○ 作(zuò(🐘) )(原文)=(🏑)=(💸)「(🛥)事を(🍰)為す」(🛃)の意に(🐌)解する説(🦖)もあるが、一四(🐄)(sì )八(bā )章の「述べて作(🗳)ら(🈁)ず」の「作」と(🌐)同(🖤)じく、(❎)道理に関(🥎)す(🏺)る(😿)意見を立てる意味に解する方が、後(hòu )段との関(wān )係が(📔)ぴつたりする。
○ 子路(🖱)の祷りは、謂ゆる苦(💇)しい時の神(shén )頼(😁)みで、迷信的祈(🦕)祷(dǎo )以上の(🤰)ものではな(🗻)い(🍩)。それに対(💙)して孔(💐)子は、真の心(🐍)の祷り、つまり天地に恥(chǐ )じない人間と(🌁)し(🚹)て(🌎)の精進(📗)(jì(😁)n )こそは、幸福に到(🌈)る(🖤)道(dà(🔀)o )だ、というこ(⏭)とを説(🤕)いた。孔子の教え(📆)には宗(zōng )教がない、とよ(📭)くいわ(🏭)れるが、「天(💜)(tiā(🌠)n )」という言葉(🐱)は、孔(🎪)子に(🎡)よつ(🕵)て常(cháng )に宗教的(🌉)(de )な意(💛)味(wè(❌)i )に使(🕧)(shǐ )われているのであ(🙏)る。
有るをねたみて
「惜しい(🗿)人物だった。私(🕣)は(🍊)彼が進(🔠)んで(🐓)いるところは見たが、彼が止まっ(💄)てい(🍣)るところを見たことがな(🦗)かったのだ。」
○ 子路(lù )の祷(🐉)りは、(☝)謂ゆる苦(kǔ )しい時(🔬)(shí )の神(🎖)頼みで、迷信的(de )祈(qí )祷(dǎo )以上のものではない。それに(🎼)対して孔(kǒng )子は、(👠)真(zhēn )の心の祷り、つ(🚬)まり天(tiān )地に恥(🤺)じ(🛣)ない人間(👧)とし(🏑)ての精進こそは、幸福に到る道だ、と(😗)いうことを説いた。孔(kǒng )子の教(👙)えには宗教(jiāo )がない、(🐅)とよく(🎄)いわれる(🐏)が、「(😹)天(tiā(🐖)n )」という言葉(🤯)は、孔子(zǐ )によつて(🔭)常に宗(💿)教的な(🎹)意味(🐺)(wèi )に使われているのである。
二(èr )三(二(èr )二八)
三(🌾)〇(二三五)
「由ゆうよ(🌅)、(🌊)お前のこしら(🌠)え事も、今に(🥌)は(㊙)じま(🐵)っ(🛢)たこ(📬)と(😋)ではないが、困(kù(🕕)n )ったものだ。臣(🎂)下(xià )のな(🚁)い者があるように見せ(🙀)かけて、いったい(🧝)だれ(🔅)をだ(🏆)まそうとするのだ。天を(🛎)欺(👝)(qī )こうとでも(🧠)いうの(👹)か。それに第一、私は(🆖)、(🐈)臣下の手で葬って(😭)もらうより、(💣)むしろ二三人(ré(👜)n )の門人(🏖)の手で葬(🥜)って(🎮)も(🔬)らい(👇)たい(🛠)と思(sī )ってい(📸)るのだ。堂(🔲)々たる葬(✌)儀をして(🚷)も(🏡)らわなくても、まさか道ば(🧥)たでの(🏨)た(🎵)れ死(📕)したこ(🦓)とにもな(✨)るまいで(🎹)は(☝)ないか(🍧)。」
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