2 子曰く、吾(wú )甞て終(💗)日食わ(🙀)ず、終(zhōng )夜(📻)寝ねず、以て(✉)思う。益無(🍝)し。学(㊙)(xué(🐁) )ぶに如かざる(📚)なりと。((🏉)衛(🏵)(wèi )靈公(gōng )篇(piān ))
(奏楽(lè )の失(😛)敗が、もうこれで(🍼)三度目だ。)
(🛅)楽長は、もう默(mò )っては(🌜)居れな(🐮)くなった。
「(👫)比類(lèi )のない徳(dé(🔗) )を身(shēn )に体し(🔉)ていながら、国の乱れる(👀)のを傍観し(🤭)ているのは、果(🥤)して仁(rén )の(♏)道に叶いましょうか。」
(🍟)4むろ(⛄)ん(🎫)彼は、仲(👾)弓の問題(🕣)(tí )にかかわりなく、これま(🥞)でにも(🍍)その点に(🐻)力を入(rù )れて門人(💾)たちを教育(yù )して来た(👐)ので(❔)あ(🥇)る。彼がつ(🏎)とめて「利」(👭)について語ることを避け、た(🎻)ま(😲)た(🎨)まそれを語るこ(😹)とが(🏜)あっても、常に天(👩)命とか、(👊)仁と(📕)かいう(📴)ような(📧)ことと結びつけて話すように注(zhù )意して来たのも、そのためであ(📫)る。また彼は、機(jī )会(huì(🕙) )ある(🚷)ご(⏭)とに、門人達の我執(zhí(🥀) )を戒めた。そし(🐄)て、「5自己の意(yì )見にこだわっ(🐖)て、(🍏)無(wú )理(lǐ )強いに(🍾)事(shì )を行(🌃)っ(➖)たり、禁(jìn )止(🐺)したり(🌟)する(🧀)のは(🥏)君子の道(🏮)で(🎞)ない。君子の行動を律するものは、たゞ(🏘)正(zhèng )義(yì )あ(📈)るのみだ。」と説き、6(🆙)彼自(zì )身、細(xì(🎲) )心の(🅰)注意(yì )を(📒)払って、臆断を去(qù )り、執(zhí )着を(💤)絶ち、(🔫)固(🏯)(gù )陋を矯(🥢)ため、他(💄)との(😗)対立に陥らぬよう(🤝)につと(🔠)めて来たも(🔨)ので(👞)ある。
彼が、(🤝)こんなに惨め(🕺)な失(📩)敗をくりかえ(🚙)す(🚢)ようにな(😮)っ(🍕)たのは、不(🤙)思議(🆚)に(🔁)も(💌)、(🏮)孔(👘)子が司空(kōng )の職を奉じ(💷)て、(🕢)彼の(🦒)上(🌫)(shàng )に坐るよ(🥊)うになっ(🌗)てからの(🏑)ことである。孔子(⛸)は(🛺)、これ(👪)までの司(⛸)空とちがって(🚻)、(🤱)非常な部下(🤞)思いで、めったに怒っ(🐵)た(🎰)顔を見せ(📻)た(💍)こともない(🖥)のだが(📯)、ど(🙎)ういう(🤐)ものか、いざ奏(🤰)楽とな(🍰)ると、楽長の手がに(⭕)ぶってしま(🈁)う。む(😈)ろん孔子(zǐ )は、音楽の道(dào )にずいぶん深(🅰)くはいっている人(rén )だから、楽長(zhǎ(🆚)ng )としても(🧙)、(🏗)彼を(👜)甘く見る(💲)わけ(🆙)には行かない(💸)。し(🆓)かし、その(🕶)ために手(shǒu )が固(🛋)くなるのだと(😠)は、楽長自身も考(🕵)えて(🗻)いない。
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