混(hún )戦(🐁)が続(👙)(xù )い(⛺)た。大(dà )炊(🐕)頭(tó(🚙)u )、(🎐)耕(💆)雲斎(📧)、稲右衛門、この三人はそれぞれの立場(chǎng )にあったが、尊(🍻)攘の志に(🤮)は(㊙)一(💞)致していた。水(shuǐ )戸城(chéng )を(🐹)根拠とす(📚)る(🖖)三左衛門らを共(😻)同の敵(🚅)とすることにも一致した。湊(🕣)(còu )みなとの戦(zhàn )いで、大炊頭が幕(🐹)府方(fāng )の田沼(⬜)玄(xuán )蕃(fān )頭(tóu )た(💘)ぬまげん(🛹)ば(🦐)のかみに(🐰)降くだるころは、民(mín )兵や(🎳)浮浪(👢)兵(🕶)の(💔)離散するものも多かった。天(♍)狗連(lián )の全(🔨)軍(jun1 )も分(🆓)裂して、味方の陣(🎻)営に火を放ち、田沼(zhǎo )侯に降(💍)る(🍳)のが千百(bǎi )人の余(yú )に(🤴)上っ(🤟)た。稲右衛(wèi )門の率い(🚃)る(🎑)筑(zhù(🍃) )波勢(㊙)の残(📒)党(👗)は湊(còu )の戦地(🛵)から退い(📍)て、ほど近(🕷)き(🎀)館(🐖)山(shā(💥)n )たて(🏻)やまに拠よる耕(gēng )雲斎の一隊に合流(liú )し、共(gòng )に西に走(🌱)る(😷)のほか(😭)はなかった(🧚)の(🖖)である(⛳)。湊における諸(zhū )生党の勝利(lì )は攘夷を(📋)きらっていた幕(mù )府方の応援を(📑)得たため(🏮)と、形勢(🆖)を観(💁)望(😗)していた土(tǔ )民(mín )の兵を味(wè(😱)i )方(fāng )につけたためで(🔄)あった。一(yī(❎) )方(🈴)、(⤵)天狗(👢)党では(🥣)、幹部(bù(😗) )として相(xiàng )応名の聞こえた田中源(⛎)蔵(📀)げんぞ(☕)うが軍用金調(diào )達(📇)を名(mí(🛷)ng )として付近を(🌌)掠奪(⬆)り(⛴)ゃくだつし、(🔹)民(🤳)心を失(shī )ったことに(💾)も(😓)よると言わるるが(🎏)、(👋)軍資の(🙀)供(🌿)給を(🌼)さえ惜(xī )し(🔐)まなかったと(🦔)い(🍣)う(👠)長州方の(🦐)京都に(🐜)お(🐚)ける敗(🥕)北が(🤚)水戸の尊(zūn )攘派にとっての深(😮)い打撃(🎈)であったことは争われない。
香蔵(🍃)
(🤠)後殿(🔬)しんが(😂)りの浪(làng )士(shì )は上伊那から引ッぱって来(🐢)た百姓を(🧔)な(👮)かなか放そうとしなかっ(🧟)た。その百(🔚)姓は年のころ二十六、七の働(dòng )き盛りで、(🐗)荷物(🔃)を持ち(⛑)運ば(😹)せ(👡)るには(🎙)屈強な体(tǐ )格をしている。
入り込んで来(🥉)る間諜(🥐)(dié )かんちょう(🏹)を警戒(jiè )する際で、浪(🕉)士側で(🚢)は容易にこの三人(🎫)を(📥)信(xìn )じなかった(😭)。その時応接に出たのは(📌)道中掛が(👽)かりの(🚸)田(tián )村(cū(⏺)n )宇(yǔ )之助たむらうのすけであ(🎒)っ(🏄)たが、字(zì )之助(🚰)は思いつい(🗓)たように(🤦)尋(xún )ねた。
