まづ、(🐦)そして、根(🦈)本(✉)的(🍔)なことが決められた。それからそれをど(💞)ういふ風に(🎼)してやるか、(📥)と(🍘)いふこ(🛋)とが問題にな(🐰)つた。そ(🏟)れは、(🎋)二、三日(rì )に(🚧)、地主の(🐎)差配が(🔯)例(lì )年(👬)の通り※(「廴(🕺)+囘(huí )」、第4水準(zhǔn )2-12-11)つて(⛄)くることになつてゐるので、そ(🎮)れ(🎋)に、事情を説明し(🈳)、すぐ地(🧡)(dì )主(🎒)に(🕗)交渉(dié )を始(🏝)める(🧓)ことに(🛰)なつた。この時、その色々な交(jiā(💞)o )渉(🍬)の(👱)間小作の米をど(🆚)う(🥣)するの(🐟)か、と云ひ(🔎)出(chū )すのがあ(😰)つ(🔜)た。それ(😦)が又相當(👴)大きな(💘)こと(🎧)なので、中々(🕦)意見が一(yī(🏌) )致(zhì )し(📨)なかつた(🛣)。又百姓には、そ(🚼)れを(⛓)最後(🕓)(hò(🍂)u )迄の見通し(🖇)をつけた(🏷)上で、(⛔)確實な――手落ち(🏞)のない成算でやつ(🏅)て行(há(🧛)ng )けること(🐌)が出來(📐)なかつた。この(🆘)所(suǒ )、先生(🔀)の意(yì )見をきいた。校長先生は、まづ、町にゐる商賣人に自(🏋)分達所有(🍧)の畑(tián )物を全部(bù(🌤) )賣つ(🌧)てしま(💖)ひ、その(📦)背(bèi )水の陣で、(👤)地(♓)(dì(🐟) )主に當(dāng )ることに(🌒)した(🍦)ら(🚹)い(🤙)ゝ、といふことを云つた。それに(🚫)は(🐈)二(🦎)つの條(😱)件を(🏸)つけた(🚙)。第一(yī )は最初の地主へ(🍸)の交(jiāo )渉が不調(📇)に終(✡)つたら、第二は地主がその結(💛)(jié )果、作物を無(wú )理(lǐ )に押へるといふやうな樣子が分つたら(💁)、といふのがそれ(⛱)だつた。一(yī(🕛) )軒々々(🍮)持(💫)つてゐたの(🛒)で(😊)はすぐ押(💣)(yā(👓) )へられる(🙊)し(💔)、又(🛋)そのために、結(👹)束(🦆)が(🖊)破れるおそれもあつた。先(🚌)生はか(🐅)ういふ點を防ぐた(🛏)めに(🌄)もこの(🏞)方法(🛀)は重(🔋)大で(🤴)あると(🤫)云つた。かういふ事(shì )は百(📻)姓にはかなり(🌈)思ひきつ(😋)た(⛹)こと(😷)だつたけれども、それが當(dāng )り(🙈)前のこと(🔭)の(🧢)や(🚡)う(🥂)に思はれる程皆せツぱつ(🐘)まつてゐた。
(🐁)寒さがギリ/(🍝)\と、むしろの上から(🏡)、その(🈳)下の外套を(🐞)通(👁)して、着物を(🧠)通(⌚)して、(✏)シヤツを通して、皮膚はだへ、ぢかにつ(🧚)き刺さ(⛴)つ(🐌)てきた(🐍)。外套(tào )に(🛋)ついて(🏛)ゐる細(🌷)(xì )かい粉(🔮)のや(❇)うな雪が、キラ/\と、小(xiǎ(🥊)o )さい(🔟)なりに一つ(✈)一(🏊)つ結晶して(🐚)、(🎻)ついてゐた。手(📳)(shǒu )先や足先が(✉)痛むやう(🔔)に冷えて(🛂)き(🗜)た(🤭)。鼻穴がキ(🏿)ン/\して(⬇)、(🥒)口で(🍣)も耳でも(👨)鼻(👚)でも、こは(⛵)ばつてちつとでも動(🍟)か(🚌)せば(🦐)、それつき(🛤)り、(🗄)割れたり、ピリ(🤽)/\いひさうでたまら(🎏)な(🏁)かつた。皆(🕛)の(🐔)馬橇は雜(zá )木林(㊗)の(🏿)並木が續いてゐる處に(📇)出(chū )た(✡)。それは石(⏬)狩(👑)川の川端ぶちに沿つ(🕣)てゐ(👓)る林(lín )だ(🚶)つた。それで始(🐗)めて(🙆)、道(dào )を迷はずに來(lái )たことが分つた(😒)。時々、(🙄)町から(🐨)の歸(🗡)りに、吹(chuī )雪(xuě )に會(😉)つて、道を迷(😖)(mí )つたもの(🗃)が、半分死にかゝつて、次(cì )の朝(chá(🤬)o )とん(🎗)でもない(🆘)逆の方向(xiàng )に行(💍)つ(🤮)てゐることを發(fā )見(jià(😈)n )することがあつた。一樣に平(😭)な(🌂)ので(🕎)、方向(xiàng )の見當が、つかないのだつた。
