2 仲弓(🏽)仁(🙎)を(🛬)問う。子(zǐ )曰(yuē )く、門(mén )を出でて(🚗)は大(dà(🍍) )賓に見ゆるが如くし、民を使う(🕹)に(🥌)は大祭に承(🦉)くる(🔭)が如(rú )く(👠)せよ。己の欲(yù )せ(🎯)ざ(🌺)る所(suǒ )は人に施(🙍)(shī(🆎) )すこと勿れ。邦に在り(🌞)て(📋)も怨(🎡)なく、家に在りても(🗻)怨(🔴)なからん(🏂)と(🏠)。仲(🚦)(zhòng )弓曰(yuē(🌜) )く、雍不敏な(🛀)りと雖も、請う斯(🌶)の(🤸)語(🚮)を事と(🤾)せんと(顔淵篇)
「お前にわからな(🕷)け(🙅)れば(🎸)、孟孫に(🌽)はなお更わかるまい。少(shǎo )し言(yán )葉が簡単すぎ(🤪)た(🙏)ようじゃ(👴)。」
「見事(🤼)な(⛱)牛じゃ(❄)の(🗡)う。」(🍊)
5(🗞) (〽)子曰く、(🆙)君子の天(tiān )下に於けるや、適(🤪)(shì )無(🍕)きなり。漠無きなり。義(yì )に之れ与に比(bǐ )(したが)うと。(里仁篇)(🌭)
ところが、(📈)あ(🏔)る(🌜)日、樊(🍖)遅が孔子の供をして、馬車を御(yù )す(😧)る(🤶)ことになった(🚬)。樊遅(chí )は孔子(zǐ )の若い門人の一人で(🏏)ある(🎤)。武芸(🏣)に秀(xiù )で(🖋)てい(🔫)る(❌)た(🎋)めに、孟(⛎)(mèng )孫子に愛(ài )さ(💫)れて、し(🎨)ばしばその(🤒)門に出入する。孔子(🎮)は、彼(👒)(bǐ )ならば、自分の意志をはっきり孟懿子に伝えて(🆎)くれるだろ(🏕)う(👭)、と考(kǎ(🏬)o )えた。
孔子は、自分の(🚜)ま(🛡)えに、台(tái )にのせて置かれた大きな豚(tún )の蒸肉(📅)むしにくを眺めて、眉(méi )を(🚨)ひそめ(⛸)た。
「それがお世(shì )辞(🍫)(cí )でなけれ(🕤)ば、お前の見(🐛)る眼が悪(🐕)い(👯)ということ(🖨)になるのじゃが……」
「(❤)いけないことも(🎧)ありますま(🌆)いが(🚳)、鄭重の上にも鄭(zhèng )重(chó(🥋)ng )になさりたいのが、せめて子と(✔)しての…(👫)…」
(🚇)といったことを(🚂)思い起(qǐ )した。孔(✨)子は或(huò )は、自分(fèn )を「人君(🤔)の(🎠)風(fēng )がある。」な(🔆)ど(⏭)と讃(zàn )めて(🙉)、その(👡)実(💇)(shí(🖍) )、何かの(🏭)欠点(diǎn )を婉曲(qǔ )に諷(🌟)刺してい(📊)るの(🤖)で(🤑)は(🙄)あるまい(🍃)か。そういえば、世(shì )間(jiān )で(🗻)は、(👑)子桑伯子しそうはくし(📨)と自(zì )分とを、同(tóng )じ(🛍)型の人(rén )物(wù )だと(🧐)評し(🗳)てい(🕸)るそうだ。子桑(sāng )伯(🐔)(bó )子は物にこせつかない(😱)、いい(✴)男(💰)だが(😨)、(🧀)少(shǎo )し大(🔽)ざっぱ過ぎ(📢)る嫌いが(🍩)ないで(💜)も(💡)ない。或は自分にもそ(🙊)んな欠(👮)(qiàn )点(📒)があるのではなかろうか。自分だけで(⛎)は(🥎)、そん(😸)な(🐘)事が(🏿)ないように気(👕)をつけているつも(🆕)りでは(🚇)あるが。――彼(bǐ )はそ(🕥)んなことを(🕝)考(🤢)え(🚾)て、讃(zàn )められたために(🕯)却って不安な気持(📣)になる(🔘)のであった。
と(🍿)、孔子(zǐ )の(🥖)声(shēng )が(🗺)少し高(🐜)くなった。
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