孔(🔢)子はそ(💢)んなこ(💰)と(🍭)を考え(💡)て、いい機(🛀)会の来(📹)る(🎑)の(🌗)をねら(🦔)っていた。
「さっきから考(🔓)(kǎo )え(🤝)ていま(💁)すが(🌬)、どうも私にはわ(😜)かりません。」
(👵)彼は、(🥄)消え(🕓)去っ(🐩)た(📲)孔(🙋)(kǒ(🙊)ng )子(🏾)の眼を追い求(qiú(🎀) )めるように、何(👏)もな(🌤)い青空(kō(🍱)ng )を(🃏)、いつまでも(👽)見つ(🦀)めてい(⏱)た(🎣)。
彼(🤹)は、しかし、もう狼狽う(🕗)ろたえても恐れてもいなかった。粛然とした空(kōng )気の(🚻)中(💷)に、彼(bǐ(😃) )はかえ(💉)って安堵に似た感(🧗)(gǎn )じを味(🎨)うことが(😔)出来た。そして、(🤺)もう一度、(🏟)
田(📹)(tián )圃には、(👮)あちらにも(🔭)こちらに(👐)も、(📸)牛がせっ(😯)せと土を(⛄)耕(🍒)していた。
「6父(fù(💤) )の在(zài )世(shì )中(zhō(🗜)ng )は、(👭)子(📝)の人物(🕡)をその志によっ(📟)て判断され、父が死んだらその行動に(💛)よって判断され(💰)る。なぜなら、(🏄)前(qián )の場(🛀)合(hé )は(🦓)子(🏜)(zǐ )の行動(📤)は(👎)父(fù )の節制に(🏪)服すべ(🚠)きで(👪)あ(💈)り、後の場(🤣)合(hé )は本人の自由であ(⬅)るからだ(🔍)。しかし、後の場合で(🔔)も、みだりに(✊)父の仕(shì )来(🕐)り(🤣)を改むべきではない。父に対する(📺)思(sī(🥑) )慕哀(āi )惜の情(🕗)が(🐶)深ければ、改むるに(🔪)忍びない(🚇)のが(🥥)自然(🤔)だ(🈴)。三年父の(🍩)仕来りを改めない(🎡)で、ひたすらに喪(🔕)に服する者に(🐍)して、はじめて真の孝子と云(yún )える。」
で彼はつ(🚣)いに一策を案じ(😈)、わざわざ孔子の留(liú )守をねらって(🌑)、豚の蒸(🈷)肉を贈ることにし(🏏)たのである(🕵)。礼に、(💇)大(🚱)(dà )夫が士に物を贈(zèng )った時(👱)、士(🔑)が不(bú )在で、(👠)直(🗄)接使(👘)者(🙃)と(🤷)応接が出(🎒)来(➖)なかった場(chǎng )合には、士は(🐸)翌日(rì )大夫の家に(🦐)赴(fù )い(🕒)て、自ら謝辞(📊)を(👖)述べなければな(🥌)ら(🐬)ないこ(📧)とになっている。陽貨はそこをね(🌈)らったわけで(🔖)あった(📚)。
孔(🥢)(kǒng )子はそんなことを考えて、(🧥)いい(⛰)機(💰)会の(🧜)来(🥑)るのをねらって(🧝)いた(⏺)。
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