先師の(🧢)この言葉に(🛌)関連(lián )したこと(🔞)で、門人(🚟)の牢(👹)(láo )ろうも、こんなこ(⛎)とをいった(🕧)。――
○ 老(㊙)子(🥟)に(🈸)「(👜)善(shàn )行轍迹無し」とあるが、至徳(🛳)の境地(👆)につ(🥒)い(🎚)ては、老子(zǐ )も孔(kǒng )子も(🤾)同一であるのが面白い。
一七((🏒)二〇一(yī ))
○ (😹)子路(🍑)は(🎣)孔子がかつて(🗾)大(🗝)夫の職にあ(👄)つたので、それにふ(🤽)さわ(🦌)し(😾)い禮をもつて葬儀を行いたかつたのであろう。師匠(🥘)(jiàng )思いの、出過ぎた、し(📛)かも病(🚶)中(zhōng )に葬式の(🍟)ことまで(🐙)考え(😷)るような先走(zǒu )つた、稚(zhì )気愛(🍸)すべ(✊)き子路の性格(🐶)と、それに対(🚊)す(🤳)る(🐶)孔子の烈しい(🏃)、しかも(🔒)しみじみとした訓戒とが対(👝)照されて面(😪)白(bái )い。
「鳥は死ぬまえに(⏭)悲(bē(👸)i )しげな声で鳴き、人は死ぬまえ(🔹)に善(🍃)(shàn )言を吐(tǔ )く(🚟)、と(💡)申(shē(😦)n )します。これから私の申上(shà(🚖)ng )げ(🚇)ますこ(🚆)とは(🙅)、私の最(zuì )後(🔤)の言葉(yè )でございま(🛬)すから、(🙍)よ(🌏)く(🔆)お(🎷)きき下(xià )さい。およそ為政家が自(⛄)分の道として大(👽)切に(🔭)し(💜)なけ(🏕)ればならないことが(🖍)三つありま(🎵)す。その第一は態(tài )度(dù )をつ(🌖)つし(🥣)んで粗暴(🕑)(bào )怠(🚫)慢にならない(🎣)こと、そ(⛰)の第二(èr )は(⛲)顔色(🔪)を正し(⏮)くし(📉)て信(🕸)実の(🔤)気持(🏘)(chí )が(💳)あふれ(🖕)ること、その第三(➡)は、言(🎦)葉(yè(🆘) )を(🤜)叮(🎉)(dī(😇)ng )重にして野(yě )卑不(🏰)合(✊)理(lǐ )にならないこと、こ(❣)れであります。祭(jì )典のお供(🚯)物台の並(bìng )べ方な(⛽)どのこまかな技術上(🧜)のことは(🎨)、それぞれ(📦)係の役(🥌)人がおります(⏫)し、(🤩)一々お(🤦)気に(💖)かけられなくとも(🔉)よいこ(🆎)とでございます。」
二(👎)七(qī )(一七(qī )四)
八(二(🚨)(èr )一三(🔛))
ビデオ このサイトは2025-03-05 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025