(🗯)仲弓は寛(kuān )仁(🍉)大(⏸)度で、も(🏄)のにこせつかない、しか(🌏)も、徳行(👚)(háng )に秀でた高弟(💎)の一(yī )人なの(🧣)で(🎺)、それがまるで(🏭)当(🤫)っていないと(⛴)は(🗒)いえ(⚡)なかった。しかし、(🏈)それにしても、讃めようが少(📎)し大袈(♒)裟すぎはしないか、といった気分は、門人(🐑)た(📓)ちの誰の(🔺)胸にもあった。
だが、話は孔子(zǐ(🏮) )がまだ官途に(🌸)つ(🙈)い(🦅)て間(😄)もないころのことであ(🥁)る。一日(👅)(rì(🎐) )、孟懿(⛸)子(🤶)もうい(😶)し―(🌴)―孟家の当主―(🐄)―は、(❕)孔子(🐛)を(💬)訪ねて、殊(🐶)勝らしく孝の道をたずねた。
(小人がつけ上(🥇)る(🆚)のも、怨むのも、また嫉妬心(xī(🎱)n )を起すのも、結局は自分だけがよく(🗨)思(🕚)われ、自分(〰)だけが愛(à(🎐)i )さ(🚙)れ(🧟)たいから(🤫)だ。悪の根元は何といって(🗞)も自分を愛(🆎)(ài )し(🏅)過(🎊)ぎることにある。この根(🏦)本(🙊)悪に眼(🙇)を(🍪)覚(🥩)まさせない限(🍙)り、(❣)彼等はどう(🖊)にも(🌱)な(😍)るも(♐)ので(💀)はない。)
「(🈸)どう致し(🌌)まし(🤽)て。先(📒)(xiān )生のお眼は、そ(🍝)れこそいつも(💎)湖水のように澄(🎓)んで居り(🚯)ます(🌃)。」
孔子(🔧)は、これには多少意(yì )見が(🍠)あった。し(🔧)かし、そ(👼)れを述べても、どうせ話を(💳)永びかすだけの效果(guǒ )しかない(♊)と思ったので(🏯)、(🍚)
――季(⬇)民(mín )篇――
「で(⚽)も(🕍)、あの(📉)調子では、諸侯を説いて見たところで、相(🍡)手にされない(🍁)だろうと思(🍀)(sī )い(🔶)ます。惜しいものです。」(🍑)
「(💊)やはり仲(zhò(📕)ng )弓には(➡)人君の風がある。」
(小人がつ(🔒)け上(shà(🍟)ng )る(🐾)のも、怨むのも、また嫉妬心(xī(🔑)n )を起(qǐ )すのも、(💿)結局は自(🥖)分だけが(🎭)よく思われ(📄)、自分(🦇)だけが愛さ(🥥)れたいか(💛)らだ。悪の根元は何とい(🏎)っても(🕓)自分(👭)を愛し過ぎること(🥥)にある。この根本(běn )悪に眼(yǎn )を覚(🦉)まさせな(⛰)い限(xiàn )り、彼等はど(🍯)うにもなるもので(🔥)は(🈚)ない。)(🛥)
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