1 子曰く、詩三百、一言(yá(🚡)n )以て之を(⬇)蔽(📊)(bì )う。曰く、思(sī )い(🌐)邪(🛵)(よこしま)なし(🔼)と。(爲(🌱)政篇(🏜)(piān ))
1 子曰く(💟)、(🗳)学んで思わず(🌳)ば則(🚃)ち罔(🙊)(wǎng )(くら(🕹))し(🎒)。思(🎅)うて学(xué )ば(🔀)ずば則ち(🛐)殆(あ(🌉)や(🏌)う)しと。(爲政篇(piān ))
「そ(👹)れにしましても(🙏)……」
「もっと思い(🗳)切(qiē )って(🐎)、自(zì )分の心を掘り下(👎)げ(🏛)て見(🎇)なさ(⚓)い。」
(☔)陽貨は、魯(lǔ )の大(🗼)夫季平子に(🍴)仕(shì(📖) )えていたが、季(💞)平(píng )子(zǐ )が死ん(🕌)で季桓(huán )子きかんしの代(dài )に(💬)な(🤡)ると、(🚦)巧(qiǎo )みに彼(💓)(bǐ )を自(zì )家薬(yào )籠(lóng )中(zhōng )のも(🚲)のと(🈸)し、遂に彼を拘(jū )禁(jìn )して、魯の国政(🕷)(zhèng )を専(🏃)らにしてい(🍈)た。孔(kǒng )子は、その(🈯)頃、すで(🎪)に五十の坂(bǎn )を(🚴)こ(🚄)していたが、上下(xià )こぞって正道を離れて(💽)いる(🔄)のを(🈷)嘆いて、仕官の(🏔)望み(🚴)を絶(jué(📺) )ち、ひた(🗃)すらに詩(🔤)書(🖐)礼楽(lè(🐽) )の(🐐)研(yán )鑚と、青年(🏗)子弟の(🚨)教育とに専(zhuān )念してい(🔈)た。陽貨(🍌)としては、孔子(🈲)が野(yě(😿) )にあって、厳然と(😶)して(🐃)道を(🔯)説(💦)いて(🚸)いるのが、何(🈲)よりも恐(kǒng )ろしか(😬)った。で、出来れば彼を自(zì(🏬) )分(🙀)の味(wè(🐣)i )方に(📍)引(🖱)(yǐn )き入れたい、(🥉)少くとも一度彼に会(huì(🐪) )っ(👪)て、自分が賢者(zhě )を遇する道を知(🙍)っている人間で(🏭)あるこ(🎡)とを示して置(🚽)き(🧣)たい、と(🌰)思っていた。
孔子は(😪)、これ(🍎)に(➡)は(🔏)多(duō )少(🛒)意(📖)(yì )見があっ(🤠)た。しかし、それ(🌂)を述べても(🛡)、どうせ話を永(🔠)び(📋)かす(🛫)だ(🍋)けの效果(🤦)しか(🍧)ない(🙋)と(🎲)思った(🥍)ので、(🚴)
いつの間には(🤾)いって来た(🛩)のか、(🕦)一人(🤕)の小(xiǎo )姓が(🗃)、彼の(🗝)すぐ背後うし(🚬)ろから(💞)、そう云った。彼は返(😒)(fǎn )事(shì )をする代りに、ば(🈶)ね仕掛の人形のように(💶)、卓のそばまで行って、せか(🐕)せかと服装をととのえ(🛸)た。
そう思(🌾)うと、彼(bǐ )の心臓は、一滴(🔙)の血も残されていな(🤶)いか(🥣)のように、冷(lěng )たくな(🕸)った。
――季民篇――
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