五(一(🎙)(yī )八(🧚)九)(🙈)
こ(🙃)ころまど(🌩)わず、
○(🍫) 巫馬期(👞)==孔子(👡)の門人。巫(wū(🏼) )馬は姓、(🙂)期(qī )は字、名は施(し)。
○(😎) 子路の祷りは、謂ゆる(🌼)苦しい時(shí )の神頼(🎞)みで、迷(🤪)信(🈸)的祈祷以上(🆒)の(♈)もので(🛹)はな(🏔)い。それに対して孔子は、真(👔)(zhēn )の心の祷り、つまり天地に恥(chǐ )じない人間(jiā(🕳)n )としての精進こ(⏩)そは、幸(xìng )福に到(dào )る道だ、(🛒)とい(🐻)う(🥡)ことを説(🕍)(shuì )い(🚌)た。孔子(zǐ(🍯) )の教えには宗教が(⌚)ない(❕)、とよくいわれるが、「天(tiān )」という(🏊)言(🥝)葉(🤹)は、孔子によつて常(📆)に(🤲)宗教的な意味(wèi )に使われているの(🕡)である。
(💵)先師(🐄)は(✉)それだ(⏯)けいって退(➿)かれた(🚓)。そ(📫)のあと(🏛)司敗(bài )は巫馬(🍢)期ふ(🤭)ばきに会(💶)釈(shì )し(🗂)、彼を自分の身近かに招いていっ(🌷)た。――。
一(yī )四(sì(🌞) )(一九(jiǔ(🧚) )八)
「麻の(🎭)冠かんむり(😷)をかぶるのが古礼(🎇)だ(🏹)が、(👀)今では絹糸の冠(guàn )を(✴)かぶる風習(🚦)に(🔡)なった。これは節(🐀)約のためだ。私(⏬)は(🍴)み(😌)んなの(➿)や(⏯)り方(🧖)(fāng )に(💝)従おう。臣下は堂下で(🚓)君主(🍈)を拝(bài )するのが古礼だが、今では堂上(shà(🐤)ng )で拝(🤫)する(🏋)風習になっ(🔌)た。こ(🐀)れは臣下(xià )の(🍧)増長だ。私は、みんなのやり方とはちがう(🧓)が、やはり堂下で(🌘)拝する(🎾)ことに(♍)しよ(🥠)う。」
「野(💁)蠻(mán )なところ(😝)でございます。あん(✋)なところに、どうしてお住居が出来ましょう。」(🦂)
子貢が(🎽)先師に(🤽)い(🚉)った。――
ここ(🕥)ろ(🕉)まどわず(🏴)、
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