「えらく(🌃)考(🍕)えこん(🦂)で[#「(😬)考えこんで」は底本(běn )では「考えこん(🙋)」(🌧)]いる(🙇)よう(➿)じゃな(😒)。」
(違(⛺)(wéi )わない、違わない、――何(hé )のことだろう。)(🌲)
「(🗣)それが実に(🕞)妙な(🙍)きっかけからでございまして…(😢)…」(🚜)
7 (🥒)子曰く(😨)、孝(xiào )なる哉閔子(🦇)騫。人其の父(🏺)母(🤹)昆(kūn )弟の言(yán )を(🤚)間せずと(🚧)。(先進篇(piān ))
「音楽の(📭)世界は一如の世界じゃ。そこ(🎾)では、い(⏪)ささ(🐗)か(🛷)の(🧒)対立意識も許(🏁)されない。先(😧)ず一人々(🐓)々の楽手の心と(🕵)手と楽器(qì )とが(🔰)一如に(🛥)なり、楽(lè )手と楽手(shǒu )とが一如にな(🍄)り、更に楽手(shǒu )と聴衆(📴)と(💘)が一(yī )如になって、(🅿)翕如きゅうじ(😠)ょと(🐽)し(👼)て(📚)一つの機(🈸)をねらう。これが未(🖊)発の(🤚)音(👽)楽じゃ。この(🤲)翕如(📙)た(⌛)る(💸)一(👚)(yī )如の(🎎)世界が、機到っておのずから(🐊)振動(🏦)を始(🌛)めると、純(chú(🏄)n )如として濁りのな(💤)い音(yīn )波が人々の耳朶(⛩)を打つ。そ(🏨)の音(yī(🕕)n )はただ(😂)一つであ(🕑)る。た(🔥)だ(💠)一(🎨)つで(🧛)あ(😶)るが、その中(👐)には金音もあり、(🙁)石音も(🚛)あり、それらは厳に独自の音色(🗂)(sè(🚭) )を保って、(🎊)決(jué )しておたがいに(💧)殺しあ(🦐)うことがない。※(「激(jī )」の「さんず(⛺)い」に代(🦕)(dài )え(📬)て「白」、第(🐺)3水準1-88-68)如(rú )きょうじょとして独(dú(♏) )自(zì )を守りつつ、しかもただ一つの流れに合するのじゃ。こ(⏬)うして、時間(🍌)の経過につれて、高(😧)(gā(🍒)o )低、強弱(😨)(ruò )、緩急、(📎)さま(🍎)ざま(😛)の変(👜)(biàn )化を見せるのであるが、(🎾)その間(🏔)、厘毫り(😫)んご(🌏)うの隙(🚿)もな(🥙)く、繹(yì )如えきじょと(👹)し(📔)て続(📑)いて(⬛)行く。そこに時間的な一(yī )如の世(🧡)(shì(🙁) )界(👼)があり、永遠(yuǎn )と一瞬(🌇)との(💰)一致(zhì(💕) )が見出される(📬)。まことの音楽(🦅)という(🎣)も(🧞)のは、こう(🐦)したものじ(🈸)ゃ。聴(🏷)くとか聴(tīng )かせ(🕯)るとかの世界(🔳)ではな(🤲)い。まして、自分の腕と他人(📘)の腕を比べたり、音楽(😛)のわかる者(🙃)とわからぬ者とを差別したりするような世界と(⚫)は(🐘)、似(✡)ても(👼)似(sì(🧘) )つかぬ世界な(🚪)のじゃ。」
孔子(🛬)は(🥖)、(😑)その日(rì(🍧) )の儀式に(🐞)お(🗃)ける楽長の(🥑)不首尾にも(🌇)かかわら(🌞)ず(🎼)、いつもよ(💲)りかえっ(🐔)て朗らかな(🏛)顔をして、退(🕠)出した。
((🥠)そうだ、あの眼だ!)
「いけないことも(✌)あり(🤬)ま(📋)すまいが(♉)、鄭重の上にも鄭重になさりた(🍋)いのが、せめて子と(👹)して(🌥)の……」
(Ⓜ)元来(lá(🎈)i )孔子はユーモリストではなか(♍)っ(🐸)た。だから彼は、生真面目に考(🤰)えて、そ(➖)んなこ(🕺)とを思(sī )いつ(🤣)いた(🥟)のである。しかし、思(🙆)いつい(💝)て見(♌)ると、(🌑)いかにも可笑しか(👛)った。彼は思わず微(wēi )笑した(🚡)。同時(shí )に(⏯)、何となく自(🍼)分(fèn )にはふさわしく(🎍)ない(🦐)ような(🧕)気がし出(🧗)した(💕)。たしか(❇)に彼のふだんの信念に照らすと、それは決(jué )して気持のいい策(🌏)(cè )だとは(⚽)云(yún )え(🤒)なかったので(🔲)あ(💲)る(⬆)。そこに気がつ(🚅)くと、彼(bǐ )はもう笑わな(🎷)かった(📏)。そして、ゆっくりと(🕳)、も(🥌)う一(🆙)(yī(🖋) )度(📚)考(🤜)え(💄)なおし(🌎)た(⛄)。しか(✨)し、それ以上の(🌟)い(🐃)い(📋)考えは(🕦)、どうしても思い浮(fú(🎁) )ばな(💅)かった。
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