水(💇)戸(hù(🍭) )ほど苦しい抗争を(😕)続け(📑)た藩もな(📑)い。それは実(🈷)(shí(🎏) )に藩(fān )論分裂の形(😝)(xíng )であらわれ(🏂)て来た。もとより、(🏚)一般の人心(xīn )は動揺し、(⛏)新しい世紀もようやく(⛪)めぐ(🤞)って来て、(🛍)だれもが(⛩)右すべきか(🐓)左(zuǒ )すべきかと狼(láng )狽ろうばいする時に当(💨)たっては、二(🏮)百何十(😸)年来(lái )の旧を守(shǒu )っ(🕥)て来た(🤝)諸藩(fān )のう(🐢)ちで藩論(lùn )の(😖)分(fèn )裂しな(🥤)いところとて(⛏)もなかっ(🦋)た。水(❤)戸はことにそれ(⛽)が激(😖)し(🎋)かったのだ。『大日(💄)本(🌃)(běn )史』の(🕕)大(📡)業を成就(💊)して、大義名分を明(🐝)らか(😽)にし、学(xué )問(wèn )を曲(qǔ )げてまで世に阿(📘)おもね(🛢)るもの(😥)もある徳川時代に(😁)あって(🧖)とにもかくに(⛎)も歴史の(🚀)精(🌋)神(🥕)(shén )を樹立したのは水戸(🔍)であっ(🕴)た。彰考館しょうこ(♈)う(📩)かん(🏯)の修史、弘道館こうどうかん(🔰)の学問は(🔅)、(🅰)諸藩(♟)の(🐎)学風を指導(😃)する(📴)役(yì )目を勤めた(📮)。当時にお(📩)け(🎑)る青年で多少な(🛎)りとも水(😕)戸(📨)の影響を受けないものはなかった(⏰)くら(😾)い(🐊)で(🎉)ある。い(🐼)かん(🤐)せ(🛂)ん、水戸はこの(🖍)熱意(⏪)をもって(🦉)尊王佐(zuǒ )幕の(🚞)一大矛(máo )盾(dùn )につき当た(🏊)っ(🥄)た。あの波瀾はらんの多い(⛎)御隠居の生(shē(💾)ng )涯しょうがい(🌬)がそ(🍁)れだ。遠(🗓)く西山(🈳)公せいざんこう以来の遺(yí )志を受(🕙)け(🗣)つぎ王(🐳)室(🤟)尊(🎤)崇の念の篤あつかった御隠居は、(🤚)紀州(zhōu )や尾州の藩(fān )主と並ん(📰)で幕府を輔佐する上(🗨)にも人一(🛐)倍(bèi )責任を感(gǎn )ずる位(wè(🌓)i )置(zhì )に立たせ(🆙)られた。こ(🐎)の(👶)水戸(hù )の苦悶くも(🔎)んは一(🛩)(yī )方(💡)に誠(chéng )党と(🕷)称す(🍍)る勤王派の(😶)人(ré(🥄)n )たち(📙)を生(💨)み、一方に奸(🆕)党かんとうと(🦀)呼ばるる佐(🚜)幕(🤾)派(🐛)(pài )の(👵)人たち(🍀)を生んだ。一つの藩(fā(🦓)n )は(📊)裂(❄)けてたたかった。当時(shí )諸藩(fā(🐐)n )に(🗜)党(dǎng )派争(🥍)いはあっても、水戸(🌋)のよう(🐉)に惨酷(😢)ざんこくをきわめ(⌛)たところはない。誠党が奸党を見る(🌏)のは極(🏕)悪(🔚)ごく(🍱)あ(🤔)くの人間(⬜)と心(xīn )の(💇)底(🎬)から信じ(📵)たので(🔱)あって、(🌪)奸党(⛰)が誠党を見る(💭)のも(🐽)またお家の大事も思わず御(🏋)本家(🔓)大事ということも知らない不(⛎)(bú )忠の臣と思い込(rù(🤥) )ん(🐍)だのであ(♌)った。