源(🎮)吉は然し、やつぱり(🐨)外の百姓達(dá )と同じやうに、さ(♿)ういふことを、たゞぼんやり考へて(🚭)ゐた(――考(kǎ(👓)o )へてゐたとは云(yún )へない程度であ(⛰)つたが)が(🕶)、(✈)そのぼ(🐚)んやりした考(🔑)へ? が、今度は、源吉自身の經驗(🚜)で、少(shǎo )しづゝ(🐫)形(⏪)(xíng )を(⏱)とつて(⚽)きた。そして(🤪)そ(🌓)のこ(🍞)と(🐉)が、もう一歩思(sī(🔇) )ひ切つ(📜)た跳進をしたのは(🏪)、校長(zhǎng )先生(🗼)の話したこと(🥃)であるや(📎)う(🔵)だ(🎮)つた。こんな簡(jiǎn )單(📊)な、分(fèn )り(🔕)きつたことを、然(🗯)し(🏋)百(bǎ(🤑)i )姓は(🚋)一(⛏)(yī )生(😯)(shēng )がかりで分つ(🚇)た、或ひは分らずに終ふことさへ(🐊)あつた。分らず(🕚)に終ふ(🥠)こ(💘)とが、かへつて多かつた。
(🙆)それ(🏺)で、――それで(🗂)百(bǎi )姓達が、(🚇)やう(🐪)やく、殺氣立つてきた「やう(🌡)に見えた」。自然(🎈)、そして幹部か(⛑)ら、その(🍣)氣勢(🤩)(shì(🏵) )が、だん/\一(yī )人々々と、(🧝)傳(🏟)つて(🈁)行(Ⓜ)つ(✌)た。誰(shuí )も何(🕋)んとも(👜)云はなく(📖)ても、石(shí )山の家に、成行(háng )きを知るために、百姓(xìng )がわざ/\出掛(😰)けてくるものも出來(🏊)てき(📤)た。無口(kǒu )な(📮)百姓(🗳)も、口少なで(🧟)はあるが、苛立(⌚)つた(🚣)調(diào )子で、ムツツリ/\(🎀)ものを云つて(🦄)行つた。
「芳(🍥)? ――うん、芳か。」(😤)さう母親(qīn )が分ると、「それさ、まだ墮りねえど(🐍)よ。體でも惡くしねえばえゝ(💋)。」と云つ(🚶)た。
「ウン/\」といふのがあつた(👴)。「(😺)下(🚯)りろ」「さう(🚆)だ/(🛳)\」…(🧝)…
母(🤞)親は源吉(🤩)の顏(yán )をだまつ(🏙)てみて、そ(👏)れか(🧠)ら「うん?(🐦)」と云つた。
「覺え(🗽)てやがれ(🎭)、野郎(☝)ツ※(感嘆符二つ、1-8-75)」
(🕎)やがて、馬(👆)(mǎ )車が(👐)一(yī )齊に動(🎸)き出し(🏞)た。鈴の音が、空氣でもそのまゝ(😝)凍(dòng )えるやうな寒(hán )い空に、朗(🎑)(lǎng )かに、しかしそれだ(🔑)け(🈚)ブルツとするほ(🖕)ど寒さ(🙉)うにひゞきわたつた(🐈)。それ(⏬)に百(🌊)姓の馬(mǎ(🏅) )をしか(👔)る(🦂)聲や(🌳)、(🖇)革で(🏭)ぴし(🌚)り/\打つ音や、(🕵)馬の(🦍)いなゝき(🦓)な(😦)どが、何か物々しい(Ⓜ)、生々(🐩)し(🛄)た(🕵)、大きな(🏁)事(shì(🚠) )が今起らうとしてゐるやう(📵)に(⭕)聞えて(🍱)き(🍞)た。
「何(hé )處さ行(🎨)えつてる(😋)?」
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025