孔子は、默っ(🌉)てうな(🖨)ずいたぎり(🍂)だった。仲弓(gōng )はもの足(zú )りな(🌷)かった。だが、仕方(🍴)なしに、それで引きさがるこ(🚽)とにした。
「大丈夫だと思います。本(běn )物(📿)が立派(🥋)で(👀)さ(🌽)えあれば。」
「2現今では、親(🎅)(qīn )を養って(➿)さえ居れば、それを(🚨)孝行だと(⛔)い(🕐)って(📊)い(👏)る(⛩)ようだが、お互い(🤴)犬や馬まで(👅)も養っているではないか。孝行には(🤹)敬(jì(🥡)ng )う(🍉)や(⌚)まいの心が(🐌)大切だ。も(✅)しそれがなかったら、犬馬(mǎ )を養うのと何のえ(🥧)らぶ(🍶)ところもない(🎐)。」
3 子夏、孝(🔢)(xiào )を(📂)問う。子曰く、色難し。事有(yǒu )るときは弟子(♊)其の労に服し、酒食有(yǒu )るとき(⚓)は先生に(🗝)饌す(🤟)。曾て是(🗿)(shì )を以(yǐ )て孝と爲(😝)すかと(📔)。((🗄)爲(🐮)政篇(piān ))
孔子(🔚)は、ぬか(😨)り(🏿)なく考(kǎ(⤴)o )えた(💶)。そ(🚓)して(😥)遂(suí )に一(🥛)(yī(🅰) )策を思(sī(😅) )いついた。それは、相手の(🆓)用い(🎏)た(😯)策(⛄)その(♐)ままを応用(yòng )す(🎢)るこ(🌊)とであった。つまり、陽貨(huò )の留(liú(❤) )守を見計っ(🍜)て、(👐)謝辞を述(🏻)べに(🚤)行(háng )こうという(🛏)のである。
「先(xiān )達(dá(✴) )て珍しく孟(💲)孫がたずねて(📿)来て(🔩)、(🥈)孝道のことを訊い(🔻)て(🍄)いたよ。」
(🚂)彼は、(➿)部屋(💆)の中(zhōng )を歩(📢)き(💙)まわりなが(🏠)ら、しきりに小首をか(📣)しげた。しかし(🌹)、しばらく歩きまわって(🏃)いるうちに、(🈷)少(👪)し(🔇)馬鹿々々しいような気がし(🦁)て(🏝)来た。
孔(🎅)子は楽長を座につかせると、少(shǎo )し居ずま(🐼)いをくずし(🧢)て云っ(🎢)た(🥚)。
と答(🐱)えた。仲弓(gōng )は(🛥)、孔(kǒng )子がこの(🏇)言葉(yè(🤩) )に(📴)よって(🐢)、彼に(🐙)「敬慎(🚺)」(🦑)と「寛(✈)恕」の(🛤)二(😳)徳(⛸)を教(jiāo )えたものと解して、
孟孫氏の家(📎)廟の祭(⛰)が(🍇)近(🐠)まってい(🍪)ること(🎓)、そして(🐜)そ(🕤)の(👞)計(👀)画の内容(róng )がどんなものであるかを、うすうす耳(🈚)(ěr )にしてい(🌔)た孔(kǒng )子(❄)は、懿子の質問の底(dǐ )意(🚠)を、すぐ見ぬいて(🙆)しまった。で、(🌋)彼はごく(🌂)簡(🚏)単(dān )に、
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