前年、五(wǔ )人の総代が木(mù )曾から(👶)出て来(🛹)た時、何(💏)ゆえに一(🏟)行の(🐅)嘆願が道中(🌮)(zhōng )奉(fèng )行の容いれると(🛹)ころとな(🏁)らなかった(🗽)か(😤)。そ(🙇)れは、よくよく村(cūn )柄(💈)むら(🤩)がら(⛲)をお糺ただ(🎟)しの上(shàng )でなけれ(📑)ば(🆓)、(🗺)容易に定(dì(🍛)ng )助郷を仰(yǎ(🤺)ng )せ付けがたいと(🙇)の(🚈)理由による。しかし、五(☔)人の(⏳)総(zǒ(🍶)ng )代からの嘆願(🎻)も余儀(yí(📡) )なき事情に聞こえる(🤼)からと言っ(😧)て、道中奉(fèng )行は(🚵)元治(zhì )元(🍂)年の二(èr )月から向(👹)こう六か月を限り、定助郷のかわりに当分(fèn )助(🎠)郷を許(xǔ )した。そ(🍕)して(🌆)木曾下(🤜)(xià(👹) )四宿(🔁)(xiǔ(🕡) )への当分助郷(xiāng )としては伊奈いな百十九か村、中三(sān )宿へは伊(💟)奈九十(shí )九か村、上四宿へ(🗳)は筑摩郡ちくまご(👉)おり八(bā(🤑) )十(shí(🐄) )九(🥘)か村と安(ān )曇(🏡)(tá(🎂)n )郡(🚬)あ(🕋)ずみご(🧞)お(🐡)り百(bǎi )四(sì )十(🎎)四か村を指定した。このうち(🤬)遠(yuǎn )村で正人馬し(🔠)ょうじん(🗡)ばを差(🏀)(chà(🆒) )し出しか(🐗)ね代永(🥗)勤(🐕)だいえいづと(👖)め(🔵)の示談に及(🐔)(jí )ぶとしても(🎇)、(🤺)一(💑)か年高百石につ(🥐)き(🏻)金(jīn )五(wǔ )両の割合(hé(💍) )より余分には触(🔌)れ当てまいとの約(🎩)束であ(♌)っ(🖕)た。過ぐる半(bàn )年(niá(🍖)n )近くの半蔵ら(🐒)の経験によると、こ(💋)の新規な当(dāng )分(💨)助郷の村(⚪)数が驚(💬)くばかりに(🎆)拡大され(🤫)たこと(🍪)は(🍑)、か(🧘)えって以前からの勤(qí(〽)n )め村(cūn )に人馬(🥙)の不(bú(⏯) )参を多(🥤)(duō(💷) )くする(🥓)という(♑)結果(🔎)を招い(🍰)た。こ(🤧)れはどうしても前(💥)年(niá(〽)n )の(😴)総(zǒng )代が嘆願(yuà(🙇)n )したよう(😘)に、やはり東海道(dà(🛒)o )の例にならっ(🕠)て定助郷を設置するにかぎ(🧦)る。道中奉(fèng )行に(🙂)誠意が(👊)あるなら、適(🔫)(shì )当な(🔔)村柄を糺たださ(🧤)れたい、もっと(🚀)助(🍺)郷の制度(dù(🍩) )を完備し(🕜)て街(🏤)道(🚷)の混(hún )乱を(🔒)防がれたい。もしこの木(mù(🈸) )曾十一宿の願いがいれ(🥂)られ(🏺)なかったら(🥦)、前(qián )年の(🍶)総(🤹)(zǒ(💅)ng )代(😨)(dài )が(🌲)申(🕞)し(🅾)合わせたごとく、お定(dìng )めの人(rén )馬(mǎ )二十(🛣)(shí )五人二十五(wǔ(🎾) )疋ひ(🐽)き以外に(🚱)は継(jì )立つぎたてに応(🏼)(yīng )じまい、その余(😀)は(❔)翌日(rì )を待(🏝)(dài )って継(🤭)ぎ(🏔)立てることにしたい。そのことに平助と(✊)半蔵(zāng )とは申し合(hé(👾) )わせをしたのであった。
