「人材は得がたい(📚)と(🥅)いう言葉(🚭)が(😺)あるが(🔫)、それは真実(shí )だ。唐(🕦)とう(🛫)・虞ぐの時代をのぞい(🕓)て、それ以後では、(🎼)周(😎)が最も(📓)人(rén )材(cái )に富ん(😄)だ時代であるが、そ(🕝)れでも(🍭)十人(ré(👙)n )に過ぎず(🆒)、しかもその十(⌛)人の中一人は婦人(rén )で(🌖)、男子の(🎑)賢臣は僅かに九人にすぎなかった。」
○ 前段と(😘)後(hòu )段とは、(🤟)原文(🙀)では(🏜)一(🏏)連の孔子の言葉になつている(😦)が(⏪)、内容に連絡(🤶)が(🍯)ないので、定説(shuì )に従つて二段に区分した。
○ 堯は支(🚣)那(💢)の歴史で(🛂)知(zhī )られている最(zuì )初(chū )の聖(🆘)天子。
ゆすらう(😐)め(🦋)の木
「(😬)先生(shēng )は、自分は世に用い(🔬)られなかっ(🎽)た(🏐)た(✊)めに、(🏧)諸芸(🧑)に習熟した、とい(📞)われたことがあ(😝)る。」
二(🚅)八(二三(👌)三)
先(📞)師が川(chuān )の(🌥)ほと(🤯)り(🐡)に(🎊)立(🅰)っていわれた。―(🍤)―
○ 同姓(xìng )==魯の(⚪)公室も呉(⛵)の公(🦒)(gō(🐨)ng )室(shì )も(🌤)共(gòng )に(🕸)姓は「姫」(き)で、同姓(👭)であり(🏎)、遠く祖(💬)先(👺)を同じく(😴)し(💤)た。然るに、(🌷)礼(🥍)には(🎤)血族(zú )結婚(📙)を絶対にさけるた(🛶)め(🚔)、「同姓(xìng )は娶らず」と規定(dìng )してい(🔪)るので(⛹)ある(⏳)。
「修行(⛪)と(🎵)いうものは、たと(🚥)えば山(shān )を築く(😘)よ(🎊)うなものだ。あと(🚖)一簣もっこというところで挫折しても、目的の山(shān )には(🍎)ならない。そし(🥅)てその罪は自(🤸)(zì )分にある。また(🏮)、(🎱)たとえば(😚)地なら(㊙)しを(🤗)する(🎉)よ(🥗)うなものだ。一(🌏)(yī )簣も(🏪)っ(💂)こでも(🍭)そこ(🐪)に(🆔)あけ(😙)たら(💵)、それだ(📋)け仕(shì(🧒) )事がはかど(🎇)ったことになる。そして(🔥)そ(🆒)れは自分(💪)が進んだのだ。」
○(🌞) 同姓=(🥃)=(🕞)魯の(🧗)公室(shì )も(😢)呉(👽)の公(gōng )室も共(⛰)に姓(xìng )は「姫」(き)で、(🧖)同姓で(♐)あり、遠(🤦)く祖先(😩)を同(tóng )じ(🐳)くした(🦌)。然(rán )るに(🐶)、礼には血族(🌩)(zú )結(jié )婚(📭)を絶対に(🧚)さけるため、「同姓(xìng )は(🤒)娶ら(⛺)ず」と規定(📷)して(🍉)いるのである。
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