「孔先生は(🤦)すば(🎼)らし(🗯)い(🙁)先生だ。博学で何(hé )ごとに(🌰)も通じてお出で(📽)なので、(💽)これと(🕚)いう特長が(🦆)目立(🌲)た(📼)ず(🉑)、その(✳)た(🚳)めに、却(📝)って有名におなりになることがない(💕)。」(😶)
七((🌲)二一二(è(🔮)r ))
「私(🖐)(sī )はまだ色事(shì )を好(hǎo )むほど徳を好(🐞)む者を見(jiàn )たこ(🔟)と(🏅)が(🕠)な(🛬)い。」
「(🛒)私(🐵)が何(📰)(hé(🐐) )を知(💻)(zhī )っ(🌩)てい(🕕)よう。何も知ってはいな(🔗)いのだ(😁)。だが、もし、田(🛵)舎の無知な(🗯)人(rén )が私に物をたず(🤱)ねること(🧕)があるとして(🍞)、そ(🆒)れが本気で誠実でさえあれば、私(🐇)は、物事の両端をたた(🌾)いて徹(🏫)底的(🌛)に教(🦂)えてやり(💄)たいと思う(🖨)。」
○ 子路は(😛)無邪気(qì )ですぐ(🔘)得意になる。孔(kǒng )子(zǐ )は、す(🆚)ると(🥋)、必(🕍)ず(🔙)一太刀(dā(🍩)o )あび(🍵)せるのである。
○ 孝経によると(❓)、曾子は(🌑)孔子(zǐ )に「身体髪膚これを父母に受く、敢て毀傷せざ(🖨)るは孝の始(shǐ(🗑) )なり(👖)」と(💹)い(🔬)う(🍪)教えをうけ(🕷)ている。曾子(zǐ )は、それで、手や足(zú )に(➗)傷のないのを喜んだ(🔠)こと(🚯)はいう(🔘)までもないが、しかし(😼)、単に身体のこと(🤟)だけを(🔼)問(🏌)題にしていたので(✨)な(🥨)いこ(🥂)とも無(wú )論である。
二八(一七五)
○ これは(🏰)孔(kǒng )子(🏅)(zǐ(🕟) )晩年(nián )の言(yán )葉にちがいない。それが単なる(🏗)無常観か、過去を顧みての(🛋)歎声か、或(🔟)(huò(🐳) )は、た(⏬)ゆみな(🆙)き人間の努力(lì )を祈る声かそもそもまた、流(🎗)転を(🏎)とおして流るる道(dào )の(🍸)永遠性を讃(🤐)(zà(🔮)n )美する言葉か、そ(🔒)れ(👙)は人(🏝)(ré(🐣)n )おのおの自ら(🛬)の心(xīn )境によ(🚺)つて解(jiě )す(🐌)るがよかろう。た(🥒)だ(🎮)わ(📳)れ(🏚)われは、こうした言(🏦)(yán )葉の裏付けによつ(👼)て、孔(😬)(kǒng )子の他の場合の極めて(👆)平(😜)凡(🔜)らし(😈)く見(jiàn )える言(🍰)葉(💔)が一層深(shēn )く理(lǐ(🕞) )解(🚗)され(🌵)るであろうこと(💣)を忘れてはならない(🍱)。
すると、先(xiān )師がいわ(🥅)れ(🌂)た。―(🕹)―
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