森がある。神社の鳥(📧)居がある。昼で(🖍)も暗い社頭の境内がある。何げなくその境内(nèi )を行き過ぎようとし(🔐)て、(👗)小(😦)僧(sēng )待て、と声(shēng )をかけられ(🔽)た一人の少年がある(🎐)。見(jiàn )ると(🥗)、神社の祭礼のお(🏖)り(🦂)に、(😍)服装のみすぼらしい浪人とあなどって、腕白盛わんぱ(🧝)くざかりのいたずらから多勢を頼みに悪(🔖)口を浴び(🏼)せ(🥏)かけ(🐮)た(🗼)背(bèi )の高(🐕)い(🌎)男(nán )がそ(💌)こにたたずんで(🤠)いる。浪(🎗)人は一(yī )人ぽっちの旅(🚜)烏(wū )た(✳)びがらすなので、祭りのおりには知らぬ(👗)顔で通り過(🐷)ぎたが、そ(🤡)の時(shí )は少年の素通りを許さな(🎍)かった。よく(🎌)も(🤞)悪(è )口(🍂)雑(zá )言あっこ(🚀)うぞう(🙀)ごんを吐(🍀)いて(🙀)祭りの日に自分を(😃)辱(👮)は(♎)ずかし(📰)めたと言って、一人と一人(rén )で勝負をす(🌡)るから、その覚悟(🎨)をし(😒)ろと(👦)言(yán )いながら、刀の柄つ(🏡)かに手をかけ(🦐)た(🎈)。少年も負(💓)けてはいな(🚀)い(♉)。かねてから勝(🕦)負の時(🎽)には第(🌽)一撃に敵(🗑)を斬きってしまわ(🚻)ねば勝てるもので(🚠)はない、そ(👀)れに(🗜)は互(hù )いに抜き合(hé )っ(⏩)て身(🎫)構えて(🗞)からではおそ(🌋)い(🎤)。抜(bá )き打(🚛)ちに(🖇)斬りつ(😢)けて(📴)先手を打(dǎ )つのが肝要だと(✅)は、日ご(🤢)ろ(🖌)親(🙆)から言(yán )われていた少年(🎴)のことだ。居(🍮)合いあいの心(🚢)得は充分ある。よし、(😯)とばかり(㊗)刀の下(🌎)(xià(🌏) )さげ緒(xù )おをとって襷たすきにかけ(🖍)、袴(kù )はかまの(😐)股立も(⏫)も(👺)だちを取り(🗺)ながら先(🎇)方の浪人を(🕝)見ると、その身構え(🕋)がまるで(🍦)素人しろうとだ。掛け声勇(👡)(yǒng )ましくこちら(➗)は飛び込(🎣)んで行った(🖋)。抜き打(dǎ )ちに敵の(🏺)小手(shǒu )こてに(🚾)斬(🚁)りつけた。あ(⛅)いに(🚲)くと少(shǎo )年のことで、一尺八寸ばか(🕺)りの(🎠)小(👃)脇差こわ(🥥)きざし(🕡)しか差していない。その(📞)尖(🙂)(jiān )端せんたんが相手に触(🥞)れたか(🔮)触(chù )れないくら(🍩)いのことに先方の浪人は踵(zhǒng )きび(💿)すを反かえし(😘)て、一(💚)(yī )目散(sàn )に逃げ出した。こちらもびっく(🤘)りして、(👓)抜き身の刀(⏲)を肩にかつぎながら、あと(♉)も見ずに逃げ出し(⏹)て帰(😾)(guī )ったという。これがわずかに(🚍)十六歳ばかりの当時の(☔)水戸(📙)の少年だ。
(📬)時も時だ(💧)。西(xī(🌕) )にはす(➗)でに(🏛)大(dà )和や(🐷)まと(🐲)五条の(🌽)乱(🕸)があ(🚑)り(🧙)、続いて(⚓)生野(👽)銀山いくの(🤦)ぎ(👞)んざ(😯)んの(🧛)乱(🏨)があり、それがよう(🔹)やくしずまった(🆚)かと思うと(🔮)、今(🔻)度は(😛)東の筑波山つくばさんの(🎌)方に(🍉)新しい時代の来(🧒)るのを待ち切(🛳)れないよ(📐)うな第三の烽(💤)(fēng )火のろしが(🔧)揚(💄)(yáng )がった。尊(zū(🐶)n )王攘夷そ(🚯)んのう(♍)じょういを旗(qí )じ(🎾)るしにする(🍿)一(⛷)部の水戸の志士は(💩)ひそ(📣)かに長(🔬)州(zhōu )と連(🌘)絡(🤝)を執(zhí )り、四月(yuè )以(yǐ )来反旗(🌸)をひ(🥊)るがえし(🏁)てい(❎)るが、(🧝)まだその騒(🏯)動もしずまら(👶)ない時だ。
「そんなことを言(yán )うと天誅てんちゅうだぞ。」
(🕊) 第(🤠)十一(🦍)章(🐚)
幕府への遠慮(🕹)か(🎵)ら、駅長と(⏩)しての半(bàn )蔵(📬)は(😕)家の門前(qiá(🤴)n )に「武田(⤵)伊賀(🍔)守(🐖)(shǒ(📡)u )様御(🌉)(yù )宿おんやど(💦)」の札(🖋)(zhá )も公然とは(🖥)掲(💶)げさ(㊙)せなかったが(🏙)、それで(🎙)も玄(😁)関の(❕)とこ(👎)ろには本陣ら(🗜)しい幕を張り(🕘)回させた。表向(🌗)きの出迎えも遠慮(lǜ )し(🎚)て、年寄役伊之助と組頭(🤽)くみがし(🍐)ら庄助し(🥁)ょ(💣)うすけの二(🧀)(èr )人と共に宿はずれ(🛅)まで水(🌱)戸の人(💦)た(🛅)ちを(😳)迎えようとし(⬛)た。
