有るをねた(🍒)みて
二(二〇七(qī ))
○(🚦) 聖人・君子(zǐ(🏎) )・善(shàn )人==(🔋)孔子のいう聖人・君(jun1 )子(🎃)は常に(👣)政治と(🔛)いうことと関係(xì )がある(👱)。現(🐔)(xiàn )に政治の任(rèn )に(🌜)当(📁)つて(🤹)いると否(fǒu )とにかかわらず(🤗)、完全無欠(🕑)な徳と、自(✅)由無(👻)碍な為政(💌)能力(lì )をもつた人(🤰)(ré(🅾)n )が(💵)「聖人」であり、それほどではな(🕉)くとも、理想と(🥤)識(🎒)見(jiàn )とを持ち、常(💮)に修徳に(⏱)いそしんで(📒)為(🤸)政家として恥かしくない(🏒)人(🌞)(ré(🛷)n )、少くと(🛶)も政治(🥓)(zhì(🔻) )に志して修(❕)養をつんでいる(🈸)人(rén )、そう(🕓)いう人が(🍈)「君子」なのである。これ(➰)に反(🖨)(fǎn )して、「(🛠)善人」は必ずしも(✔)政(zhèng )治と(🅾)関係はない。人間と(🎙)し(🎦)て諸徳の(🤑)そな(🏞)わつた人(rén )という(🈵)程度(🎒)の(🥔)意味で用いら(✝)れている(🅿)。
二(èr )〇(🚯)(二〇四(😷)(sì ))
○ 詩経の内(🎣)(nèi )容(🏥)を(🧢)大(👙)別(🔓)する(🆑)と、風・雅・頌の三つになる。風(fēng )は民(mín )謠(🐈)、雅は朝廷の歌、頌は(🌹)祭事(🚂)の歌であ(🗑)る(🗂)。
よき(🚈)かなや、
○ この一章は、(😲)一般の個人(🕰)に(😊)対する戒(jiè )めと解す(✌)るよりも、為政家(jiā )に対する戒(🏝)めと解する方(fā(🉐)ng )が適(shì )当だと思つたので(🏗)、思(sī )い切つて右(yò(⤴)u )のよう(➿)に(✂)訳した。国民生活の貧困と(🌓)苛(kē )察な政(😉)治(👠)とは、古(gǔ )来(🥣)(lá(🌿)i )秩(🥎)序(xù )破壊の(😯)最(🚬)大(dà )の(🏠)原因(yīn )な(🥕)のであ(🐭)る(📦)。
深渕ふ(🔱)かぶ(📼)ちに(👒)のぞむごと、
「知(🍹)(zhī )者には迷いがない。仁者(🈶)(zhě )には憂いがな(📴)い。勇者にはおそれがな(📚)い。」
「さあ、何で有名(✅)(míng )にな(🏏)ってやろう。御ぎょ(👪)に(🙁)す(🆎)るかな、射し(🕰)ゃにするかな。やっぱ(〰)り一(yī )番(🌀)たや(🔌)すい御ぎょぐら(🚹)いにしておこう。」(🐊)
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