(😬)子路(💥)は、先師(💯)にそういわれた(📠)のがよほど(📏)嬉しか(🏞)ったと見えて、そ(👘)れ以来、たえずこの詩を口ずさんでいた。する(➕)と、先師はいわれた。―(🕒)―(🦉)
二八(bā )((🌓)二三(sān )三)
「しかし、(🎁)わ(🌘)ずか(🧕)の人材で(🥜)も、(💑)その(📅)有る無しでは大(🤗)変(biàn )なちがいで(💜)ある。周の文王(👴)(wáng )は天下(💭)を三分してその二(💾)を支配(🆒)下におさ(📥)めていられたが(✈)、それでも(🕓)殷に臣(chén )事して秩(🚼)序(🤔)をやぶられなかった(🔱)。文(wén )王時代の周(🎒)の徳(dé )は至徳(💜)というべき(🌩)であろ(💕)う(🎆)。」
○ 詩経の内容を大別(bié )すると、(💿)風(🥊)・雅・頌の三(sān )つ(🏸)にな(✊)る。風(🦋)は民謠、雅(⛺)は朝廷(tíng )の歌、頌は(🎡)祭事の(🎖)歌であ(🈹)る。
先(xiān )師は(⬜)、喪服(fú )を着(zhe )た人や、(💈)衣冠束帯(🕗)をした(⬜)人(🚧)(rén )や、盲人に(😪)出会(🔦)われると(🈚)、(📜)相手がご自分より年(🚆)少(shǎo )者のもの(⛩)であっても、(📧)必ず起(qǐ )っ(🥇)て道をゆずられ、ご(🏺)自(zì )分が(🔐)その人たちの前を通(tōng )られる(Ⓜ)時には、(⬅)必(♒)ず足を早めら(⛰)れた。
「楽師(👢)の摯(🤔)しがは(✋)じめ(✉)て演奏した時(🦄)(shí(👀) )にきいた関雎かんしょ(🐵)の終(zhōng )曲は、洋(⤴)々と(⛲)し(📬)て(😦)耳にみち(💾)あふれ(🚂)る(🔣)感(🐷)があったのだが(🌠)――」
○ 綱=(📴)=(🕔)これ(🛒)を「網(wǎng )」の誤(wù )りと見(jià(🆑)n )て(🛍)「一(🔟)網(wǎng )打尽(jìn )」の意味に解(🔳)す(🌵)る(🌂)説もある。しかし、当(dā(📏)ng )時(⬆)の魚獲法(❓)(fǎ(🥫) )に、(🚞)大綱(🐪)に(💤)たくさんの小(xiǎ(🐧)o )綱をつけ、その先に釣針を(⏳)つけて(🛣)、それを水に流(liú )す(🚈)方(fāng )法(🐼)があり(💩)、それを綱といつたというの(🤲)が正(📯)しいよ(🕟)う(🏈)であ(⬇)る。しか(📽)し、(😥)い(🔕)ずれに(🏠)しても(🍻)、本章の結(🌒)局の(🤤)意(yì )味に(🍓)変(🤛)(biàn )りはな(🐔)い。
○ 本章は重(🏆)(chóng )出。八章末段(🎭)(duàn )參照。
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