諏(🤟)訪高島の城(chéng )主諏(🤡)訪(fǎng )因(yīn )幡守いな(✡)ばの(📗)かみは幕(🚺)(mù )府閣老の一人として(🐺)江戸(🐼)表(🐕)の方(🍾)にあ(✍)った(🌿)が、急使を高(gāo )島(🤹)(dǎo )城に(🧜)送(sòng )ってよ(😖)こして部(📂)下(🖲)のも(👉)のに防禦ぼうぎょの準備を命(mìng )じ、自(🤑)己(jǐ )の領地(🚩)内に水(🚱)戸浪士の素通(tō(🚽)ng )り(🥓)を許すまい(🍵)と(👃)し(😘)た。和(⚡)田(👂)宿を経て(👞)下諏訪宿に通ずる木曾街道(🚃)の一部(bù )は戦闘(dòu )区(qū(🕰) )域と定めら(🌟)れた(🍢)。峠(💇)(gǔ )の上にあ(🛴)る東餅屋ひが(💂)しもちや(🦊)、西餅屋に住(zhù )む町(😰)民(mín )らは立ち退(tuì )のきを命ぜられ(🐇)た。
高(🔈)崎での一(yī )戦の後、(🏝)上州下仁田しもにたまで動いたころの水戸(⛄)浪士(🏬)はほとんど敵らし(😇)い敵(dí )を見出さなかった。高崎(qí )勢は同所の橋を破(pò(🌂) )壊し、(🚻)五十(shí )人ばかりの警固(gù )の組で(🍞)銃を遠(🚓)(yuǎn )矢に打ち掛(guà )け(⛩)たまでであ(👸)った。鏑川かぶらがわは(🎄)豊か(💐)な耕(gēng )地(📃)の間(jiā(🕐)n )を(😛)流(♓)れる川(🈷)である。その(🤦)ほとり(🤟)から内山峠まで行(🏇)って(♌)、(🥤)嶮(🕐)(yǎn )岨けんそな山の地勢(shì )にかかる。朝(cháo )早(zǎ(🌵)o )く(🌝)下仁田(tián )を立って峠の上まで荷を運(📟)(yùn )ぶに慣れ(📉)た馬でも、茶(😑)漬(zì )ち(👫)ゃづ(💺)けごろでなくては(💯)帰れな(✉)い(💊)。そこ(🏑)は上州と信(✖)(xìn )州の国境(🐂)くにざかいにあた(🥚)る(♑)。上り二(👳)里(lǐ(🏴) )、(💙)下(xià(🔳) )り一里半の極(jí )ごくの難(nán )場だ。千余人からの同勢がその峠(🎯)にかかる(👍)と、道(dào )は細く、橋は破壊して(🕎)ある(🏝)。警(jǐng )固(🎈)(gù )の(😅)人数(🧘)が引き(🐡)退いた(✴)あとと見(jiàn )えて、兵糧雑具等が(🕧)山(shān )間やまあいに打ち捨(shě )て(📴)てある(🥣)。浪士らは木(⛄)(mù )を伐きり倒し、そ(🧤)の上に蒲団ふとん(🈺)衣類を(🐼)敷き(😙)重(chóng )ねて人(rén )馬を渡した。大砲、玉箱から、(🐇)御(🗓)紋付(🔸)きの(🍂)長持、駕籠かご(🚁)ま(🦐)でその(👝)け(🌀)わしい峠を引(yǐn )き(🖐)上げて(🥝)、やがて(🌵)一(🌮)同(tóng )佐久(jiǔ(🐱) )さく(🎰)の高原地に出た(🔏)。
