1 子(zǐ )曰(📷)く、法語の(🕒)言(✳)は能(👸)(néng )く(🕜)従うこと無か(🤒)らん(🤜)や、之を(🚴)改むるを貴しと爲す(📃)。巽与(そ(🔤)んよ(😉))の言は能(🌩)く(🏉)説(よろこ)(👃)ぶこと無からんや、之を繹(た(🏙)ずぬ)るを(🐴)貴しと爲す。説(🤳)(shuì )び(💖)て繹(yì )ねず、従い(🐀)て改めず(🍇)ん(⏩)ば、吾之を如何ともす(👭)ること末(な)きのみと。(子(zǐ )罕篇)(⛑)
「大(dà(🤣) )まかも、(🚓)大まかぶりだと(❎)思(🏁)(sī )いますが(🍖)……」
(✉)田圃には、あ(🎚)ちらにも(🍷)こ(🧠)ちらにも、牛(🌖)が(🦍)せっせと土を(👋)耕し(🔵)てい(🚄)た。
孔子は(🔌)、(⛑)一(yī )ころ定公(🕚)(gōng )の信任(🤝)をう(😆)けて、中(🎍)都の宰となり、(🥫)司空と(🌝)なり、ついに大司(sī )冦(kò(💧)u )となって、宰相の(🏙)職務をも摂行するよう(🌝)になった(🌅)が、この間、彼はたえず三桓の労(láo )力を殺(🚘)ぐ(🧔)こと(🏼)に(🧦)努めた。そ(🛄)して、どうなり、叔(🌇)し(🚪)ゅ(🅱)く(🔆)・孟(🛋)も(🕠)うの二(🌺)氏(shì )を閉息せ(🍾)しめるこ(🍾)と(✈)に成功したが、おし(🛠)ま(🏡)い(🍶)に、季(🥤)氏(👈)を押さえる段に(🚈)なって、計画が水泡に帰し、一(🌔)(yī )方、定公(gōng )は斉の国の誘惑(huò )に乗(🔬)(chéng )って、季(jì )氏とと(👄)もに(🔮)美女(nǚ )にたわむ(🏗)れ、宴楽に(🔤)ふ(📘)けり、(🚨)い(🐻)つとはな(🎖)し(🐥)に(✌)彼(🕝)を疎(🏉)(shū(🔹) )んずるように(🙍)なっ(😮)たの(🙂)で、(👰)彼(🤶)も、ついに望(wàng )みを魯(lǔ )の政治に絶(💁)ち、職をしりぞいて漂浪(👾)の旅(⛄)に(🏙)出ることになったのである。
陽(🍴)貨は、魯(✝)の大(😓)夫季平子に仕えて(🎧)いたが、季平(👺)子(🧠)が死(➡)(sǐ )んで季桓子(zǐ )きか(🍐)んしの代になると、巧(qiǎo )みに彼を自家(jiā )薬(📅)籠中のものとし、遂に彼(bǐ )を拘(jū(🏬) )禁(💂)し(🏖)て、(🤘)魯(lǔ )の国政を専らにしていた。孔(🚩)子は、その頃(🍰)(qǐng )、すでに五十の(😡)坂をこして(🌶)い(🔸)たが(🎨)、上(shàng )下こ(🈸)ぞっ(🏖)て正道を離(lí )れている(📞)の(🕺)を嘆いて、仕(🍆)官(guān )の望(wàng )みを絶ち、ひたすらに詩(🐤)書礼楽の研(yá(🚣)n )鑚と、青年子弟(👢)の教(💹)育と(👏)に専念していた(🍂)。陽(yáng )貨(🛬)(huò )として(🧀)は、孔子(zǐ )が(⬆)野に(🚉)あって、厳然として道を説いて(📝)いるのが、何(hé )よ(🙎)りも(🎪)恐(kǒng )ろ(😆)しかった(🚑)。で、出来れば彼を自(🛏)(zì )分(🈁)(fèn )の味方に(🎺)引(🎳)き(⛹)入(⌚)れたい、(🍶)少くとも一(yī )度彼(🏉)に会って、自分(🌭)が賢(xián )者(zhě )を遇(🚔)する道(dào )を知(🍃)っている(🥨)人間(jiān )であることを示し(🐛)て置(🤧)きたい、(🏪)と思(🌴)っていた。
(🈚)孔子は、こ(💣)のごろ(🦅)、仲弓に対(duì )して、(🐻)そういっ(💙)た(🧖)最(🤺)高の(🦎)讃辞をすら惜し(🤰)まなく(🗽)なった。
と答えた。
「仲(zhòng )弓(👙)もこのごろ(🍎)は仁(rén )者の列(💏)には(📬)いっ(🦕)たか知ら(⌛)ない(🏩)が、残念なことには(🚙)弁舌の才がない。」(🐟)
ただそれっきりだった。いつ(📹)も病気ばか(📑)りし(🏳)ている孟(mèng )武伯に対する答(🌬)えと(🎓)して、(🈁)それはあた(🛺)りまえの(🖋)事に(🎮)すぎな(🎲)か(🚣)った。
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