孔子(zǐ )は(🎠)、むろ(💼)んそ(📰)れを聞きのがさ(🏷)なかった。彼はきっとな(🔺)ってその門人にい(📣)った。
1 孟武(🌄)伯、孝を問(🈚)う。子曰く、(🕴)父母(🚻)は唯そ(🕤)の疾(や(🔳)まい)(🍥)を之(zhī )れ憂うと。(爲政(zhè(🕎)ng )篇)
陳亢(kàng )ちんこう(🌦)、(✈)伯魚はくぎょに問(🧓)いて曰く、子(💅)も亦異聞(wén )あるかと(✒)。対えて曰く、未(❎)だし。嘗て独(🎛)(dú(🕑) )り立て(🥌)り。鯉り趨はし(🏵)り(🐩)て(🗒)庭(😲)を過ぐ。曰く、詩(👜)を学びたるかと。対えて曰く、未(wèi )だしと(🌑)。詩を学(🕕)ば(🌃)ずんば、以て(🔑)言うこ(🆑)とな(💤)しと。鯉退しりぞき(♟)て(💻)詩を学べ(♋)り。他(tā )日又独り立て(♐)り。鯉趨りて庭を過ぐ。曰く、禮を学(🤸)びたる(👈)か(👰)と。対(duì )えて曰く、(👌)未だし(🔃)と。礼を学(🐟)ばず(💚)んば(🅱)以て立つことなしと。鯉退きて礼を学(🔌)べり。斯の二(èr )者を(⛲)聞(☕)け(🗑)り(🌆)と。陳亢退(tuì )きて喜びて曰(🍷)(yuē )く(🔂)、一を問いて三を得(🐧)たり。詩(shī )を聞き、礼を聞(🖌)き、又(🎩)君子の其の(🐕)子こを遠ざくるを聞けりと。
(💟)というのであった(🆎)。これも子游に対するの(🦑)と大同(🈶)小(🗣)(xiǎo )異(yì )で、少々怒りっぽい子夏に対する答えとして(🚋)は、先(xiān )ず当然だ。
彼は、そう答えておいて(🚟)、これまで門人たち(🎴)が孝道について訊(xùn )ねた時(shí )の孔(kǒng )子の(🌽)教え(㊙)を、彼の記憶の中(zhōng )からさがして(🐡)見た。先ず思い出(🎻)され(🏖)たの(🏿)は、孟懿子(zǐ )の息子の孟武(wǔ )伯(bó )の(💢)問(🐎)(wèn )に(🌽)対(duì )する答えで(⛪)あ(🤢)った。
「大(🙈)丈(zhàng )夫だと(🥧)思います。本物が(⏬)立派でさえあれば。」
する(🎲)と(📯)陽(🏿)貨は、(🍻)こ(🦋)こぞとば(🍗)かり、三の矢を放(😟)っ(🀄)た(🦅)。
「(🏊)口(🍰)の達(🕷)者(😟)なもの(🎻)は(🌂)、(🚣)と(🚜)かくつまらんこと(🐎)をい(🌗)い出(chū )すものじゃ(🥞)。出まかせ(🏙)に(🌊)いろん(🌛)なことを(🎟)云っ(🥫)ているう(💧)ちに(🚦)は、結構世の中の憎(zēng )まれ者(🎃)に(🌳)はなるだろう(🏗)。仲弓が(🎧)仁者である(⬇)かどうかは私(😟)は知らない(♉)。し(⏰)かし彼(bǐ )は(🚇)口だけは慎んで(👀)い(🥏)るように(🎦)見受ける。い(🔣)や、口が達者でなくて彼も(🦉)仕(㊙)合せじ(🍏)ゃ。誠(🥑)実(💎)な(🔦)人間に(🥫)は、口など(🆎)どうでもいいことじゃでのう。」(💛)
――陽(❓)貨篇――
孔子(👲)は、(🛒)陽(yá(🥃)ng )貨(🏔)も言葉だけでは、な(🛎)かなか立(lì )派なこ(👐)とを云う(🐇)も(😑)のだ、別(🎼)に逆(🚩)ら(😷)う必要(yào )もある(〰)まい、と(😀)思(sī )った。で即(🌇)座(👲)に、
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