水(🚠)戸の党派争いはほとんど宗(⛳)教戦争(🌸)(zhēng )に似(💜)ていて、成敗利(lì )害の(🤟)外にあるものだと言った人も(🥡)あ(🔑)る(🥨)。いわゆる誠党(🧢)は天狗(gǒu )連てんぐ(🕓)れ(🥘)んとも呼(hū )び(🎅)、いわゆる奸(jiān )党は諸(zhū )生党と(😎)も言(yán )った。当時(🔪)の水戸(👇)(hù )藩(fān )に(⛑)あ(🎮)る才能(🤒)(néng )の士で、誠でないもの(🍙)は(🥦)奸(jiā(😽)n )、奸(🌆)(jiān )でないもの(🏓)は誠、両派(🏹)全(🆕)く分(fèn )かれ(🎋)て相鬩あいせめぎ、その中間(🔹)に(㊗)あるものをば(🍖)柳(🏎)と(🚒)呼んだ。市川三左衛門をはじ(🌹)め諸(📚)生党(dǎng )の領袖りょうしゅ(🔐)うが(✉)国政(zhèng )を左右す(🌂)る(💑)時を(🃏)迎(yí(🎟)ng )えて見ると、天狗連の一派(pài )は筑波山(🔅)の方(fā(🥦)ng )に立てこ(📦)もり、田丸(wá(🥇)n )稲(dào )右衛門たまる(♉)いなえもんを主将(jiāng )に(🍸)推(🚓)(tuī )し、亡なき御隠(🍚)(yǐn )居の御(yù )霊(líng )代みたま(📦)しろを(🎾)奉じて(🙄)、尊(zūn )攘の志を致いたそうと(🏻)していた。かね(🎛)て幕府は水(🏔)(shuǐ )戸(hù )の尊攘派を(📇)毛ぎらい(🎅)し、(🚮)誠党領(🙋)袖(xiù )の一人なる武(wǔ )田(🤑)耕雲(yú(🐲)n )斎たけだ(👤)こううんさ(🐋)いと(💟)筑(zhù )波(🍰)(bō )に兵を挙あげた志士らとの通謀を疑(📙)っ(⏪)て(🐧)いた際(👷)であるから、早(zǎo )速さっそ(🚠)く耕雲斎(📧)(zhāi )に隠(yǐn )居慎いんきょつつしみを命(👱)じ、諸生党(👎)の(👛)三左衛(wèi )門(mén )らを助け(➿)て(🎓)筑波の暴徒を討うたしめるため(💳)に関(wā(🥚)n )東十(🍍)一藩(🧓)の(❕)諸大名に命令(💴)(lìng )を下し(💴)た。三左衛(wèi )門(👚)は兵を率いて江戸を出発し(🐶)、水(🔳)戸城に帰って(🏍)簾(lián )中(zhōng )れ(🎡)んちゅう母(mǔ(📱) )公貞芳(🏫)(fā(📧)ng )院(🚌)ていほ(🤛)う(🚯)いんならびに公(🍞)(gōng )子らを奉じ(😀)、(🗒)その根拠を堅(🤨)めた。こ(🕹)れを(✌)聞(wén )いた耕雲斎(zhāi )らは水戸(hù )家の存(🔘)亡が今日にあるとして、幽屏ゆうへいの身で(🚳)はある(🥣)が禁(jì(💥)n )を破っ(👁)て(📑)水戸を(👠)出発し(🌩)た(📪)。そし(❎)て江戸にある藩主を(🎑)諫いさめて奸(jiān )徒か(🐌)んとの排(💹)斥を謀(🔏)(móu )はかろ(👰)う(🕧)とした。かく(🔖)一藩(🐥)が(😊)党(🗃)派を分(📔)(fèn )かち、争闘(dòu )を事とし、(🎶)し(🥧)ばらくも鎮(🏅)静する(🏹)時(🎛)の(⏹)なかった(📡)ため、(🎊)松(🔙)(sōng )平(🔎)大(🏢)炊頭お(🎬)おいのかみ(宍戸侯ししどこう)(🥈)は(📥)藩主(zhǔ )の(🏚)目(🏋)代も(🌻)くだいとして(🥖)、八月十日(🚪)に水戸の吉(🍁)(jí )田に(😥)着いた。