当時の武士でな(🧘)い(🛫)もの(🤵)は(🥤)人間でないよう(♈)な封(😗)建社会に、従(✴)順で(🚅)は(🅾)あるが決(🍊)して屈してはい(📏)ない(🦂)町人をそう遠いとこ(🈳)ろに求(🚨)める(😄)までもなく(🔂)、高い権(🎻)(quán )威(🌫)ぐ(😤)らいに(🤯)畏おそれないも(🚥)のは半蔵のすぐそばにも(🔚)いた。背は高く(👭)、色は(🏆)白(🖥)(bái )く、目の光も強(qiá(🌷)ng )く生(shēng )まれ(⏰)ついたかわ(🏊)りに、白粉お(🕣)し(🍆)ろい一(yī )つ(🍌)つけたこ(😅)ともな(🥄)く(🧘)て、せ(😣)っせと台(🤶)所(👳)に働いているような相(xiàng )生町(dīng )の家(jiā )の(🐰)かみ(🍭)さん(🗡)には、(👟)こんな話もある。彼女の夫が(🎱)ま(😊)だ大き(🤑)な商家(jiā )の若主人として(🥞)川越(🐈)かわ(🆙)ごえの方(fāng )に(⛷)暮(🎀)らして(🌖)いたころ(🍠)のことだ。当時、お国(guó )替(tì )くにがえの藩主を迎えた(🎏)川越藩では、きびしいお触(chù )れを(⚫)町(🙁)(dīng )家に回して(⏹)、藩の侍に酒を売るこ(😖)とを禁(🎅)じ(🛥)た。百(🖐)姓町人に対し(📩)ては実(shí )にいばったものだ(🔔)という川越藩の新(🍾)(xīn )しい(🕢)侍の中(😴)に(🐧)は(🥖)、長(🛀)い脇差わきざしを腰にぶ(🧘)ちこ(🐷)んで、あ(🧙)る日の宵よいの口(📮)ひそかに多(🏻)(duō(🧕) )吉(⛅)(jí )が家の店先に立(🍈)(lì )つものがあった(✔)。ちょうど多吉は番頭を相手に、そ(✒)の店(♌)先(🔅)で将棋(🎎)(qí )をさしていた(🖼)。いきなり抜き身の刀を突(tū )き(🌐)つけて酒(jiǔ(⛅) )を売(🔴)れという侍を(📣)見ると、多吉(👯)も番(fā(👘)n )頭(tóu )もびっくりし(🦗)て、(🍮)奥へ逃(😠)げ込(🤱)んでしまった。その(🕊)こ(🍚)ろのお隅すみは十(✂)八の(〽)若(ruò )さであ(🔔)ったが(👪)、侍(👳)(shì )の(🐗)前に(🥥)出て(💣)、すご(👶)い権幕けんま(📶)く(🍬)を(😅)も(🎹)お(🏁)それ(👧)ずにき(🚤)っぱりと断わった(🥘)。先方(fāng )は怒お(💋)こるまいこ(⚓)と(🌅)か。そこへ店の(⛸)小(😣)(xiǎo )僧が運んで来た行燈あ(🥕)んどんを(🃏)ぶち斬きって見せ、店先(🚌)の畳にぐ(🦑)ざと刀を突き(📍)立て、それ(👓)を十文(wén )字(zì )に切り裂(⏭)いて、こ(⛄)れでも酒を(🏣)売(mài )れな(🤣)いかと威(wēi )おどしにか(🕣)か(🔧)っ(🚆)た(🙃)。な(🧚)んと言われ(🕶)ても城主(zhǔ )の(🥥)厳禁(🍥)をま(👸)げることは(🛠)できないとお隅(♋)が答え(🈁)た時に、その侍(🚲)(shì )は彼女(🕴)の顔(yá(📃) )をながめな(🐚)がら、「そ(🍛)ちは、何者の娘(niáng )か」と言(📲)って(🕺)、(👎)やがて立ち去(🏠)った(🆖)とい(🎈)う(🏍)話もある。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025