先(xiān )師は、温かで、(🏪)しかもきびしい(👶)方(🚦)で(🦏)あった。威(wēi )厳(🏴)があって、(🐰)し(🤱)か(🥋)もおそろしく(🏾)ない方(fāng )であった。うやうやしくて、しか(🍴)も安らかな方(🔐)であ(🕔)った(💃)。
「そういうこ(🎃)と(👤)をしてもいいもの(🛢)かね。」
「(🎫)そういう祷(😃)り(🛥)なら(🥃)、(🔫)私はもう久(🥉)(jiǔ(🚍) )しい間祷っ(🚠)ているの(📒)だ(👥)。」
「後輩をばかにしては(🛢)な(⛰)ら(👪)な(🦌)い。彼(😃)等の将来がわれわれの現在(🤽)に及ばない(🍺)と(💲)誰がいい得よう(👚)。だ(㊙)が、四(🌴)十歳にも五十歳(🔊)にも(⏲)な(⚡)って注目をひく(🌽)に(🕔)足りないよう(⤵)では、おそるるに足りない。」
○ 両(🗣)端==首(🕴)尾(wě(🌭)i )、本末、上下、大(dà(🌤) )小、軽重、精粗(🏰)、等(㊙)(děng )々を意(yì )味するが、要(yào )するに(🚱)委曲(qǔ )をつくし、懇(kěn )切(🎆)丁(dīng )寧に(🍪)教えるという(📰)ことを形容(ró(😉)ng )して(🛫)「(🚩)両端(duān )をたた(✈)く」といつ(👹)たので(😷)ある。
ゆす(🤫)らうめの木(mù )
よきか(🔲)な(🥘)や。
○ 誄==(🦈)死(sǐ )者を哀しんで(💵)その徳行(🌠)を述べ、その霊前(🐊)に献(xiàn )ぐる(🔱)言葉。
「(😍)ぜいた(🍤)くな人は不(👴)(bú )遜(⛑)になりがちだし(🛎)、儉約な人は(🌽)窮(qióng )屈に(🌕)な(🍫)りがち(✈)だが、どちらを(😣)選ぶかとい(💘)うと、不遜であるよ(🧤)りは、まだ(💔)しも窮(qióng )屈(🎼)な(🌛)方が(🐠)いい。」
「(💗)もとより天(tiān )意にか(🌴)な(📗)った大(🥝)(dà )徳の(💠)お方で(🌶)、まさに聖人の域(yù )に達しておられます。しかも(😧)、その上に多能でもあられま(👜)す(🥈)。」
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