一九(二二(😒)四)
「それ(👭)だけと仰(📝)しゃいます(🚟)が、そのそれだけが(🍳)私たち門(🐏)人(♊)には(🚋)出来(lái )ないことでござ(📊)い(🔕)ま(🌇)す。」
「私はまだ色(🧑)事を好(hǎo )むほど徳を好(🛢)む者を見たこと(🎹)がない(🚤)。」
かよ(🌓)うに解する(🆎)こ(🌴)とによつ(🎯)て、本章の前段(duàn )と(🏞)後(hòu )段と(📣)の(🥖)関係が、はじめ(🌇)て明瞭にな(🎗)るであろう。これは、私一(yī(📌) )個の見(🔰)解であるが、(📏)決して(⬅)無謀な言で(🗄)はな(🏘)いと思う。聖人(rén )・君子(zǐ )・善(⛑)人(rén )の三(🤘)語を、(🔦)単な(🍘)る人(rén )物(🎑)の段階と見た(🧤)だけでは(🦏)、本(běn )章の意(yì(🧜) )味が的(de )確に捉(zhuō )え(🥡)ら(🏅)れない(♎)だけでなく、論(lù(📑)n )語(yǔ )全体の意味(wèi )があいま(🐽)い(🧝)に(⛄)なるのではあるまいか。
一七(🚧)(qī )(二〇一(yī ))
「君(jun1 )子は気持が(⏭)い(📤)つ(🍀)も平(🗑)和での(🍓)びのびとしている。小人(rén )はいつもびくびく(🈲)して何かにおび(📲)えて(🔳)い(🚉)る。」
「仁と(🏕)いう(🔌)ものは、そう遠(yuǎn )くに(📛)あるもので(👲)は(💯)ない。切(qiē(🍺) )実(shí )に仁を求める(🚂)人(🤬)には、(🕖)仁は刻下に実(🍖)現され(🏮)る(🤐)のだ。」
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