かよう(📉)に解(jiě )する(🍖)こ(🤜)とによつて、本章(zhāng )の前段(duàn )と後(hòu )段との関係が、はじ(🍯)めて明(míng )瞭になるで(🎛)あろう。これは、私(🐖)一個の(🌰)見解(jiě(🏎) )で(🐷)あるが(🈁)、決(👬)して無謀な言(yán )ではな(🐥)い(🚴)と思う(😖)。聖(🐘)人(rén )・君子・善人(rén )の三語を(🤜)、単なる人物の段階(jiē )と見ただけ(💆)では、本章(zhāng )の意(yì(🍎) )味が(⛎)的確(què )に(🏩)捉えられないだけでなく、論語全体の意(💅)(yì(👼) )味があい(🌌)まいになるのではあるまいか。
二(🐻)八(🥢)(二三(🗑)三(📘)(sā(🥞)n ))
舜帝には(🔏)五(🥙)人の重(chóng )臣(🤼)(chén )があって(🏋)天下が治(📫)った。周の武王は、自分(fèn )には乱(🦎)(luàn )を治(🐾)める重臣が十(shí )人あるといった。それに関連して先師がいわれた。―(🍺)―
子路(🍙)(lù(⚡) )がこた(👍)えた(✏)。――(👡)
○(🙋) 陳==国名(🌴)(míng )。
○ 唐・虞==堯(🧣)(yáo )は陶唐氏、舜は(🌤)有虞(🔔)(yú )氏な(😲)る故(gù )、堯・舜の時代を(🧘)唐(táng )・(🏣)虞(🌙)の時代と(🐥)い(🐿)う。
顔(🐵)渕が(🌛)ため息(🛒)をつ(🎲)きな(✊)がら讃歎し(🥋)ていった。―(⭐)―(❇)
「(🌙)せっかく(🏬)道を求めてやって来(🥁)たのだ(🏵)から、喜(👗)んで迎(yíng )え(🏏)てやって、退かないよ(👕)うにしてやりた(😍)いも(💌)のだ。お前(qián )たち(💟)の(🥞)よう(🧒)に、そうむ(🐍)ごいことをい(🍨)うも(📳)のではない。いったい、人が自分の身を清くし(🕥)よ(🛺)う(🍂)と(🕑)思(sī(🧘) )って一歩(bù )前進して来たら、そ(💆)の清くしようとする気(🚵)持を汲ん(🤙)で(📷)やればい(😺)い(😱)の(♈)で(🐅)、過去の(🚭)こ(🍏)とをいつまでも気に(🦂)する必要は(🔇)な(🦅)いの(💼)だ。」(📇)
○ 堯は支那の歴(📟)(lì )史で(🤶)知られ(💞)ている最(🍼)初の(😇)聖(shè(🐿)ng )天(🌗)子。
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