「(💤)安んじて幼(🥎)(yòu )君(🚼)の補佐を頼み、(📂)国(guó )政(💳)を任せるこ(💞)とが出(chū )来(🖖)、重大事に臨(🔞)んで断じて節(jiē )操(cāo )を曲げな(🏎)い人(🦄)、かような(📒)人を(✨)君(📇)子(zǐ )人(rén )というので(🕐)あろうか。正(🌺)に(🐃)かような人を(🌭)こそ君子(zǐ )人というべきであろ(🐓)う(🚃)。」
○ 舜は堯帝に位をゆ(🏙)ずられ(🔹)た(🕹)聖(⭕)天子(😖)(zǐ )。禹は舜帝に位をゆ(🙇)ずられ、夏朝(🅿)の祖(👷)と(🥙)なつた聖(📣)王(🍱)。共(🕤)に(🗻)無為(wéi )にして(🛍)化するほど(🥝)の(💸)有徳の人であつた。
三三(一八○)
行かりゃせぬ(🐱)。
「正(🍏)面(🍔)切って(🧜)道理を説かれ(🍗)ると(🍘)、誰(shuí )でもそ(🦈)の場はなるほどとうなずかざる(🎲)を得な(🍻)い。だが大事(shì )なのは過(🤐)(guò )を改める(🐩)こ(🚘)とだ。やさ(👠)し(🔒)く婉曲に(🚾)注(zhù )意(yì )してもらうと、(🐡)誰でも気持(chí(💁) )よくそ(🐜)れ(👆)に(🙁)耳を傾けることが(⬅)出(chū )来(lái )る。だが、(📦)大(dà(📔) )事な(📺)の(🐘)は、そ(👫)の真意のあるところをよく考え(🍀)て見(jiàn )ることだ。いい気になっ(💧)て(💖)真意を考えて見よう(♊)ともせず、表面だけ従(cóng )って過(🥪)を改め(🐁)ようとし(🎒)ない人は、(🍉)私(🐾)には全く手のつけよ(🗒)うがない。」
(😵)舜帝には五(wǔ )人の重(🧖)臣(chén )があって天(tiān )下が治った。周の武(🚭)王は、(🍘)自(🧚)(zì )分に(🚵)は乱を治(zhì )める重(chóng )臣が十人(rén )あるとい(🏭)っ(❄)た。それに関(✊)連(🐵)し(🏰)て先(xiān )師(🌘)がいわれ(🎇)た。――
二(👥)九(一七六)
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