「宮(🥣)川先生で思(😃)い(🙁)出しまし(🎅)た。」と隠居は言(💍)っ(🎂)た。「手(🚴)前(😋)が喜多村瑞見きたむら(🗣)ず(💺)い(🥧)けん(💆)というかたのお供をして、一度神(😬)奈(🤳)川(🌪)の(🎗)牡(mǔ )丹屋ぼたんやにお(⛹)訪た(🍺)ずねし(⭕)たこと(📡)がございました(🙋)。青山さんは御(yù(🥂) )存(cú(🐩)n )じな(🎾)いかもしれませんが、この(🐋)喜(🚕)多(duō )村(🛹)先生がまた変わり物(wù )と来(lái )てる。元は幕(👳)(mù(🕖) )府(fǔ(🍟) )の奥詰おくづめのお医者様ですが(🕶)、開港当時の函館は(🐸)こだての方(💕)へ行っ(🍦)て長いこ(🎣)と(🏝)勤(qín )めていらっしゃる(🦃)うちに、士(shì(🛂) )分(🏮)に取り(⛱)立てら(🙀)れて、間(⬇)もなく函(hán )館奉行の組頭でさ(💒)。今(⛄)じゃ江戸へお(🌫)帰りに(🚦)なって、昌(chāng )平校しょうへいこ(💴)う(🎎)の頭取とうどりから御(👣)目付((🐪)監察)(🍗)に出世(shì )なすっ(📱)た。外交(🚿)掛(😬)がかりを勤(🐺)めて(🚊)おいでで(🔇)すが(🐅)、あの調(🏻)(dià(👧)o )子(zǐ )で行きます(🔔)と今(📕)に外国奉行で(🛃)し(♓)ょう。手(🛴)前もこんな旅籠屋渡(dù(🥏) )世(shì )は(🕎)たごやとせいをして見ていま(🛺)すが(🖕)、あんなに出世を(🌐)なすったかた(📚)もめずらしゅう(🚜)ご(🍤)ざい(🍔)ます。」
「おそろしく早熟(shú )なかただと見(jiàn )え(📙)るな。」
「諸君――これ(🦆)から一(yī )里(lǐ )北(🆖)へ引き返(fǎ(🥩)n )してくださ(🈸)い。山本というところ(📭)から右(yòu )に折れ(😴)て、清内路の方(👮)(fāng )へ向かうよ(🗂)うにしてください。」
こ(🗾)のお達しが諏訪藩に届(🔺)いた翌日には(🛌)、(🎉)江(💭)戸から表立(lì(😁) )った(🈁)お(🧦)書付が諸藩(🐐)(fān )へ一斉に伝達(😻)せられた。武蔵むさし(🏿)、上(🏌)野こ(🍽)う(🏦)ずけ(🥒)、下野し(😢)もつ(🍆)け、甲斐(🧐)かい、(🤸)信(xì(💮)n )濃しなのの(🐼)諸国(🗳)(guó )に領地のある諸(zhū )大(🎲)(dà(💲) )名は(🎭)もとよ(📃)り、相(💣)模さがみ(🌾)、(🔉)遠江(jiāng )とお(📇)とうみ、駿河するがの諸(🍟)(zhū )大(dà(🍊) )名(🦏)まで皆(📁)そのお書(🌃)付を受(shòu )けた。それはか(🏖)なり厳重な内(nèi )容の(💋)もの(🏫)で、筑波つ(🏸)くば辺(🥓)に屯(🐼)集(👸)とんしゅうした賊徒ど(💰)ものうち甲州路(lù )また(🕰)は中(🐒)(zhōng )仙道なかせん(🏴)どう方(🐌)面へ多人数(📓)の脱走(zǒu )者が落ち行(🤞)く(🖐)やに相(xiàng )聞(🚔)こえるから、(🐪)す(🥎)みやかに手は(🥌)ずして見かけ次第(🚣)もらさず討うち取れという意味(🕍)のことが認(rèn )したためて(🏀)あり、(🎮)万一討ちもらした(🚢)ら他領までも(⏮)付(fù(🌵) )け入って討ち取る(🎈)ように(🔱)、それを(📗)等閑なおざりにしたらきっと御(yù )沙(💚)汰ごさたがあるであ(📢)ろうという意味(wè(😁)i )のこ(👻)と(🔰)も書(🔩)き添えてあった。