「楽(lè(🛍) )長!」
で彼はついに一策を案じ(⚫)、(🈸)わざわざ孔(🚁)子の留守を(👼)ねらって、豚(🦎)の蒸肉(🌞)を贈ることにしたのであ(🆖)る。礼に、大夫が士(shì )に物を贈っ(🤴)た(🈂)時(💚)(shí )、士(shì )が不(bú(🛫) )在で、直接使者(zhě )と応接(jiē )が出来(lái )なかった場(🏢)合には、士は翌(⛲)日大夫の(📇)家に赴いて、自(👅)ら謝辞(cí )を述べなければな(🔭)らないことになっ(🍗)てい(👘)る。陽貨(huò )は(🚷)そこを(😘)ね(🔓)らった(⛱)わけ(🦍)であっ(🥈)た。
(なる(🛵)ほど孔子は音(🔑)楽(🏸)の理論(lùn )には長じ(🐎)て(🏼)いるだろう。しかし、(🐻)実(shí )際(🌲)楽器を(💦)握って(🥠)の技(jì )術(🛸)にか(〰)けて(🚕)は、何とい(🏺)っても(🌆)自分の方が玄人くろうとだ。)
「6(🚚)父の(📅)在(zài )世中は、子の人物(👀)をそ(🏿)の志(💔)によっ(🌛)て判(pàn )断され、父が死(💋)(sǐ )んだらその行動(dò(🍑)ng )によって(🚴)判(pàn )断(🌦)される。なぜなら、前の場合は子(zǐ )の行動(dòng )は父の節制(zhì )に(📼)服す(🍓)べき(😼)で(🚴)あり、(🏞)後の場合は本人の自(zì )由であるから(🌙)だ。し(📖)かし、後(🍅)の(🕊)場合でも、みだりに父の仕来り(🦋)を改(🚪)むべきではない。父に対(🔈)(duì(〽) )する(🌋)思慕哀惜(🐾)の情が深(🥧)ければ、改むるに忍びない(😇)のが自(zì )然だ(🏩)。三年(nián )父の仕(🗾)来りを改(⛽)(gǎi )めないで、ひたす(🌬)らに喪に服する者(🕛)にして、はじめ(🥧)て真(🆗)の(🎼)孝(😦)(xiào )子(🐐)と云える。」
「なるほど、よく(🌥)わかりまし(🌹)た。私も(🥍)なる(💎)べく早く(㊗)、よい君(🤪)主をみつけて(🆖)仕(shì )えた(💔)いと存じていま(🍘)す。」
「1(🐏)父母は(📲)子供の(🐿)病気(🤰)を何よりも心(🕹)配するものだ。」
だが、話は孔(📌)子(🤹)がま(✒)だ(🚼)官途(tú )について(🐆)間もないころの(🙁)こ(🖖)とで(🌪)ある。一日(rì )、孟懿子もうい(🔕)し――(🌋)孟家の当(🕖)主(zhǔ(🐽) )――(🍎)は、孔子を(🎰)訪ね(🕴)て、殊勝らしく(🚝)孝の道(🅿)をたずねた。
7 子(🍂)曰く、(🐚)君(🅿)子は人の美を成し、人(🎡)の惡を成さ(📪)ず、小人(rén )は是(🔆)に反(🕊)すと。(顔(yá )淵(🍒)篇)
(やっぱり、あの(🎤)眼だ(🔌)。)(🏿)
「然し(😃)、お前(🛶)達のように(🍹)、血統など問題にしない人(🕢)があると知(🏳)ったら(🌜)、彼も(❓)喜ぶ(🤜)にち(🤐)がいない。わしも嬉(xī(🥪) )しい。……7いや君(🤸)(jun1 )子という(🐝)ものは(🍝)、(🏄)人の美点を(📟)助長し(♋)て(⛓)、決し(📨)て人(🚍)の欠点に乗(ché(🕑)ng )ずるよ(🔗)うな事(shì )はし(🛶)な(🗒)い(🖐)も(🐠)のじ(🥌)ゃ。然し世の中に(🧘)は(🤮)、兎角(🔭)そのあべこべを(📄)行こ(🎾)うとす(🤠)る小人が多くてのう。」
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