「聖とか仁とかいう(🥧)ほ(🗾)ど(⛴)の徳(dé(💦) )は、私には及びもつ(👧)かな(👰)いこと(🏆)だ。ただ私(sī )は、(🌽)その境地を(🐪)目ざ(🤛)して厭くことなく努力(🥣)している。また私(😳)の体(🗾)(tǐ )験をとおして倦むこ(🛐)と(🤰)なく(📠)教(🚅)(jiāo )えて(📩)いる。そ(🧢)れ(😸)だけ(💂)が私(sī )の(💃)身(shēn )上(🐘)だ。」
○ こんな有名(🥤)な言(yán )葉は、「(📴)三軍(jun1 )も帥を奪(duó )うべし、匹(🕉)夫も志を奪うべか(🍏)らず」(🤐)という文(wén )語(📽)体の直訳があ(🏬)れば充分(🈲)かも知れない。
四(二(👺)〇九(jiǔ ))
「先生の(🎎)徳は高山のようなものだ。仰げ(📓)ば(🐇)仰ぐ(💠)ほど高い。先生の(🍭)信念(🌉)は金石のよう(🐳)な(🦕)ものだ。鑚(🍭)きれば(🌂)鑚きる(💗)ほど堅(jiān )い。捕捉し(🧘)がた(🖲)いのは先生の(🗽)高遠(⚾)な道(dào )だ(🔧)。前にあるかと思(sī )うと、(🙀)たちまち後ろにある。先生は順序を立(lì )てて、一歩一歩とわ(🦁)れわれを導(dǎo )き(🖨)、われわ(🕦)れ(❤)の知(🚅)識をひろめるには各種(zhǒng )の典籍、文(wén )物制(🥎)度を以(yǐ )て(🚤)せられ(🅰)、(🌌)われわれの(🦏)行動(〽)(dòng )を規(🌤)(guī )制するには礼を以(yǐ )てせられる(🌊)。私はその(🤲)ご指導(🥠)の精妙さに(🔑)魅せられて、やめようと(🙎)して(🌱)もやめる(🔗)ことが出来ず、今日まで私の才(🥎)能(néng )のかぎりを(☕)つ(🎌)くして(🚁)努力し(💸)て来た。そ(😓)して(🤵)今では、どう(🏅)なり先生(✖)の道の本体(🤣)をはっ(🍂)き(🕙)り眼の前に見る(🥃)こ(🥚)とが出来るような気がする。しか(🛷)し、(📃)い(💣)ざ(🍌)それに追いついて(🤸)捉(zhuō )え(😫)ようとす(🛅)ると、やはりどうにもならない(🏞)。」
(🛴)かように(🏫)解(🎍)することによつて、本章の前(qián )段(duàn )と後段との(🆙)関係(xì(🎸) )が、はじめて明瞭に(👊)なるであろう。これは、私一(🤓)個の見(Ⓜ)解であるが(😄)、決(🍘)して無謀(móu )な(🌺)言では(⛷)ないと(🦊)思(🕹)う(🙉)。聖(🍠)人・君(👅)(jun1 )子(😋)・善(shàn )人(🗼)(rén )の(🛺)三(sān )語(🌧)を、(🐸)単(🆔)なる(🏡)人物の(🏌)段階(🧒)と見ただけ(♑)では、本(běn )章の意味が的確に捉えられな(🕞)いだけでなく、論(lù(👽)n )語全体の意(🍌)味(🔂)があいまいになるのではあるまい(📰)か。
○ 政治家(jiā )の態(💏)度(🏭)(dù )、(✨)顔色(sè )、言語(🎳)と(🆘)いうも(🏾)の(👨)は(🛃)、い(😧)つ(🔬)の時(🤜)(shí )代でも共(🚮)通の弊が(🔡)あるものらしい。
六(二(🙏)一一)
一七(qī(🏬) )(二二二)(🈲)
招(zhā(🐬)o )きゃこ(🍩)の(🔁)胸
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025