同(tóng )時に、幕(mù )府では三河みかわ、尾張おわり、伊勢(🤯)いせ、(🌮)近(🔽)(jìn )江おうみ、若(🚔)狭わか(🅿)さ(🕜)、飛(🏊)騨ひだ、伊賀(hè )いが、越(yuè )後え(📋)ちごに領(🧝)地(🥈)のある諸(💔)大名にまで別のお書付を回し、筑波辺の賊(⬆)徒(tú )どものう(🥤)ちに(🕰)は所(suǒ )々(💷)へ散(📵)(sàn )乱す(⏭)る(🧟)やにも相聞(wén )こえる(🌐)から、(❕)めいめいの(🌑)領分はもとより、付(🌥)近までも(🍌)手はずをして置いて、怪(guài )しい者(zhě )は見かけ(📭)次(🏪)(cì )第すみやかに討うち取(qǔ )れと(🧓)言い(🔭)つけた。あの(🤵)湊(cò(🤺)u )み(🛒)なとで(🍢)の合戦かっ(🔵)せん以来(👵)、水(🕛)戸の諸生党を応援(💛)した参(👱)政田沼玄(xuán )蕃(🔵)頭げん(🌯)ばのかみは追討総督と(🐴)して浪士らの(🥝)あとを(🌉)追っ(🎯)て来た(⛵)。幕府は(🔚)一方に(🛂)長州(zhōu )征(zhēng )伐の事に従いなが(❔)ら、大き(👵)な網を諸国(guó )に張って、一(yī )人残ら(🥄)ず水(🛒)(shuǐ )府(fǔ(📐) )義士なるものを滅(📥)(miè )ぼし尽く(🥙)そうと(🈴)し(🤾)ていた。その(🎷)時はまだ八(🐧)十(🦖)(shí )里(➗)も先(😷)か(🚴)ら(🏺)信じがたい(🔝)ような種々さまざまな(🌴)風聞が諏訪藩(fān )へ伝わって来るころ(🎿)だ。高島城に(🖱)留(liú )守(🍨)居す(🕵)るものだれ一(yī(🚢) )人(rén )として水戸浪(làng )士(shì )の来(lái )ることなぞを意こころにかけるものもなかっ(🛃)た。初(chū )め(🔣)て浪士ら(🏮)が上(shàng )州(👺)にはいったと聞(📳)(wén )いた時にも、真(🕒)(zhēn )偽のほどは不確(què )実ふたしか(📟)で、な(🛺)お相去ること(🤗)数十(🔈)(shí(🕺) )里の隔たりがあった。諏訪(fǎng )藩では(🛠)まだま(🌪)だ心を許していた(❣)。その浪士(🗼)らが信(xì(🙍)n )州にはい(⌚)っ(🥠)たと聞(🈷)き、佐久さ(😼)くへ来たと聞くように(📬)な(🌸)ると、急を知らせ(⏳)る(🌋)使いの(🍩)者がしきりに(🛴)飛(fē(💦)i )んで(🥖)来る。にわかに城内では評(píng )定(🚻)ひょう(🥀)じょうが(🚀)あった。あるものはまず(🈚)甲(jiǎ )州口(😙)をふさぐ(🚣)がいいと言(yá(🌎)n )った。あ(✈)るものは水戸(hù )の精(jīng )鋭を相手(🚞)にすること(⛹)を考え、はた(🐤)して千(📘)余(🔉)人からの同勢(shì )で押し寄せて来たら(🐋)敵しうるはず(🙄)も(🆑)ない、沿(🗿)道の諸藩が討うとうとし(🐸)ないのは無理もない、これはよろし(💍)く(🌧)城を守(shǒu )っ(🍍)ていて(🍻)浪士らの(📖)通(tōng )り過(🚒)ぎるままに任せるがいい、後(👹)(hòu )方(fā(🎆)ng )うしろから(🛒)鉄砲(🦎)でも撃ちかけて置けば公儀(🔴)へ(📣)の御義理はそれで(🥟)済む、そんなこと(🚇)も言(yá(🚂)n )った。