ところが、(🦓)水(🏂)戸(hù )にある(🎢)三左衛門はこの鎮撫(fǔ )ちんぶ(🥞)の使(shǐ )者(🐧)に随(suí )行して来たもの(👤)の(😵)多くが自己(🍰)の反対党(dǎ(💵)ng )であるのを見、そ(🖼)の(⚓)中には京都より来(✏)た(😱)公子(🕹)余(yú )四(sì )麿よ(⛰)しまろ(😒)の従者や尊攘派の志士(shì )なぞのある(😣)のを見、(🎽)大(🎰)炊頭が真意を疑って、その(🎋)入城を拒んだ。朋党ほ(🏦)うと(🗝)うの乱(👦)はそ(🔐)の結果で(🤰)あった。
(🥍)木曾(céng )地方における(💉)街道付近(🏍)の助郷が(🔌)組(📙)織(zhī )を完備したいとの願いは、つ(🦅)い(🎻)にきき入(👩)れ(😧)られなかった。三(🏷)(sā(🌎)n )人(rén )の庄屋は定(🐒)助(🚂)郷設(shè(🏳) )置(zhì )のかわり(🕞)に、そのお手(shǒ(⏯)u )当てを(👮)許されただけにも満足しなければならなかった(🆓)。その時、庄屋方か(🤪)ら差(chà )し出し(👈)て(👄)あった人(rén )馬立辻帳じん(🚣)ばたてつじちょう、宿勘(🌆)(kān )定仕(shì(🌖) )訳帳等(🕘)の返却(què(✴) )を受けて(🥚)、そんなことで屋敷から引き取(qǔ(🦏) )っ(💁)た(🐌)。
「そ(🤲)の(💹)方(fāng )は天誅(🥎)てんちゅう(✒)に連(🐟)れて行くか(🔀)ら(🐳)、そ(🥖)う心得(dé )るがいい。」
「おそ(🥁)ろしく(😂)早(zǎ(🦗)o )熟なかただと見え(🚪)る(💕)な。」
「長(🎎)(zhǎ(📰)ng )居は無用だ。」
伊(yī )那(nà )には高(🙈)遠藩たかと(💦)おはんも控えていた。和田峠(🦀)(gǔ(🍈) )で(⛸)の合戦(💯)の模(mó )様(yàng )は(🔡)早くも(🙆)同(tóng )藩(📬)に伝わ(❌)っていた。松本藩(🏸)の家老(💟)(lǎ(🚷)o )水(shuǐ )野新(🤧)左衛門みずのしんざ(🕵)えもんという人(✂)の討死(👯)うち(😔)じ(♊)に、そのほか多数(shù )の死(💞)傷に加(🤴)(jiā )えて浪士側に分(fèn )捕ぶん(♟)どり(👕)せられた陣(🚆)(zhèn )太鼓(gǔ )、鎗(🌫)、具足(zú )、大砲なぞ(🐋)のうわ(👄)さは高遠藩を沈黙(🚵)させた(🧦)。それ(🎙)でも幕府(fǔ(🌽) )のき(🏭)びし(🕡)い命令を拒(jù )みかね(👴)て、同藩では天(tiān )龍川(chuān )の両岸に出(🐝)兵(bīng )したが、浪士(shì(🏡) )らの押(🆙)し(👣)寄(jì )せて来たと聞いた時(shí )は指揮官はに(🐪)わかに平出(chū )ひら(🛴)で(🤟)の陣地を撤退し(📈)て天神(shé(🌯)n )山(🐇)てんじん(🤑)やま(🐲)という方(fāng )へ引(yǐn )き揚(yáng )げた(👑)。そ(😔)れからの浪士らは一層勇(🐪)(yǒng )ん(🚘)で一団(🐣)となった行進を続け(🦓)るこ(🌼)とができ(🍖)た。
