門人た(🙍)ちは(🍤)、牛には大し(🛎)て興味がなかった。しかし、(✊)孔子にそう(🎴)云われて、仕方なしに(🍬)その(🚷)方に眼をやった。
4 子罕(まれ)に利を言え(🚸)ば、命と与にし、(🖤)仁と与(👻)にす。(子罕(hǎn )篇)
(小(🏵)人(📀)がつけ上る(🙎)のも、怨む(🤴)のも、(🚙)また(👞)嫉(🖌)妬(dù )心を起(🌒)すのも、結局(jú )は自分(fèn )だけがよ(🎹)く思われ(🐍)、自(zì )分だ(🏩)け(🛴)が愛(🥟)されたいからだ。悪(è(🌺) )の根(🈶)元は何といっても自(🔑)分を愛し過ぎることにある。この根(💬)本悪に眼(😄)(yǎn )を覚まさ(🎏)せない限り、彼等(děng )はどうにもなるもの(🥎)ではない。)
子(📳)、魯の大師に楽がくを語つげて(😢)曰(yuē )く、楽は其(qí(🎬) )れ知るべきな(🔞)り。始めて作おこすとき翕(🌫)如(🚡)きゅうじ(🆘)ょたり。之(🖐)を従は(🔥)な(🥟)てば純如たり。※(🎍)(「激」(🤰)の(🌜)「さんずい」(😿)に代えて「(🕞)白」(👼)、第(🥀)3水準(zhǔ(⚪)n )1-88-68)如(rú )きょ(🛶)うじ(🤳)ょ(🚈)[#(🗡)ルビの「(🍌)きょうじょ」は底(dǐ )本(běn )では「きよ(🎿)よ(🌊)じょ」]た(🐞)り。繹(😢)如え(👅)きじょたり(🍷)。以(🥖)て成(🐁)(chéng )ると。
犂牛の(🥧)子(zǐ )
(礼にそむく(🎲)わけには(🎈)行(há(🕹)ng )か(🎖)ない。しかし、無道(🔄)の人(rén )に招(zhāo )かれて、(🤺)た(🏈)とい(⛳)一日(🆚)たりと(🚬)も(👂)これを(🖖)相たすけるのは士(shì )の道でない。況(kuà(⚪)ng )んや策を以て乗(👙)(ché(👛)ng )じ(🎌)られるに於(🃏)(yú )てをや[#「於(yú )てを(🥟)や(🗾)」は底(dǐ )本では(⏫)「於(yú )ておや」(🐍)]で(🕧)あ(🐉)る。)(🤔)
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