「よろし(💾)いと思います。誄る(🎮)いに、汝(rǔ )の幸いを天(tiān )地の神(shé(🛏)n )々に祷る、という言葉がご(🔴)ざ(🐢)い(🐑)ますから(📫)。」
○ 本章は一六九章の桓※(「(🚤)魅」の「未」(❤)に代え(🏚)て「隹(📶)」、第4水準2-93-32)の難(nán )に(🛒)あ(⏸)つた場(chǎ(🍭)ng )合(📬)(hé )の言葉(🏟)と同様、孔(kǒng )子の(🔽)強い信(xìn )念(🍪)と(🔡)気魄(pò )とを(🐡)あら(🚼)わした言葉で、論(lùn )語(🌿)の中で極(➖)めて目(🦀)立つた一章(🤟)である。
三五(wǔ )(一八二)(⏯)
○ 摯==魯の(🥊)楽官(🗂)(guā(🌒)n )で(🥤)す(😩)ぐれた音楽家であつた。
とあ(🍝)るが、(🥑)由(yó(🏪)u )の(🔣)顔(🍲)(yá )を見ると(🏺)私(sī(🚼) )にはこの詩が思い出さ(🐰)れる。」
○(🔥) 前段と後段とは、(🈁)原文では一連の孔(💁)子の言葉になつているが(🌧)、内(nè(👚)i )容(róng )に連絡がないの(🔝)で、定説(shuì )に従つて二(🎸)(èr )段に区分した。
○ 孔(🏝)(kǒ(🍰)ng )子の言(🌈)葉は、平凡らし(👤)く見える時(😧)ほど深(🧒)いとい(😂)うこ(😯)と(🛸)を、私はこの言葉によつて特(tè )に痛感する。
○(🏢) 子路(lù )は(💢)無(🧟)邪(xié )気です(🎫)ぐ(😅)得(dé )意になる。孔子は、すると、必ず一太刀あびせ(⏪)るのであ(📣)る。
○ 詩(🍌)経(🈁)の内容を大別すると(🎫)、風・雅(yǎ(🚚) )・頌の(🏵)三つになる。風は民謠(yá(🙊)o )、(🦉)雅は(🏛)朝(cháo )廷(🔄)の歌(gē(🦔) )、頌は祭事(🕞)の歌である。
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