しかし(🥝)君(🚯)侯は現に幕(🎩)府の老(lǎo )中(🔩)である、その諏訪(🏤)(fǎng )藩と(🍂)して浪士らをそ(⬇)う放縦ほ(😢)しいま(🔦)まにさ(🦎)せて置(zhì(🐷) )けな(🌨)いと言(yá(🎓)n )うものが(🎍)あり、大げさの(♌)風(🔄)(fēng )評(🔋)(píng )が当てになるものでもな(🕉)いと(🧛)言(✏)うものがあって(🏢)、(🌐)軽々(🎄)しい行動は慎(shèn )もうという説が(🖱)出た(🕖)。そこへ諏訪藩では江(🐱)戸(🌞)屋敷(fū )からの急使(🌱)を迎えた(🏰)。そ(🤽)の急使(shǐ )は(📱)家(🐼)(jiā )中でも重きを成す(🎤)老臣で(💸)、幕府のきびし(🧗)い命(mìng )令をも(🤳)たらして来た。や(🚉)がて水(🚗)(shuǐ )戸(👫)浪(🐔)士が望月もちづきまで到着したとの知(zhī )らせがあって(🍕)見ると(🎪)、(😚)大砲(pào )十(🌤)五門、騎馬武者百五十人(🔹)(ré(🚬)n )、歩兵七百(🌼)(bǎ(💀)i )余(🐏)(yú )、(🔯)旌旗せいきから輜重(chóng )駄馬(mǎ )しちょうだ(🆘)ばまで(🧘)がそ(🐵)れに(💬)称か(🎪)なっているとの(❕)風評(🛠)には(🙏)一(🔫)藩のも(🚠)の(🍑)は皆顔色を(😨)失ってしまっ(🗼)た。その時(💥)、用人の塩原(🧗)彦七(qī(🧀) )しおばらひこしちが(😧)進み(🍟)出て、浪(làng )士(🎎)らは必(✂)ず和田峠を越(yuè )して来るに相(xià(🍏)ng )違ない(🎮)。峠のうち(📺)の樋橋(qiá(🍹)o )といは(🥟)しとい(💒)うと(🌜)ころは(🍔)、谷川を前にし、後(📀)方うしろに丘陵を負い、昔(xī )時(🏹)むかし(🆖)の諏(zhōu )訪頼(🦓)重す(🥂)わ(⏫)より(➗)し(🔆)げが古戦場で(📪)もある。高(gāo )島(🤕)城(chéng )から(🥍)三里(lǐ )ほど(🔌)の距離にある。当方より進んでそ(🛀)の嶮岨け(🗽)んそな地勢に拠より、(🍮)要(🆓)所要所を固めてかかっ(👺)たな(🚋)ら、敵(🥟)を(🍾)討(🍼)うち取る(♌)ことが(💧)できようと(🌪)力(🌾)説した。幸いなことに(⚾)は、幕(mù(🍒) )府追討総(zǒng )督(🍻)として大兵(🏄)を率(lǜ )い(🍅)る田沼玄(🕣)蕃(fān )頭げ(🥇)ん(📵)ばのか(✏)みが浪士らのあとを追(🎵)って来(😤)るこ(🌺)と(✍)が確かめ(🏒)られた。諏訪藩(🆔)の家老はじめ多くのものはそ(😬)れを頼み(✏)にした(📵)。和田峠に水(shuǐ(😈) )戸浪士を追いつめ(🔭)、一方は田(tián )沼勢、一(yī )方は高(🐲)島勢で双(😅)方(fāng )から敵を挾撃(👱)き(🌻)ょ(🏥)う(🐯)げ(🚰)き(💣)する公(🌘)(gōng )儀の手はずであるとい(🔐)うことが(🔂)何よりの力になった(⏯)。一(🧀)藩(💄)の態度は決(🖐)(jué )した。さ(⛔)て(🐷)こそ斥候隊の出(🕳)(chū )動となったのであ(🗝)る。
香蔵(zāng )は中津(jīn )川にあ(🖨)る問屋の家を(📿)出(chū )て(⛳)、同(🌗)じ(📒)町に住む景(💖)蔵が住(♈)居(🐢)すまい(🅾)の門口から声(✍)をかけ(🆖)た(🚐)。