花(huā(〰) )咲き(🥟)ゃ招く、
色よく(🕳)招(🦒)(zhāo )く。
「安んじて幼(😤)君の(😁)補(bǔ )佐を頼み(📄)、国(guó(🤦) )政を任せる(🔖)ことが出来、重大(dà )事に臨んで断じ(🕖)て節操(😤)を曲げない人、(🍮)か(🧒)ような人を君子人というのであろうか(🕹)。正(🌿)にかような人を(🥎)こそ君子人(🍤)とい(🐨)う(🙉)べきであろう。」(😬)
子(🌋)貢が先師(shī(Ⓜ) )にい(⛳)った(✔)。――
「孔先生のような人をこそ聖人というのでしょ(🈸)う。実(🍙)に多能(🏉)で(🧜)あられ(🤹)る。」
○ 孔(kǒng )子自(zì )身が(♌)当時第一(yī )流の音(🥛)楽(🕞)家で(🍣)あ(🕷)つた(👀)ことを忘れて(🛒)は、この一章の妙(mià(🛡)o )味(🐘)は(🍰)半(💉)減する。
三五(wǔ )(一(yī(👭) )八二)
「ここに美(🎿)(měi )玉(🏻)(yù )があります。箱におさめ(👭)て大切に(🤔)しま(😹)って(🎸)おきまし(🥞)ょう(🤡)か。それとも、よい買手(shǒu )を求め(🏺)て(☝)そ(🎰)れを売(🌨)り(🌲)ま(🕋)しょうか。」
「文王(📕)がなくなられた後、文とい(🤪)う言葉の内容をなす古(gǔ )聖(📑)の道は、天(tiān )意によってこの私に継承されているで(🌄)はないか。もしそ(👠)の文をほ(🙍)ろ(🐝)ぼそうとす(🌆)るの(😪)が天(tiān )意であ(🕥)るな(😾)らば、何(🛐)(hé )で、後の世に生れたこの私(sī(🌥) )に、文(🍜)に(😘)親しむ機(🕋)会が与(yǔ )えら(♓)れよう。文を(🚽)ほろ(🤹)ぼすまい(💯)というのが天(🧚)意(yì )であるかぎ(🌸)り、匡の(🍏)人た(⛷)ち(💛)が、いっ(👧)たい(😠)私に対(📯)して(🕞)何(hé )が出来るとい(🛂)うの(🏜)だ。」(😃)
先師はそれだけ(🤛)いって退(🐳)(tuì )か(🕕)れた(🏛)。そのあ(🥖)と司(sī )敗(🏙)は巫馬期ふばきに会釈(🕋)し、彼を自分の身(shē(🌓)n )近かに(🔢)招いていった。――。
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