「(🌜)夜盗を警戒せよ。」(☕)
別(👿)に、半(bàn )蔵には、浪士の一(yī )行に加(🛋)わっ(👪)て来る(🧛)もので、心に(🔨)かかる一(😧)(yī )人の(🎎)旧友もあった(🆙)。平田同(tóng )門の亀(🐤)山嘉(jiā )治か(😲)めや(📁)ま(🎴)よしはるが八月十四日(rì )那珂(kē )港な(⛩)か(🚻)みなとで小(xiǎo )荷駄掛(guà )こにだがかりとなって以来、(👪)十一月(yuè )の(🚖)下旬までずっ(🏦)と浪士(🔞)らの軍中(zhō(🏃)ng )に(💢)あっ(⛳)たことを半蔵(🍗)が(🆗)知(😉)ったのは、(🍍)つい最近のこ(💗)と(🍉)である。いよいよ浪士らの行路(🏫)が変(😋)更され、参(🐠)(cān )州街(🥟)道(dào )から東海道に(🦂)向かうと(🤖)見せて、その実は(✳)清内路(lù )よ(🔫)り(👠)馬籠、中津川に出(🈚)ると決した時(🐂)、二十六日(rì )馬籠泊まりの触(chù )れ(🆒)書(shū )と(🔄)共にあの旧友が陣中(zhōng )か(🦄)らよこし(🍫)た一通(🖋)の手(shǒ(🥂)u )紙で(😃)その事(👰)が判(💨)然はっき(📢)りした。それに(📗)は(🥇)水(👾)戸派(🍖)尊(🌤)(zūn )攘の義挙を聞いて、そ(📌)の(🌓)軍に身を(⛽)投じたの(🌒)であるが、(🍜)寸(🃏)(cùn )功なくして今日(rì )にいた(🍷)ったとあり、い(😄)ったん武田(tián )藤(téng )田(tián )ら(✂)と約(🎀)した上(🚦)は死(㊙)生(shēng )を共にす(🥀)る覚悟であるということも認し(✈)たためてある(🈁)。今回(🥋)下(🧕)伊(🍅)那の(😋)飯(🚑)島(dǎo )と(🌖)いうところまで来て、はからず同門の先(👳)輩暮田正香に(🔜)面会することができたとある。馬(mǎ(📉) )籠泊(🤽)(bó )まりの(🚘)節(🕣)はよろしく頼む、(🌩)その節(🌯)は何(hé )年ぶりかで旧(jiù(🎿) )むか(🚉)しを語(🌅)りたいともあ(🚍)る。
この平助の言(yán )うように(🥖)、長い旅食(🔬)りょしょ(🏚)くは半(bà(📇)n )蔵に(🍪)しても心苦(⛑)しかった(🤲)。しかし、道(dào )中奉行に差し出す諸(🆓)帳簿(🈺)の検閲(yuè )を受け、問(😤)わるるままに(🗑)地方の事情(⛺)を上申(🚏)すると(🔏)いうだ(😯)けでは(🦈)済ま(🔊)されな(👻)か(😗)った。この江戸出府(🔻)を機(🚁)会に、もう一度定助(😐)郷(🚧)(xiāng )じょうすけ(🦈)ごう(🆚)設置の嘆願を持(chí(👢) )ち(🧦)出し、かねての(😳)木曾(🚪)十(🛡)一宿の(🕡)申し合わせを(🎒)貫(guàn )かないことには、平助(🛰)(zhù )にしてもまた半蔵(🕳)にしても、この(😗)まま(📗)国へは帰(guī )って行(🖊)(há(😯)ng )かれなかった。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025