「しかし(✡)もう眼(🤤)は(🤵)さ(🔠)ましていますよ(🚟)。」
講堂(táng )で(🐼)は、掃(sǎo )除は(🔭)も(🥇)うあらかた終わって、机(jī )や椅子いす(💱)の(🐩)整頓せいとんにと(🤒)りかかるとこ(🦈)ろだっ(🛳)た(🏼)。そこ(🆒)は、(🎾)第一(👷)室と(🏘)第二(🏡)室(🦏)の(📇)共同(tóng )の受(🎽)け持ちだったらしく、田(tiá(✡)n )川大作や青(🍊)山敬太(tài )郎などの顔も見(🍟)えていた。田川は、例のしゃがれた(😛)、激(jī )はげしい号令口調くちょう(🐍)で、ほかの(📜)塾生たちをせ(🐇)きたてな(🍌)がら、(😧)自分(fèn )でも椅子や机を運んで(🕓)敏(🍃)(mǐ(🏒)n )捷びんしょ(🗞)うにたちはたらい(📍)ていた。これに反して、青山の態(tài )度(♓)(dù )はきわめて冷静だった。かれ(📤)は、田川の声には無(🏉)頓(🐃)着むとんち(🤚)ゃくな(🙃)ように、並(bìng )ならべられていく机(🔦)の列(liè )をじっとにらんでは、そ(📗)の(✨)みだれ(💸)を(🥏)正(🍒)してい(🛫)た(🥌)。――二人(🍞)とも(🕯)、それぞれに(🎿)室長に選(🆔)ばれていたのである。
「た(🚻)いていは二(èr )重橋(🏻)を見て、それか(🅱)ら銀(yín )座(⛴)(zuò )に行(😑)き(👧)たがっ(🍇)て(👠)いたようでした。」
朝倉(🦂)先(🚇)(xiā(😖)n )生(😊)は(🐿)、かつて(🐨)次(😊)郎に、「現在(🎩)の(😼)日本(běn )の(💺)指導(dǎo )層の大多数は、正面(miàn )からは全(quán )く反(📁)対のできない(🕷)ような(😥)ことを理由(⚡)にして、自分(fèn )たちの立(🤖)場を正当化したがるき(🐒)らいがあ(🏦)るが、そうしたずる(😩)さは、ひと(🍟)り指導層(⚽)だけに限られたこ(🛂)とでは(🤖)ないよう(🕛)だ。たいていの日本人は、何かという(🔉)と、表面(🙌)堂々と(💯)した理由(⏲)で自(🙍)分(🍽)の行動を弁護した(🌴)り(🎅)、飾かざったり(🆕)する。しかも、それ(🏾)で他(🦆)人をごまかすだけ(🍙)でなく、自分自身の良(🍽)心をごまかして(😟)いる(🕐)。それをずるいなどとはちっとも(⛔)考え(🥦)ない。これは(🐌)おそろ(🆗)しいことだ。友愛塾の一つの(🙉)大(dà )き(🐏)な使(shǐ(🤲) )命は、共同生活の実践(jiàn )じっ(〽)せんを通じて、青年たちをそ(💠)うし(📄)た(🙈)ずるさから救い、真理(📀)に対し(🤵)ても(🏒)っと誠(chéng )実な人(rén )間にしてやることだ。」というような意味のことを、いった(💨)ことがあった(🆒)が、(📐)次(☔)郎(🎼)は、便所(suǒ(🐦) )の中か(🗝)ら、(🥗)飯(🌋)(fàn )島の(😥)うしろ姿を見(jiàn )お(✂)くり(💫)ながら、(👿)その言(😇)葉を思い(🤪)おこし、(🗑)今さらの(🤮)ように、大きな困難にぶっつかっ(♒)たよ(🏚)う(🔪)な気がした(🔻)のだった。
「しかし、ぼくか(Ⓜ)ら先(xiā(🕵)n )生にそう申しておいたんじゃありませんか(📝)。」
(🚰)ただ、組織に関することで、室編成のほ(🚐)か(🥡)に(🥓)、生(shēng )活内(nèi )容(🗒)の面から、いろ(🀄)いろの(🌍)部が(🙄)設けてあり、全員が期間中(🥥)に(👒)、一度はどの部(bù )の仕(🚺)事も体験する(🧜)と(⤴)い(🕕)う仕組(zǔ(🤖) )みになっていたの(🦒)で、そ(⛲)の運(📡)営(yíng )の方(👐)法(🌆)や(🚳)、人(ré(👸)n )員の(🎩)割(gē )り当てなどについて、いろいろの(🚌)質問(wè(💌)n )が(🎅)出(🔠)、その説明に(🐎)大(🎚)(dà )部分の時間がついやされ(🈚)たの(🕕)で(🚰)あ(🐑)った。
「ぼくたち、学(xué )生(🥈)時代(🕷)(dài )の学寮が(🛹)くりょう(🍫)生(🤽)活を自(🈶)治だな(📳)んてい(🖇)って、い(💅)ばっ(👵)ていたものですが、(😥)本気にやろうとする(📐)と(🥇)、(🖍)実際むず(🚿)か(🔀)しいも(📆)の(🏑)ですね。」
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