今度の京都の出来事(🎡)を注(🗨)意して見るも(🗣)の(😑)には、(🔅)長州藩(fān )に気脈(💥)を通じて(🎇)いて、しかも反覆常なき二、(🥐)三(sā(🧒)n )藩のあったこ(🈚)とも見(jià(🛰)n )のがせない事(shì )実で(🕚)あ(📱)り、堂(táng )上にはまた、この計(jì(❇) )画に荷担して(👅)幕(💈)(mù )府に(🥜)反対(duì(👞) )し併(🏺)(bìng )あわせて公武合(hé )体(🎚)派(🉐)を排(pái )斥しようと(🥦)する有栖川(👚)宮ありすが(🤥)わのみやをはじ(🚠)め、正親町お(🐄)おぎ(🚊)まち(😕)、日野、石山(🦌)そ(🐏)の(💷)他(tā )の公卿た(😬)ち(🐣)があったこ(🍔)とも見(🌪)(jià(🛬)n )のがせな(📮)い、と(📳)景蔵は(🏿)言って(📍)いる。烈風に乗じて(🚣)火を内(🚩)(nèi )裏(🧗)だい(🈷)り(🍓)に放(🌵)ち、中川宮および(🤗)松平容保の参内を(😣)途中に要(🍷)(yào )撃し(🥣)、その(✅)擾乱じ(🥖)ょうら(🃏)ん(🎟)にまぎれて鸞輿らんよを叡(ruì )山(🎣)えいざん(🌾)に奉ずる計(jì )画のあったこと(🕛)も知(zhī )らね(⛄)ばな(😕)らないと言ってある。流れ丸(wán )だまはし(🛰)ばしば飛んで宮(gōng )中の内(👍)垣(yuán )うちが(🤱)きに(🔦)及(jí )んだ(📈)という。板輿いたこ(🕴)しをお庭にかつぎ入(📧)(rù )れて帝みかどの御動座を謀はかりまいらせるも(⛷)のがあっ(✡)たけれども、一橋慶喜はそれを制(⛩)(zhì )おさえて動(🏖)かなかったという。なんと言って(🍢)も蛤御(yù )門の(🧚)付(😖)(fù )近(🏟)は(🔕)最も激戦であった。この方面(⬜)は会(🔬)津、桑(🛀)(sāng )名くわな(😿)の護まもる(😹)ところであった(🎫)か(😴)らで。皇居の西(🖋)南(nán )に(🖋)は(🔚)樟くすの大樹があ(😞)る。築(🕑)地ついじを楯(🐿)(dùn )たてとし家(🏩)(jiā )を砦とりで(🧖)と(🎷)する戦闘はその樹きの周(🕧)囲でこ(🌟)と(🌛)に激(jī(😻) )烈(liè )をき(🎒)わめ(🤑)たという。その(💷)時になって長(🗣)州は実にそ(🤼)の正反(fǎn )対を(🍡)会津に見いだした(🍴)のである。薩州勢な(⏲)ぞは別の(🈷)方面にあっ(🐐)て幕府(fǔ )方に(🚳)多大(dà )な応援を与えた(🔗)けれど(💅)も、会(huì )津(📭)ほど正(zhèng )面の位置(🛠)には立たなかった。ひたすら京都の(😕)守(shǒu )護(🐶)(hù )を(🌖)もって(💱)任(🥝)ずる会(huì )津武(wǔ )士(📻)は敵として進(📮)(jìn )んで来る長(👶)州勢を迎え撃(jī )ち、時(shí )に(🌇)は蛤御(🌃)門(☝)を押(yā )し開き、筒先も恐れ(👃)ず(🚔)に(🏀)刀鎗を用いて接(🕵)戦(🔁)するほ(🌵)ど(🍌)の東北(bě(💃)i )的な(🎰)勇(🍭)(yǒ(⛺)ng )気をあらわしたという。
三人の庄(🎐)屋(🚉)が今度の江戸出府(fǔ )を機会に(📷)嘆(🥨)(tàn )願(yuàn )を持ち出(🤕)したのは、(🛰)理由のな(🍞)い(➡)ことでもない。早(💃)い話が(🥖)参(cān )覲交代(dà(🚆)i )制度(🍘)の廃止は(🎰)上か(🤱)ら(🌡)余(yú )儀なくされたばかりで(💫)な(😻)く、(📓)下から(🔃)も余儀(🙁)なくされたものであ(🤨)る(🚈)。たといその制(🥎)度(🅾)の復活(🤒)が幕府(🍵)の頽(🕝)勢(🤼)たいせいを挽回ばんか(🛁)いする上からも(🎰)、ま(⛪)たこ(🍓)の深刻(👪)な不景気(🏿)か(🚸)ら(👳)江戸(🚀)を救う上からも幕府(🖲)(fǔ )の急(jí(😋) )務(🍋)と考え(🔸)られて(🏾)来たに(🍭)もせよ、繁文(wén )縟礼はん(🌇)ぶんじ(🐉)ょ(🐙)くれ(💪)いが旧のまま(🏅)であったら、そのため(😘)に苦(🐶)しむものは(🦓)地方の人民(🗯)であった(🚂)からで。
「何、諏訪だ?」
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025