○(🔶) 孔子(🌵)自身(🦇)が当時第(🥚)一流(liú )の音楽(🦖)家(😊)で(🚮)あつたこ(📕)とを忘(wàng )れ(💝)ては(🐙)、この一章の妙味は半減する。
二〇(二二五)(🌽)
(🍢)子路(lù )がこたえ(✍)た(⛔)。――
○ 四(sì )十(shí )づら、五十づらをさげ、先輩顔をして(🛄)孔(⏹)子の前に並んで(😃)い(📋)た門(🔌)人(rén )た(🦓)ちは、(🚀)どん(➕)な顔(yá )をし(❗)たであろう(📉)。
「売ろうとも、(🍏)売ろうとも(🍤)。私(sī(🦃) )はよい買手を待っているのだ。」
○ 関雎==詩(shī )経の(📿)中(zhō(📸)ng )に(🍖)ある篇(piān )の名(míng )。
○(🌳) (➿)本(běn )章は「由(🏼)(yóu )らしむべ(🕖)し、知らしむべからず」という(🌔)言葉(Ⓜ)で(🥓)広(🍵)く流布(🔹)され、秘密専(🐃)(zhuān )制政治の代(👭)(dà(🧞)i )表(biǎo )的表現で(🍬)あるかの如く解(jiě )釈されて(⬇)いるが、(🦓)こ(🙍)れは原(yuá(⬛)n )文の「可」「不可(🏾)(kě(✔) )」を「可能」「不可(🎭)(kě(🐖) )能」の意(😍)味にとらないで(🏣)、「(🧓)命令(lì(🌃)ng )」「禁止」の(🔈)意味にと(💠)つたための誤り(🤨)だ(👪)と私は思(👽)う(😚)。第(🥀)一(yī(🈸) )、孔(kǒ(🌩)ng )子ほ(🧜)ど(🥍)教えて倦まなかつ(🚯)た人が、民(🎰)衆の知的(de )理解(jiě )を自ら進んで禁止し(🔳)よう(🔺)とする道(dào )理はない。むしろ、知的理(lǐ(🕊) )解(jiě )を(🔄)求(🤴)めて容易に得られ(💏)な(🎓)い現実(🍁)を知り(👭)、それを歎(⏰)(tàn )きつつ(🧡)、(🍟)その体験に基(🚨)い(🌰)て、いよいよ徳治主義の信念を(📀)固めた言葉と(🥑)して受取(💧)るべきであ(🗞)る。
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