「しかし喧(xuān )嘩した(🚱)っ(🍁)て、かないっこないぜ。そ(📩)れに、あん(✖)な(🤥)連(🕠)中を相手(shǒu )にしたって、(🎍)つま(🔟)らん(☝)じゃないか。」
彼は(🏑)校友会誌(🍂)(zhì )に目をさらしながら、(💬)おりお(⌚)り(🖼)心の中(🤴)でそうつ(🎣)ぶやいた。彼が幼い頃恭一に対(🥎)して抱いていた競(jìng )争意(yì )識(😥)(shí )は、こうして(⚽)、知らず織ら(⛲)ず(♑)の間に、形を(🦀)かえ(📌)て(🔷)再(zài )び芽(🚞)を吹きはじめているらしかっ(🛵)た。
だが聰明(📰)な読(📭)者(zhě )ならば、彼のそ(🥊)うした行為の裏に、いつも(🍋)一脈(🍣)の哀愁あいしゅうが流(🌫)れて(⛅)い(🤦)たことを決し(💴)て(🔑)見(📊)(jiàn )逃がさな(🛏)かった(🛏)はずだ。実(🎤)際、哀愁は、次郎(lá(👛)ng )にとって、(🤓)過(guò(🎞) )去十五(wǔ(🎡) )年間(🔭)、(🥊)切っても切れな(🔵)い道づれであった(♍)とも言えるのである(🤱)。彼(bǐ(🔧) )の負(👱)けぎらい、彼の(🕎)虚(xū )偽き(🔢)ょぎ、彼の(♏)反抗心と闘争心(⛓)、(🌩)およそそうした、一(🈲)見哀(🥑)愁(chóu )とは極め(🍲)て(🐙)縁(🌽)遠(🔐)(yuǎn )いよ(🥦)う(🏑)に(🥂)思われるもののすべて(😙)が(👽)、(🌻)実(✨)は哀(🚍)(āi )愁(💳)のや(🕠)むにや(🚢)まれぬ表現であり、(🛬)自然(🕠)が彼(bǐ )に教えた哀愁(😙)からの逃路(🚨)だった(📊)ので(😲)ある。そ(🐺)し(😑)て(🙇)、もし「自然の叡(ruì )智(zhì )え(🈵)いち」というものが(📰)疑(🍜)えないもの(🤴)だとするならば、(🕘)次郎の心がそろ(🔆)そろと詩にひかれて(🕎)いった(🔎)と(🎎)いうことは、必ずしも(🔜)不似(sì )合(hé )なこと(🍴)ではな(💀)かったで(🐈)あろう(♑)。とい(🗿)うのは(🚾)、何人も自己の真実を(🏧)表現(🌡)(xiàn )してみたいという欲(🐝)望(🦉)(wàng )をいくぶんかは持っているし、そして、哀(🍇)愁の偽りのない表現(xià(🏪)n )には、詩こそ最もふさわ(⏱)しい(🔧)ものだ(✏)からであ(⛽)る。
彼は思(🐴)(sī )わずかっとなった(🚽)。同時(👿)に、鼻の(⛷)奥がすっぱくなって、そこか(🌗)ら、熱(rè(💺) )いものが眼の底にしみて(🥢)来(lái )るよう(🙈)な気がした。し(💭)かし、(🐥)彼(bǐ )は唇をゆが(📞)めてじ(🦌)っ(😃)とそれをお(🗼)さえた(🚀)。そして(🏑)、しず(👜)かに(💻)その帽(🎿)(mào )子(🌋)(zǐ )を拾い、ていねいに形を直し、塵ち(🍳)り(🍜)をは(🗼)らってそれをか(🐐)ぶる(😾)と、そのままさっ(😟)さと渡り廊(👀)下の方に(🔨)向かって(🎀)歩(bù )き出した(📼)。
「(🗝)物は(⤴)わかる方だと思う(👚)が(🤸)ね。」
彼(🍢)は、しかし、彼(💨)のそうした孤(🎪)独(dú(👜) )をた(🥎)いして淋しいと(👒)は感(gǎn )じていなかった。また、憤りや(👇)侮蔑の念(niàn )も、たび(🐉)かさなるにつれて、(🈺)次弟(🥙)にうすら(🖍)いで(📻)行(háng )き、あとでは、かえって、同級生(🖨)に対して憐(✖)憫に似た感じをさえ抱(bào )くように(😎)なった。こう(🧠)した感(🧓)情の変(🍚)化は、彼(bǐ )にと(🦍)って、元来(lái )さほど(🔷)不自(🔩)然(rán )なことではなかった(🧜)。それは、つま(👥)り、彼(🦀)がかつて算(suàn )盤そろばん事件(jià(📑)n )で、弟の(🧠)俊三に(🤧)対(duì )して示した感(gǎ(🗿)n )情の変化と、同じも(💹)の(🍊)だったの(🈶)で(🚤)ある。
「僕、い(🍎)っぺんも会(huì )ったこ(🈵)と(👴)がな(💦)いようだね。君(➗)の家でも(🐤)。」
「そ(🎆)う(🚴)か。で、どう(🌼)するんだ(🕘)い、これ(🤹)から?」(💢)
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