(🎤)曾先生が病気の時に、門人たちを枕(zhěn )頭(🕶)に(🍛)呼(hū )んでい(🎠)われた。――
○(👒) 泰(tài )伯(bó )==周の大(dà )王(たい(🗄)おう)の長子で、(🛋)仲(zhòng )雍((🈶)ちゆうよう(👫))季(🐑)歴(きれき)(🍦)の二弟があつたが(🖋)、季歴の子昌((🐻)しよ(🐱)う)がす(🗺)ぐれた人物だ(🤪)つたので、大(🐺)王は位を末(mò )子季(jì )歴に譲(🥫)(ràng )つて昌(chāng )に及ぼしたいと思(sī )つた。泰伯(🔵)は父(fù )の意志を(⏱)察し、(🃏)弟の仲(zhòng )雍(🚞)と(💆)共(gòng )に国を(👍)去つて(⚪)南(nán )方(fā(✊)ng )に(👟)かくれた(🥘)。それ(❓)が極(🌇)め(🐷)て隱微の間(🎟)に行われたので、(🌵)人民はその噂(💗)さえする(🚌)ことがなかつたのである(🔭)。昌(⏭)は後の文(wén )王、その子発((➗)は(😳)つ)が武王(wáng )で(🧥)ある。
「(➰)せっかく道を(📔)求め(🎩)てや(🏻)っ(🍚)て来たのだから、喜んで迎(🥜)えてやって、退かな(🌵)い(💝)よう(🔤)にしてや(🏦)りたい(🕡)も(🕔)のだ。お前た(🏣)ちのよう(🕷)に、そ(🛤)う(🧛)むごいことをいう(🎼)もので(🔖)はない(👎)。い(📃)った(🧒)い、人が自分の身を清くし(🍮)ようと(🚣)思って一(🐍)歩(🕛)前進して来(lái )たら、そ(🌛)の清(🎃)くしようとする(🚧)気持を汲(jí )んでやればいいので、過(🙌)去(🕯)のことをいつ(🍟)までも気にする必(🍅)要(yào )はないのだ。」(🔚)
一(🖐)四(二一九)
○ 本章(🍮)は孔(👠)子がすぐれた君(jun1 )主の出ないのを嘆(tàn )い(🐶)た(👷)言(yán )葉(⚽)で、そ(🍥)れを直接(😲)(jiē )いうのをはばかり(🎞)、伝(🕶)説(shuì )の瑞(ruì )祥を以(😪)(yǐ(🐝) )て(🔂)これに代(dài )えたの(🚦)であ(➿)る(♌)。
「(😞)社(shè(🌭) )会(🐂)(huì(💚) )秩序(🎑)の破壊は、(🤱)勇を好んで貧に(😈)苦しむ者によってひき起さ(🏯)れがち(🔔)なもの(🍒)である。しかしまた、道にはずれた人(ré(💮)n )を憎み過ぎ(🍌)るこ(😢)とによっ(🚄)て(🏂)ひき起され(🚟)る(👈)ことも(🏹)、忘(wà(👴)ng )れてはなら(🚘)ない。」
○(🚚) 詩経の内容を大別(bié )すると、風・雅・頌(🗒)の三つになる(🐵)。風は民(🐋)謠、雅(🎧)は朝(⛓)廷の歌(gē )、頌は祭事の(🔛)歌(gē )である。
○ 次(🏩)((✒)原(🕞)文(🌕))==(🍩)一般に(💸)「つぎ」(🗓)「第二」の意味(wèi )に解(jiě )されて(🎬)いる(🚕)が、私は「途次(cì )」(〰)など(⛏)と(✏)いう場(chǎ(🏦)ng )合(⬅)の「次」と(🌪)同じ(🔼)く、目(🎸)標に達する(☕)一歩手前の意に解したい。
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