ちかたを非難しなが(🕌)ら、自(zì )分(🎅)自身(🤱)で、それと(🥣)ちっと(😪)も(🦍)ちがわない過失(🚦)を犯(fà(📟)n )してしまっ(🐞)た(🛬)。私は(🏴)、い(🐙)ま、(⛽)それに(👒)気がつい(⛪)て、心(💞)から恥じて(🅰)いる。同時に、私(sī )は、今日の私(sī )の(🤞)言葉(yè )が、君ら(⤵)を強(🐧)制し(🙎)て、(🐱)盲従もうじ(🐺)ゅうを強し(👵)いるよう(🧟)な結(🧣)果(🐂)(guǒ )にな(🕹)らないこ(🔈)と(🥛)を、(🖍)心(🍥)か(🤩)ら祈(🥁)いの(🦀)らずに(🙅)はいられな(🖋)い。…(🏍)…くれぐれも(🥨)言(yán )ってお(📌)きた(👥)いのは、(㊗)人間(jiā(🥇)n )にとって(👢)良心の自由を(👷)まもる(🔨)ほどた(🍄)いせ(✳)つ(😈)なこと(🚚)はない、と(💈)いう(📙)ことだ。板(📢)木(🌓)の音であれ、先生の言葉であ(🔉)れ、その(🏋)ほか(🚠)、そとから与(🗯)あ(♿)たえら(📣)れたど(🤑)んな刺(cì )激(🎨)しげきであれ、(🎆)それ(🛥)がきびしい(🐮)から従(cóng )う(🗓)、甘あま(🚱)いから軽んずるというの(🆓)でなく、君ら自(zì )身の(🌀)良心の(🐰)自由(🐨)(yóu )な(📛)判断に(🔟)訴うったえ、従(👽)う(⬜)べきものには進ん(🌏)で従い、従(có(💌)ng )う(🦁)べからざ(😼)るものには断じて従わ(🔉)ない、というよ(📼)うであ(🔼)って(⬜)こそ、君(🍅)(jun1 )らはほんとうの人(⛲)間だといえ(👉)るのだ。私は、愛情と忍(🤸)(rěn )耐心(🍶)が足りな(🥏)いために、つ(🎚)い激しい言葉を(🍳)使いすぎたが、それも、(🍟)君(jun1 )らに、あく(🥖)までも(🔢)良(liá(🚥)ng )心的・自(🌷)主的に行(🎨)動(dòng )しても(🐞)らいたい(🤽)と願っていたから(🔇)のことだ。私は私として十(🕵)(shí )分(fèn )反(💧)省(shěng )するが、ど(🖋)うか君らにも、(🎆)私の(➕)その気持(🏽)(chí )ちだ(🛫)けはくんで(♈)もら(🛃)いたい。そして、(🈸)その意味(🤒)で(🏋)、私(sī )の激(🍝)しすぎた言葉(yè )をよいほう(🐵)に生かし(🐕)ても(☕)らいたいと思(sī )う。――最後に、私(sī(👇) )は(🥚)君らとともに、永(yǒng )平(🎲)寺の小僧(sēng )さんが、礼(🦃)拝ら(🚰)いはいしな(✊)がら鐘をついたという、(🖕)あ(👍)の敬(⏹)虔けいけんな(🔤)態(❤)(tài )度の意味を、(🐣)もう一度(dù )深(🎿)く(👕)味わって(🐟)、けさの私(sī )の話を終わる(🈸)こ(🌪)と(🌵)にしたい(✂)。」
かれ(🌊)が、便所(suǒ )に通ずる廊(láng )下の(👜)角をまがると、一(🕢)(yī(🕌) )段さがった入り口のたたきの(😲)上に(👓)立(🐣)って、(👻)何か(🕟)しきりと声高(✌)こわだかにがな(🔷)り(📙)たてている(🏌)一(yī(🍝) )人の塾生(shēng )が(🌼)いた。見ると、飯(📮)島好造(👖)だった。
もっとも道江に(🔼)た(🚊)いして自分の抱(bào )いだいている気持ちに、兄(👠)(xiōng )がま(🦃)だまるで気がついていな(👩)いら(📦)しいのは、ありが(🕠)たいこと(🐅)だ。しかし、だからといって、(🍡)二人がむつまじ(♍)くつれだって(⭐)や(🏙)って来る(🎿)のま(🍕)でを、ありがたく(🎬)思うわけ(🕤)にはいかない。痛いきずは、(♓)どんなに用心ぶか(😃)く(🆗)さ(💍)わられても(🛠)痛いのに、(💵)まし(🗯)て、(🎞)その(💪)き(😦)ずに気がつ(🧛)かな(🤫)いで、無(wú )遠(yuǎn )慮ぶえんり(🦉)ょに(💈)さわられては(💈)全くた(⛲)まったものではないのだ。
「私は、大(⏲)(dà )河(hé(🎳) )をそんなふう(🦇)に思(sī(😺) )うのは(🌲)、むしろ大(dà )河に対す(🕛)る侮(wǔ )辱(🐡)だという気もす(🔯)る(😸)んだがね。」(🅿)
しかし、かれにとって(🦀)いっそう不(bú )安に感じられたのは、(🐈)今朝の板木の打(✡)ち(📡)かたについて、大(🌰)河無門がぬれぎぬを着せら(💉)れている(🍺)ことであ(➖)った。
「(😪)す(🛩)ると、起(😿)こしてまわる(🏬)ほ(🚪)うが早(🤒)いですかね。」(😄)
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