(💽)奕堂和尚は聞き(🔌)おわって(🔡)、いかにもうれし(🎺)そ(🕰)う(🍜)にう(🈚)なずいた。そして、まだ(💞)どこかに漂ただよって(💪)い(🍩)そうな鐘(🏣)(zhō(⏳)ng )の音を追い求めるように、ふたた(✒)びしずかに眼(yǎn )をとじた。
朝倉先生(🍖)は、かつて次郎に(🏢)、「(😄)現(xiàn )在の日本(🕝)の指導層(🕕)の(🥡)大多数は、(💢)正面からは全(🍉)く(🕙)反(🚷)対のできないよ(⏱)うなこ(🚽)とを理由にして(🔒)、自分た(🥦)ちの(🌇)立(⚓)場(✔)を(🙍)正(zhè(🈺)ng )当(🐷)化し(😧)たがるきら(🏅)いがあるが、そう(😵)したずる(✅)さは、(🎐)ひとり指(😡)(zhǐ )導層(🔡)だけに限られ(🚪)たこと(📦)ではないよ(🍍)うだ。たい(🚢)て(🐹)いの日(😌)本人(rén )は、何(🗺)(hé )かとい(⛵)うと(🍉)、表面堂(tá(⬜)ng )々と(🐛)した理由(👧)で自(⬛)分の行動を弁(bià(♉)n )護し(👪)たり、飾かざ(🔜)っ(🆑)たりする。しかも、それで他(tā(🐽) )人を(🌿)ごまかすだ(🛃)けでな(⏹)く、自分自(😣)(zì(🧛) )身の(➰)良心をごま(🦑)か(🎊)している。それをずるいなどとはちっとも考えない。こ(🥪)れはお(🍨)そろし(📀)いことだ。友愛塾の(🎁)一(🍳)つの大きな使命(mìng )は、共(gòng )同生活(huó(🎬) )の実践じっせん(🛫)を通(🚌)じて、青年たちをそうしたず(👝)るさか(🚜)ら救い、真理に対(🛅)(duì )してもっと誠実(📮)な(🍇)人(rén )間にしてやること(🤳)だ(📬)。」(🏔)と(😃)いうような意味の(🅰)ことを、い(⛅)った(💉)こ(📎)とがあ(🍐)った(🈴)が、次郎(🔻)は、(🆓)便所の中から(🌏)、(🎼)飯島(🚳)のう(🚱)しろ姿を見おくりながら、(🎵)そ(👿)の言(yán )葉を思いおこし、今さ(💧)らのように、大き(㊗)な困(🛴)難(nán )に(🚈)ぶっつかった(🚴)よう(📇)な(💸)気(qì )がしたの(⏪)だった。
「今(📷)(jīn )のとこ(🕖)ろ、(🎖)平(píng )木中佐(🐊)(zuǒ )の影響えいき(😲)ょうでど(☕)うこうというよう(🎈)なことは(🖕)、全(🕒)然(rán )ないように思(sī )います。」
大河は、あきれたように、その手ぶりを見つめて(🔫)立って(🎙)いた。次郎は、し(🍈)かし、それ(🕺)に(👹)は気(🕙)づかす、おなじ乱暴な調(diào )子で、つづけざまに三四十(✈)も打(💃)つと、急(🧘)(jí(⛄) )にぴたり(🐋)と手をやすめた。そして、半ば笑いな(💎)がら、言った。
(🗽)もうそのころには、塾(shú )生たちは、室内の(🥍)掃(sǎo )除整頓をすべ(🔅)て終わって、最(📱)後に、廊下や(💊)、玄関(👧)(wān )げんかん(😏)や、そのほ(🔡)かの(✊)出入り(🍇)口の(💫)掃(🤐)除にかか(💠)っているところだ(🔖)った。むろ(😆)んそうした(🕹)掃(😻)除(chú(👾) )も、分(🎣)担ぶんたんは一(yī )通(tōng )りきまっていたが、厳密(💣)には境界が定められないために(🍽)、塾生(📄)た(🎐)ちはかな(✝)り入(rù(💚) )りみだ(⤵)れてい(📝)た。
次郎が、寒そうに肩かたをす(🎁)くめながら(🆗)、(🕐)言うと、(⏫)
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025