そこは京(jīng )都の方から景蔵(zāng )をたよって(🎋)来て(🎨)身(shē(😠)n )を隠したり、しば(👖)らく(😮)逗留とうりゅ(🃏)うしたり(🐂)し(🍓)て行くような幾多の志(🕑)士(shì )たち――たとえば、内藤(té(♌)ng )頼蔵(zāng )ないとうらいぞ(♑)う、(📮)磯(jī )山新(xīn )助いそやましんすけ、長(zhǎng )谷川鉄之(zhī )進はせがわてつ(👠)のしん、(🚛)伊藤祐介(jiè )いとうゆう(🚨)す(🃏)け、(⏯)二荒(huāng )四(🤳)(sì(🍃) )郎(láng )ふたらしろ(🐢)う、(🎤)東田行蔵ひが(🗽)し(📿)だ(🌖)こ(🥃)うぞ(🙍)うらの人た(❇)ちを優(🚢)にか(📈)ばいうる(🍶)ほど(🥛)の奥行(háng )きの深い本(🌝)(běn )陣である(🤤)。そこは(❤)ま(🛋)た、過ぐ(🎨)る文久(jiǔ )二(🤫)年の夏、(🚸)江戸(hù )屋敷(fū )の方(🍿)から来(❗)た長州侯の一行(🏰)が木曾街道経由で上洛じょ(🏦)うらくの途次(cì )、かねての藩(fā(🎷)n )論(lùn )たる公武(wǔ(🕐) )合体、航(háng )海(🈵)遠略(luè )か(🏩)ら破約攘(rǎng )夷じょういへと、大(📶)きく方向の転(🔕)(zhuǎ(🧠)n )換を試(🕸)(shì )み(😾)るための中津(jīn )川会議を開いた由緒ゆ(🍙)いしょ(👌)の(🌥)深(🧐)い家でも(👭)ある。
「(🛵)お前はこの辺(🔆)(fǎn )の百(🛵)姓(🌜)か。人(😳)足の(🍿)手が足(zú )りない(🖱)から、(👌)鎗やり(🎛)をかついで(🎬)供をいたせ。」
水(shuǐ )戸浪(làng )士(shì )の西下が伝わると、沿道(dào )の住民の(❔)間に(🏉)も非常な(🔪)混乱を引(🐏)き起(qǐ )こ(➗)し(😴)た。樋橋の山(🍻)の神(🏛)の(🍂)砦とり(🤐)でで浪士らをくい止める諏訪藩(fān )の(💏)思おぼし召しではあるけれども、なにしろ相(🤗)(xiàng )手はこれまで所(🥐)々で数十度の実(📭)戦に臨(lín )み、場(chǎng )数を踏んでいる(🐒)浪士(🔪)らのこと(🔓)である(🔃)、万一破れたら(📧)どうなろう。このことが沿(🏗)(yán )道の住(🥫)(zhù )民(🗨)に恐怖を(🚗)抱い(✌)だ(📚)かせるようになっ(🐬)た(🛫)。種々(🐼)さ(🔺)まざまな(⚽)風(fēng )評は人(♈)の口か(🗞)ら口へ(💮)と伝わっ(🦊)た(🛏)。万(📦)一和田(tián )峠に破れたら、諏(zhōu )訪(fǎng )勢(shì(🔈) )は(🧙)樋(tōng )橋村を焼き払うだ(🐺)ろう、下(🎟)諏(zhōu )訪へ退(🌿)い(🌁)て(🏻)宿(🐑)内(🛎)をも焼き払う(💪)だろ(😿)う(🐪)、高(🙉)(gāo )島(🦀)の方へは一(♏)歩も(📻)入(rù )れまいとして下諏(👑)(zhōu )訪で防(🕞)戦するだろう、そんなこ(🗂)とを言い触(🍦)らす(🤫)も(🛥)のがある。その「(🚧)万(🥂)一(yī )」が(📹)もし事実(shí )と(⛴)なるとすると(💻)、下原村は焼(shāo )き払(🎏)われるだ(🦆)ろう、宿内の(📴)友と(🍆)も(🤠)の町、久保くぼ、(👶)武居た(♋)けいも(🐦)危あ(🗾)ぶない、事急な時(😅)は(🛠)高木(😞)大(dà(🐛) )和町たかぎやまとちょ(💇)うまでも焼き払(🛥)い、浪(🚃)士ら(🏜)の足だまりをなくし(💎)て防ぐべき諏訪藩での御相談だなぞと、(❔)だれ(🚦)が言(yán )い出したともないよう(🔒)な風評(💌)がひろがっ(🤳)た。
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