「しか(🍕)しもう眼(🤵)(yǎn )はさましていま(👴)すよ(🔅)。」
大(🧥)河は(🛳)第五室の列の一番うし(👻)ろにすわっていた(🅰)。しかし、(🍩)た(👠)だ(👋)静(jìng )かに瞑目(💮)(mù )めい(🔸)もくしているだけで、そ(⌚)の顔からは、(💺)かれの気(🎀)持ちがど(🗓)う動(dòng )い(🌵)てい(🥨)るかは、す(🔢)こしもうかがえ(🥔)なか(🎢)った。
(💦)先生は、そ(🐵)う言(📩)って、次郎(lá(📵)ng )に目(🕝)くばせした。次郎(láng )は待ちか(🥉)まえ(😁)て(⛪)いたように(🦁)、自(📟)分のそばに(🚐)置いて(😇)いた紙袋かみぶくろ(🐪)から、ガリ版の(⬛)印刷物を(🦋)と(💴)り出して(🧑)、みんなに配布した。
「(🛡)その実(💓)際を、お(😵)たが(⛓)い(🚏)に鍛きたえあうのが、ここ(🍪)の生(shē(📚)ng )活だ(🖱)ろう?」
(🔚)それには、組織や、講(💢)義科目(mù )や(🏼)、(👋)諸行(🐦)事(🥜)の(🏸)時(shí )間割な(📿)ど(🈸)、必(bì(👭) )要な諸計(🐂)(jì )画が(👭)一通りならべられていたが、そのどの部分を(⛸)見ても常識(🗿)からとびはなれたようなことは一つもな(☔)か(🛅)った。塾堂(😊)と(🐀)名のつ(🥤)くと(💞)ころでは、そのこ(🦒)ろほとんどつきものの(🥏)よ(🔳)う(🕘)になっていた「みそぎ」と(🌨)か(🕉)、「沈黙ちんもくの労働」(🔋)と(🐯)か、(🏅)およ(🎸)そそ(🔮)ういった(🎟)、いわ(🧣)ゆる「鍛(duàn )練たん(👦)れん」的な行事が全く見(📲)当(🔍)(dāng )たらないのは(🔳)、むしろみんな(🚳)には、(🍂)ふしぎに思わ(🥡)れた(🚲)く(🦇)らいであ(🤡)った。五時半(🏌)起(qǐ )床というのが、二月(😜)の武蔵野む(🍡)さしのでは、(🗳)ちょ(♈)っとつらそうに(🍔)も思えたが、それも青年たちにとっ(🐠)ては、決しておどろくほどのこ(🍼)とではなかった。むしろ(🛎)かれらをおど(🚀)ろかしたのは(👱)、(🚽)生(shēng )活にうるおいを与あ(🚐)たえるような(🚎)行事が、(🔸)かな(🚉)りの(🚋)程(🕐)度に、織おりこまれて(🏾)いることであった。とにかく(🥩)、見(🔽)(jià(👕)n )る人が見れ(🌲)ば、(👯)日常生活を深(📙)め高(gāo )める(🕹)目的で、すべてが(🧘)計(jì(🌯) )画(huà )されていると(🌷)い(🤛)うことが(🚆)明らか(🎨)であった。
飯島(🤬)(dǎo )の足(zú )音がきこえなくなると、小便(🎶)所(🐣)の掃(🌫)除(⏩)をして(🍊)い(🕹)た四人(rén )が、(🤹)かわるがわる(💱)言った。
次郎は、思いきりドアをあ(🗃)け、
「(🎳)私に言わせると、それは、君らに、ほんと(😑)うの意(yì )味で自分をた(🐎)いせ(🌘)つにする心(🤺)が(💽)な(❔)いから(🦓)なのだ。言(🃏)いかえると、君ら(🚤)には、自(zì )分で(🌥)自分をたい(👝)せつにする自主(🌰)性(🙇)と(🍖)いう(💂)も(👜)のがまるでない。さらに言いか(🌶)えると、君らは多(duō(🚩) )数をたのみ、(🕥)多数のか(🥢)げにか(✏)くれて、何よりもた(👞)いせつな自(zì )分(fèn )の良心を眠らせることに平気な(🥨)人間なのだ。私は、(⏸)現(xiàn )在(🌐)の日本人の(🦁)大多(🈹)数がも(🏔)っている(❤)最(🐥)大の(🐵)弱点を、君(🆒)(jun1 )らの今朝(chá(😍)o )の(🤒)起(🧗)床(chuáng )の様子(zǐ(🌇) )でまざまざと見せつけられたような(🕸)気(🗡)(qì )がして、(😥)全(🚰)く、暗(🤵)然あんぜんとならざるを得(dé )なかった(🏾)のだ。――」
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025