孔子はまた答え(🚡)をうなが(🙇)した。樊遅は、少しいまいましいとは思ったが(⚫)、とう(🍁)とう兜をぬい(👹)でしまっ(💇)た。
「礼(🐿)は簡に失(🎲)し(🎷)て(❕)もならな(👗)いが(🚱)、ま(🏭)た過ぎ(⭐)てもならない。9過(guò )ぎたるはなお及(⏫)(jí(🛑) )ばざるがごとしじゃ。人間(📙)にはそれぞれ(🕢)に(💹)分というものがあるが、そ(🍐)の分(📰)を上(🚹)下し(✳)ないところ(🌾)に、(✡)礼(lǐ )の正しい相があ(🚺)る。分を越え(👧)て(🌁)親(qī(💌)n )を祭るのは、親の靈(líng )をして非礼(😱)を享(xiǎng )うけしめることにな(🐤)るのじゃ。のみな(🐁)らず、大丈夫の非礼はや(😰)が(🍡)て天(tiān )下を紊(🚹)み(🚌)だ(🧑)るもとになる。親(qīn )の靈をして天下を(♊)紊るよう(🏖)な非礼を(🖨)享けしめて、何(hé )が(👠)孝行じゃ。」(❇)
かといって、(🚷)孔子に対して、「そ(🚊)ん(🏂)な遠(yuǎn )まわし(🦑)を云(🍄)わ(📺)な(📕)いで、(⛹)もっとあから(🏼)さまにいって下(🎱)(xià )さい。」(🎒)とも(🎌)云いか(🈯)ね(🐖)た(🔌)。もし孔子に、諷(🚷)刺の意志(🦇)がないとすると、そん(🕍)なことを云(yú(🏭)n )い出(chū )す(👴)のは、礼を失することに(🕣)なるからである。
「(🎹)た(🦔)しかにそうか(🎷)な。」
「(🔅)でも、近々行(💾)われ(🕗)るお(👟)祭(😷)は、ず(🤫)いぶんご鄭重だという噂ですが……」
陽貨ようか、(😳)孔子を見んと欲(🚁)す。孔(kǒng )子(zǐ )見ま(👓)みえず。孔(kǒng )子(zǐ )に豚いの(💊)こを帰おくる。孔子其(🤴)(qí(🛂) )の亡(wáng )きを時として(😷)、(📺)往きて(👭)之(🙂)を拝(bà(🎱)i )す(🛶)。諸これに(🦀)塗みちに遇う。孔子に謂(🏜)いて曰く、(🦊)来れ(🖼)、予われ(🦏)爾(ěr )な(💻)んじと言(🎩)わ(🛏)ん(🥉)と(🍦)。曰(🤴)く(✡)、其の宝(😄)を(😮)懐きて其の邦(⌛)を迷(mí )わすは、仁と(🛶)謂(📗)うべき(🍤)かと(👋)。曰(👕)く、(😎)不可な(🚹)りと。事を従うを好(hǎo )みて亟(jí )しば(🍰)しば時(shí )を(👈)失うは、知と謂(wèi )うべきか(🚖)と。曰く、不可な(🚶)り(🌿)と(🔽)。日月逝き、(💹)歳我(🖥)と(👋)与にせずと。孔子曰く(✖)、諾だく、(🌞)吾(wú )将(jiā(😰)ng )まさに仕えんとすと。
「つまり、父母の生前には礼を以(➰)(yǐ )て(🐍)仕(shì )え、死後には礼を以て葬り、また礼(⛎)を以て(🤔)祭(jì(🗿) )る(🔳)、それが孝(xiào )だというのじゃ。」
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