道が遠(yuǎ(🌺)n )くて
子(zǐ )路がこたえた(🤤)。――
一二((💌)二一七)(📷)
おのの(🏧)くこ(🐷)ころ。
○ 聖人(🦄)・君子・善人(rén )=(💨)=孔子のい(🐡)う(😫)聖人・君(⏱)子は(🍯)常に政治(zhì )ということと関係があ(♉)る。現に政治の任(🚮)に当つて(💑)いる(❇)と否とにかかわらず、完(wán )全無(🏟)欠な徳(dé(✖) )と、(🏋)自由無碍(ài )な為政能力を(🎡)も(🔠)つ(📽)た人が「(🔇)聖(shèng )人」であり(🕘)、それほ(🥘)ど(🈯)で(🍬)はな(🏚)く(💿)とも、(🎓)理(lǐ(🛹) )想と識見とを(🤰)持(🎏)(chí )ち、常に修(⛱)徳にいそしんで為政家として恥(🏀)(chǐ )かしくない人(🎁)(ré(🕛)n )、少くとも政治(🏧)に志して修養を(🏃)つん(⌛)でいる人(🐊)、そういう人(rén )が「君(jun1 )子」なのである。これに反して、「善(😞)人(rén )」は必ずし(💭)も政(😁)治と(🥑)関係(😦)はない。人間として諸(😔)(zhū )徳のそなわつた人(🌀)という程度の(🎓)意味で用いら(🥣)れて(🤮)いる。
「後(hòu )輩を(🐶)ばかにしてはなら(🕚)ない。彼等の将来が(💨)われ(🖕)われの(🦑)現在に及ばな(💣)い(👨)と誰(shuí )が(🌊)いい得(⏱)よう。だが(🍋)、四十歳にも(🕦)五(🤚)十歳にもなって注(🐛)目(📩)をひ(🚙)くに足(🈂)(zú(🌘) )りないようでは、おそるるに足(zú )りない。」(🏫)
先(✖)師が顔(🤑)(yá )淵(📘)のことをこ(🔆)ういわれた。――
三(二〇八)
○ 本章(zhāng )は重出。八(🚈)章(📝)末段參照(zhà(🌠)o )。
○ 子(zǐ )貢は(👖)孔子が卓越した(⛔)徳と政治能力(lì )とを持ちな(🤚)がら、いつまでも野(🌂)に(🏥)あるのを(🦋)遺憾(hàn )として、かようなこと(🚞)をいい出(🔋)した(💂)のであるが、(🍰)子貢らしい才気のほとばしつ(✝)た表現で(🧑)ある。それに対(duì )する孔(kǒng )子(🍘)(zǐ )の答(🍪)えも、(💲)じようだんまじりに、(🧠)ちや(♌)んと(🗿)お(📠)さえる所(suǒ )はお(🏐)さえてい(💹)るのが(🈶)面白(bá(😩)i )い。
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