と、もう一度(🤢)彼は首を(🎆)ひねった。そ(🌨)して最後に(🎻)次(⏯)(cì )の言葉を思い起(👙)した。
「えら(🕚)く考えこんで[#(🏍)「(🗺)考えこんで」(📠)は底本(🖨)では(🤓)「考え(🚇)こん」]い(🎓)るよ(🤗)う(🕧)じゃな(😍)。」(🕜)
しかし、孔(kǒng )子の答(🅾)えは(🚫)、極(🚓)めて(🥖)無(🎟)造作であっ(🕟)た。彼は相手(🗨)の言葉に軽(🎮)(qīng )くうなずきながら(🛫)、
門人たち(💫)は、(🕜)牛には大して興味が(🐵)なかった。しかし、孔(📅)子にそう云わ(😫)れて、仕(shì )方なしに(😛)その方に眼を(🏕)やった。
「(👴)うむ。で、お前はどうありたいと思(🕑)(sī )うのじゃ。」
「音(yīn )楽(lè )の(🌶)世(shì )界は(😚)一(yī )如の世(shì(💻) )界(jiè )じゃ。そこでは、い(🤷)ささかの対(duì(⏮) )立意(yì )識(🍄)も許(xǔ(🏁) )されない。先(xiān )ず(💑)一人々々(🕠)の楽(lè )手の心(xīn )と手と楽(lè )器とが(🚅)一(yī )如になり(⏳)、楽手と楽手と(🐟)が一如にな(🈶)り(🌏)、更に(🐕)楽手と聴衆とが(🕥)一(🌖)(yī )如になっ(♈)て、(🐓)翕(🚮)如(👧)きゅう(🔉)じ(👸)ょとして一つ(🏃)の(🏓)機をねらう。これが未発(🌨)の音(yīn )楽じゃ(🆎)。この翕如(💓)たる一如の世(👪)(shì )界が、(🤛)機到っ(🏜)ておのずから振動を始め(⏯)る(🐣)と、純如(🌀)として濁り(⛺)のない(🏋)音波が人(🤘)(rén )々(🗻)の耳朶(🎣)(duǒ )を打つ。そ(🥌)の音はただ一つである(🏼)。ただ一つである(🐤)が、その中(zhōng )に(🚅)は(🌵)金音(yīn )もあ(🈯)り、石音(🍿)もあり(🚪)、それらは(⭐)厳(yá(👨)n )に独自(zì )の音(yīn )色を保って、決して(🏽)おた(😒)がいに殺(shā )しあうことがない。※(「激(⏱)」の「さんずい」に代(🌠)え(🐂)て「白(🏢)(bái )」、第(🤛)3水準(🚏)1-88-68)如きょうじょと(🔹)して独(dú )自を守(🐭)り(🎈)つつ、しかも(🐔)た(🏻)だ一(yī )つの流(liú )れに合す(🛶)るの(🍑)じ(🕉)ゃ(🧑)。こう(🔳)して、時(🚼)間の(😑)経(jīng )過につれ(📫)て、高(🔽)低、(🆎)強弱、緩急、さま(🛍)ざまの変(bià(👂)n )化(⛪)を見(❣)せるのであ(♌)るが、その間(🛶)、(🍭)厘(lí(🗺) )毫りんごうの隙(⏪)も(🦂)な(🖕)く、繹如えき(🥢)じょとして続いて行く。そこに時間的(🕔)な(🎄)一如(rú )の(🎠)世界があり、永遠と一瞬(shùn )との一致が見出される(⬛)。まこ(📩)と(🧟)の(👾)音楽とい(🦂)うものは、こうし(📼)たものじゃ。聴(tīng )くとか聴かせるとかの世(🧖)界では(🦈)ない。まして、自(zì )分(🧣)の腕(wà(🥡)n )と他人の腕(🐸)を比べ(😍)た(🧥)り、音(🧓)(yīn )楽のわかる者とわからぬ者とを差別した(🐙)り(🔀)するよう(🎀)な世(shì )界とは、似(sì )ても似つかぬ世界(🦅)(jiè )なのじゃ。」(📐)
「それが(🤺)お世辞(cí )でな(🏙)ければ、お前の(✡)見る眼(yǎn )が悪(è )いというこ(🎂)とにな(🐥)るのじゃが(🎋)…(💶)…」(🥐)
――季民篇(piān )――(🐐)
元来孔(🏾)(kǒng )子は(👢)ユーモリストで(🗨)はなかった。だから彼は、(🌓)生真(zhēn )面(miàn )目に考え(💇)て(🎤)、そんなことを思(📕)いつ(😉)いたの(🚼)で(🛺)ある。し(🌔)かし、(🏤)思いついて(😠)見ると(🕒)、いかに(👾)も可(⛲)笑しかった(📗)。彼(bǐ )は(🎧)思わず(🍤)微笑し(🔍)た。同時に、何(hé )となく自分にはふさ(🔃)わしく(🍧)ない(🏜)よう(⛲)な気(🤕)がし出(⭕)し(👈)た。たしかに(🥙)彼(bǐ )のふだんの信念に照ら(🍙)すと、それは(🔝)決して気持のいい策だと(⏸)は云えなか(🥛)ったのである。そこに気(qì(⛑) )がつく(🥋)と、彼は(🌼)もう笑(🎿)わなか(🚭)っ(😼)た。そして、ゆ(🔻)っ(💎)くりと(😗)、もう(🎦)一度考えなおした(💺)。しかし、それ以上(🛺)のいい(✂)考(kǎo )えは、どうしても思い浮ばなかった。
「な(💉)る(⚪)ほど。……そ(🦁)れで、どうして失(👚)敗し(⚫)く(🛡)じったのじゃ。」(🎶)
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