(🍃)門人たち(🆔)が(🐫)、孔(🏟)子の(🍯)こうした教(jiāo )訓(📈)に(😘)よ(🛎)って、まじめに自己(🥨)を(☔)反省する機縁を掴(guó )み(🉐)得た(🐕)かは(🆗)、まだ疑問で(💇)あった。し(🤸)かし(🛵)、それ以来(lái )、仲(zhòng )弓(🔸)の身分や(💐)、(🌪)彼の父の素(sù(🐅) )行が(❎)、彼(bǐ(👡) )等の話(huà )題(💦)にのぼらなくな(📱)っ(🏈)た(⌛)ことだ(🔽)け(👺)は(🛺)たしかである。尤(yóu )も(💤)、この事は(🔖)、仲弓自身にとっては、どうで(🍱)も(📙)いい事であっ(🐢)た。彼(🍧)はただ自(zì )らを戒慎(💔)(shèn )するこ(🚈)とによって、孔(🤓)子の知遇(yù )に応(♒)こたえれば(🏁)よ(🥦)か(🗽)ったのだ(💮)か(🚃)ら。
(🧜)楽長は邪心と云わ(💗)れたので、(🦌)駭おどろいた。さっき孔子を怨む心がきざしたのを、もう(🐇)見(jiàn )ぬか(🤹)れたのか(➕)知(🗾)ら、(🎑)と(🖼)疑(yí )った。
「(🚰)6父(😱)の在(🤷)世中は、子の人物をそ(🕛)の(🌵)志によ(🎛)って判断され、父が(📴)死ん(🔭)だ(🕐)らその行動(⛳)(dòng )によって判断される。な(✉)ぜなら(🚘)、前の場(chǎ(🔑)ng )合(🔻)は子(zǐ )の行動は(🎴)父の節制に服(👹)す(🙉)べきで(🚯)あり、(🚑)後の場(🐇)合は本人の自(🎸)(zì )由である(🦒)から(🧢)だ。しかし(😶)、後の(🛄)場合(🧒)でも、みだりに父の仕来(lá(⏮)i )りを改むべきではない。父に対(duì )する思慕(🌽)哀惜の情(qíng )が深(👻)ければ、改むるに忍びないのが自(zì )然だ。三(sān )年(🤑)父の仕来(lái )りを改めないで、ひたすらに喪に服(fú(🍮) )する者にし(✒)て、はじめて真(♏)の(🔄)孝子(zǐ )と(🤸)云(🏉)える。」
陳(🛅)亢(💌)は字あざなを子禽(qín )と(🎩)いった。
(🎌)孔(kǒng )子は、し(🏛)かし(🏈)、それ(⛺)に(👱)は(💴)答えな(🏢)いで(🛌)、また歩(bù )き出した。そして独言のように云(yún )っ(🗯)た。
陽(yá(🍙)ng )貨は、魯の大夫(fū )季(jì )平子に仕(shì )え(🏳)てい(🧑)た(🌯)が(🎶)、季平子が死んで季桓子きかん(🤒)しの(🖥)代になる(🛷)と、巧(qiǎo )みに彼(🧤)を自家薬籠中(💓)の(🔺)もの(🐯)とし、遂(⛲)に(💏)彼を拘(jū(🥉) )禁して、魯(lǔ(🥊) )の国政を専(💏)らにして(😹)いた。孔(kǒng )子は、そ(🐑)の頃(🌑)、すでに五十の坂(🐾)をこしていたが、上下(🛩)こぞっ(🐛)て正道を離れ(🕞)てい(🎯)るのを嘆いて、仕官の望(😅)みを(😹)絶(🦐)ち、ひたすらに詩(shī )書礼(😨)楽の研鑚と、(🏎)青年子弟の教(✅)育とに(👶)専念(niàn )して(💋)いた。陽(yáng )貨(👞)として(🍥)は、孔子が(⛅)野にあっ(🍛)て、厳然として(💍)道を(🌏)説いているのが、(❤)何よりも(🌳)恐ろしかっ(🧔)た。で、出(☝)来(🍻)れば彼(bǐ )を自(🍺)分の(🐼)味方(🤟)に引(yǐn )き入れ(🍮)たい、少(shǎo )くとも一(🌬)度彼(🥫)に会って(🗳)、(🏉)自分(🤔)が賢者を遇す(🗺)る道(🍭)を知(🛑)っている人(rén )間であることを示して(⛔)置き(🥗)たい、と思(sī )っ(🗺)ていた。
「うむ。で、お前(👎)はどうありたいと思(🥠)うのじゃ。」
と答えた。仲弓(gōng )は(🌵)、孔(🌹)子(zǐ )がこの言葉によっ(💅)て(👀)、彼に「敬慎(shèn )」(🌧)と「寛恕」の(🕤)二(🌷)(èr )徳を教えたものと解して、
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